二度目の富士山移動は曇天でしたが富士山山頂は見えました。
二度目の富士山移動は、平成13年10月9日、松山市から車三台で移動、午前8時に川内ICを出発し、松山道、瀬戸大橋、山陽道、名神、東名道を激走し静岡県沼津市、ウェルサンピア沼津で宿泊、翌早朝宿舎を出発、ふじあざみラインで須走2000mに到着。
須走には、遠路松山から5局が移動して来るとの事で、関東各局大勢が出迎えてくれました。
しかし富士山は曇りで山頂を見る事が出来たが青空の富士山ではなかった。
松山から移動した局は、JA5MX・JA5YL・JA5IDH・JA5MFY・JR5EEKが移動、内2局は女性局で、JA5YLとJA5MFYでした。全国でも女性局(YL局)がマイクロ波を運用するのは珍しく二人とも第二級アマチュア無線技士である。
今回の電波伝搬通信実験は、5GHz・10GHz・47GHzのFM波と5GHzのATVであった。
ATV運用は、JA1AKAさんで筑波山に移動、5600MHz帯のATVで電波伝搬通信実験をした。距離は、富士山須走から、筑波山まで157kmである。
特にJA5YL局が自作した5GHzのホーン型ANTで茨城県と福島県の県境にある、八溝山、1021mの展望台、距離223km間を59+で交信出来た。
帰りは、私一人単独行で行動、黒部ダム、立山、上高地、乗鞍岳、高山を観光し帰松した。
時間の経過につれてガスが発生し一面真っ白・・しかし雨が降らず風もなくよかった。
風が吹くと無線設備の固定確保が大変で設備が揺れると送受信に支障を来す。
JA5YL局、開局40周年記念のQSLに使われた富士山移動時運用の写真。
後方は、富士山。
画像が鮮明でないですがJA5YL自作の5GHz帯ホーン型ANTで、茨城県と福島県の県境にある、八溝山、1021mの展望台、距離223km間を59+で交信出来た。JA5MFYも自作の5GHz帯ホーン型ANTで八溝山と59+で交信出来た。女性の局が5GHz帯のANTを自作し、距離223km間を59+で交信したのはJAでは初めての出来事であった。
通信実験する事に専念し記録写真を撮る事を忘れていて画像が少ないのである。
自作の5GHzホーン型ANTで茨城県と福島県の県境にある、八溝山、1021mの展望台、距離223km間で電波伝搬通信実験交信成功し喜びのJA5YL局。
5GHz帯で茨城県と福島県の県境にある、八溝山、1021mの展望台、距離223km間で電波伝搬通信実験交信するJA5MFY局。MFYも自作のホーン型である。
愛媛県松山市から5人のアマチュア無線局、それもSHF帯を運用する無線局、その内女性が二人車で移動して来るとの事で関東各地の無線局が富士山2000m須走まで出迎えてくれました。
出迎えてくれた各局は、横浜市に拠点を置く、Yokohama Amateuv Microwave Associationといい、略してYAMA会と呼んで、マイクロ波帯を愛好するメンバーである。
電波伝搬通信実験の相手局は、今回も、八溝山に移動して頂き、茨城県と福島県の県境にある標高1,021.8mの山である。電波帯は、5GHZ・10GHz・24GHZ・47GHz帯である。
電波伝搬通信実験準備OK。
各局自分の無線設備をセットし電波の送受信を確認する。
此れは、筑波山移動の5GHz帯のATV(テレビ映像通信装置)私の設備である。
47GHzのカセグレンアンテナで造りは精巧でプロ級のアンテナである。
5GHz・10Hz帯の無線機で、全て自作で製作されている。JA1ATI局が製作された。
5GHZ・10GHz・24GHz・47GHz帯の無線機は、皆さん自前で製作されます。
横浜市にあるマキ電機で受注製作しており、私はマキ電機のトランスバータを使用している。
1200MHzの無線機を親機として5GHZ・10GHz・24GHz・47GHz帯のトランスバータで周波数を変換して送受信を試みる。
JA1ATI局が製作された47GHzの無線機。
現在アマチュア無線局に与えられているマイクロ波は、250GHzまでで、私は77GHzまでの局免許を持っている。四国管内で一番先に77GHz帯の免許を下した。
四国電波管理局(現在、四国総合通信局)で一か月掛かりました。77GHz帯の機器を持参し、電波を使用する目的、理由、等々記載しての免許申請でした。
www6.wind.ne.jp/yutak/avo_ct160/index.htm