https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170425-00000105-asahi-bus_all
>経営がそれほど悪化しておらず、制度が使えない取引先にも低利で貸して実績を上げるため、職員が書類を改ざんしていた。
書類改ざんに罪の意識があれば防げる問題ではあります。
>本来国から受けられない利子補給額は約1億3千万円だった。
しかし、制度が使えない取引先にも低利で貸したければ収支の範囲で経営判断されるのは普通の銀行なら問題なく
国の制度以外で取引可能だったのでしょう。
それが、国の制度融資で不正するのは実績がないと将来的に低利融資が扱えなくなると思うからノルマを与えたのでしょう。
商工中金への政府関与の変遷がこんな事態にさせるきっかけなら問題です。
実績がないと将来的に…と不安させるような民営化や政府関与への還元はどうなのかも気になります。
本来それほど赤字になる訳でもない低利貸しを制度に不正に混ぜた要因を考えないと再発や中小企業への融資に
支障が出易いと思います。
>経営がそれほど悪化しておらず、制度が使えない取引先にも低利で貸して実績を上げるため、職員が書類を改ざんしていた。
書類改ざんに罪の意識があれば防げる問題ではあります。
>本来国から受けられない利子補給額は約1億3千万円だった。
しかし、制度が使えない取引先にも低利で貸したければ収支の範囲で経営判断されるのは普通の銀行なら問題なく
国の制度以外で取引可能だったのでしょう。
それが、国の制度融資で不正するのは実績がないと将来的に低利融資が扱えなくなると思うからノルマを与えたのでしょう。
商工中金への政府関与の変遷がこんな事態にさせるきっかけなら問題です。
実績がないと将来的に…と不安させるような民営化や政府関与への還元はどうなのかも気になります。
本来それほど赤字になる訳でもない低利貸しを制度に不正に混ぜた要因を考えないと再発や中小企業への融資に
支障が出易いと思います。