Peanut scale.....fly above the rest!

伝説のピーナッツ・スケール
原始的?もしかしてハイテク?な、ゴム動力スケールモデル

Ancient P-51 & AT-6 No.12

2015-11-30 | PEANUT SCALE MODELS




コックピット内は一緒に済ませた方が効率は良い・・・
そこで何の知識も無いままテキサンも目隠し作業を行います。キャノピー被せりゃあまり見えそうでもないし、「ああ、何かしてありますなー!」程度のお仕事で済ませましたので、これから作られる方には何の参考にもなりません。残っていたデカール貼りもつつがなく終了、左側のエアーインテークと右側の排気管忘れてましたので急遽製作中。
主翼裏側のタイヤも在庫の中古タイヤからサイズが同じ物を選んで半割にして「逆ニコイチ」で貼り付ける作業が残っています。





「搭乗員体重測定」
余分といえば余分、惰性で作ってしまったテキサン用タンデム・パイロットも含めて重さを測ってみます。紙粘土の水分は完全に飛んでいますから色塗り後の重さは3名様で0.46グラム。
隠れ肥満から背中にシートを背負った人まで色々ですが、平均0.15グラムといったところです。

さて表面には傷などつけないように内側から削りますが、本当は頭部を取り外して分割作業すれば効率的ではあります。しかし今回はそこまでする根性は無し、このままゴリゴリやっていきます。
裏側から表の塗料が見え始めたら微速前進、簡単にプスッと行きますから程々で止めておきましょう、それでも数カ所貫通して裏側からティッシュで補修いたしました。





そしてその成果は・・・
丁度半分の0.23グラム、お一人様0.08グラムとダイエット効果が!





テキサン搭乗員のお二人は背中に何も背負っていませんから軽く仕上がりました。まあ、それでも余分な重量増加ですが、完成したときの「見た目の違い」に期待しましょう。





正座位置が決まった方はグルーイットで両肩の下だけ接着します。ちょっと不安定ではありますがユラユラしてる方がもしかして衝撃吸収するかも?





内装はこれくらいにして最後はキャノピーを取り付ける前に窓枠の塗装、コレがまた面倒であります。
エンボス加工してありますから、それに沿って紙テープを貼りマスキングしました。
これだけ塗装するだけなのにエアーブラシするの面倒なんですが、めげずに明日決行するぜ! と行ったのは良いんですが悲しい結末が・・・





うーーん・・・負けそう。
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