今日はJR西日本の走破状況。
乗り残しは、三江線、可部線、岩徳線です。関東からだと三江線は難易度高いですね。
走破した配線/3セク転換区間は、七尾線(七尾~輪島)、宮津線、信楽線、片町線(京橋~片町)、高砂線、三木線、北条線、鍛冶屋線、播但線飾磨支線、若桜線、倉吉線、大社線、美祢線大嶺支線です。
ローカル線の廃止が始まる前、中学生時代にまわっているので、結構乗れました。
今では完全なローカル線に転落した中国山地の各線も網の目状に急行が走り、幹線として機能してました。
忘れられないのは、今は山間の無人駅に転落した「備後落合」。
芸備線ホームには、売店と立ち食いソバがあり、おでんが名物でした。
おでん入りのそばうまかったなぁ。
広島~三次~備後落合~新見~津山、という今では想像もできない区間を走る、
急行やまのゆ、木次線から新見方面への乗り継ぎで利用しました。良い時代でした。
今、JR西日本は大変な時期です。自業自得の面もありますが。
東の雄JR東日本との比較で、西の雄との位置づけで語られますが、上記のとおり中国山地にどうしようもない超閑散路線を抱えます。
北陸本線の金沢地区や、山陽本線の広島地区が国鉄型天国であることは、ファンには嬉しいものの、台所事情の苦しさを示しているようです。
今時、国鉄型オンリーの政令指定都市って広島くらいですよ!
頑張れJR西日本。でもトップがあれじゃぁ
忘れられがちだけど、博多南もJR西日本ですね。
手前から700系レールスター、500系,N700系。山陽新幹線の主役大集合です。
レールスターなんか、JR東海の700系と雲泥の差のハイグレード車両です。
レールスターに乗っていると、JR東海の殿様商売に腹が立ってくるくらいです。
やっぱり頑張れ!JR西日本!
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一応、木次線、芸備線、宇野線~宗谷本線の間はJR完全走破です。
乗り残しは、三江線、可部線、岩徳線です。関東からだと三江線は難易度高いですね。
走破した配線/3セク転換区間は、七尾線(七尾~輪島)、宮津線、信楽線、片町線(京橋~片町)、高砂線、三木線、北条線、鍛冶屋線、播但線飾磨支線、若桜線、倉吉線、大社線、美祢線大嶺支線です。
ローカル線の廃止が始まる前、中学生時代にまわっているので、結構乗れました。
今では完全なローカル線に転落した中国山地の各線も網の目状に急行が走り、幹線として機能してました。
忘れられないのは、今は山間の無人駅に転落した「備後落合」。
芸備線ホームには、売店と立ち食いソバがあり、おでんが名物でした。
おでん入りのそばうまかったなぁ。
広島~三次~備後落合~新見~津山、という今では想像もできない区間を走る、
急行やまのゆ、木次線から新見方面への乗り継ぎで利用しました。良い時代でした。
今、JR西日本は大変な時期です。自業自得の面もありますが。
東の雄JR東日本との比較で、西の雄との位置づけで語られますが、上記のとおり中国山地にどうしようもない超閑散路線を抱えます。
北陸本線の金沢地区や、山陽本線の広島地区が国鉄型天国であることは、ファンには嬉しいものの、台所事情の苦しさを示しているようです。
今時、国鉄型オンリーの政令指定都市って広島くらいですよ!
頑張れJR西日本。でもトップがあれじゃぁ
忘れられがちだけど、博多南もJR西日本ですね。
手前から700系レールスター、500系,N700系。山陽新幹線の主役大集合です。
レールスターなんか、JR東海の700系と雲泥の差のハイグレード車両です。
レールスターに乗っていると、JR東海の殿様商売に腹が立ってくるくらいです。
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一応、木次線、芸備線、宇野線~宗谷本線の間はJR完全走破です。