
源氏物語 幻
神無月には、大方も時雨がちなる比、いとゞ眺め給ひて、夕暮の空の景色も、えもいはぬ心細さに、
「降りしかど」と 独りごちおはす。雲居を渡る雁の翼も、羨ましくまぼられ給ふ。
大空をかよふ幻夢にだに見えこぬ魂の行方たづねよ
何ごとにつけても、紛れずのみ、月日に添へて思さる。

空行く雁を見給ひて
源氏
大空をかよふ幻夢にだに見えこぬ魂の行方たづねよ
よみ:おおぞらをかよふまぼろしゆめにだにみえこぬたまのゆくゑたづねよ
備考:長恨歌本文取。
臨菅道士鴻都客
能以精誠致魂魄
爲感君王展轉思
遂教方士殷勤覓
能以精誠致魂魄
爲感君王展轉思
遂教方士殷勤覓
参考 桐壺
桐壺帝
尋ね行く幻もがな伝にても魂の在処をそこと知るべく


雁
雁雁
雁
雁
秋の花
源氏
(正保三年(1647年) - 宝永七年(1710年))
江戸時代初期から中期にかけて活躍した土佐派の絵師。官位は従五位下・形部権大輔。
土佐派を再興した土佐光起の長男として京都に生まれる。幼名は藤満丸。父から絵の手ほどきを受ける。延宝九年(1681年)に跡を継いで絵所預となり、正六位下・左近将監に叙任される。禁裏への御月扇の調進が三代に渡って途絶していたが、元禄五年(1692年)東山天皇の代に復活し毎月宮中へ扇を献ずるなど、内裏と仙洞御所の絵事御用を務めた。元禄九年(1696年)五月に従五位下、翌月に形部権大輔に叙任された後、息子・土佐光祐(光高)に絵所預を譲り、出家して常山と号したという。弟に、同じく土佐派の土佐光親がいる。
画風は父・光起に似ており、光起の作り上げた土佐派様式を形式的に整理を進めている。『古画備考』では「光起と甲乙なき程」と評された。
27cm×44cm
令和5年11月15日 伍/肆