スマート詩吟は面白い

スマート詩吟及び福祉詩吟は私の造語です。それらの普及を図っていきたいと思います。

プリンター故障で分ったこと(あなたは知っていますか?)

2022-01-29 09:00:00 | エッセー

C社のインクジェットプリンターを量販店で購入して5年弱。

普段通り起床してパソコン、周辺機器の電源をONにしたところ、

プリンターが紙詰まりのエラー表示、昨晩迄しっかり動いていたのに、何故?

プリンターをどんなにひっくり返しても紙小片すら無い。

その日の奮闘で分ったことがいくつかあります。

(1)どうしても当日印刷しなければならないワード文書がある、さてどうする?

①自宅のFAXに送信して印刷できないだろうか?

②近所の方にメールして印刷してもらおうか?

③コンビニ、量販店に印刷サービスは無いものだろうか?

ネット知恵袋で検索すると、私みたいに苦労された方がいらっしゃいますね。

コンビニのネット印刷サービスがお勧めとのこと、

スマホにアプリダウンロードして、ワード文書を指定して送信、

コンビニに行って簡単に解決。良かった!! A4印刷1枚20円で。

①②は試さず、いずれということにして、次は修理対応せねば。

(2)C社プリンターを量販店で購入する時、

5年延長保証サービスに加入していたので、

費用0円であれば、修理日数掛かっても良いや、というつもりで量販店に電話。

量販店店員曰く

「お客様のプリンターは購入3年目に、プリンターヘッド修理しているので、

今回は実費全て掛ります」とのこと。

量販店延長保証サービス契約書を熟読したら、確かに5年間で一度きり有効と。

3年目の修理は確かに0円であったが、私は5年間無償と勝手に勘違いしていた。

(3)それでは、とC社お客様相談係に電話、

サポート番号からリモート指示通りに対応しても、紙詰まりエラー表示のまま。

結論は、プリンター本体故障しているようで、修理に出して、とのこと。

(4)量販店に再度電話 

私:「修理に出したいので引き取りに来て!!」

店員:「引き取り料金がかかるのでメーカに直接頼んだ方が安く済みますよ」

私:「確かにその通りかもしれない!!」

(5)次にC社へ電話

私:「修理に出したいので引き取りに来て!!」

C社:「修理費用は◎◎円かかります。引取り料は無料ですが」

私:「えっ!!新品よりちょっと安いだけでは?

C社:「それで特典付き買い替えサービスがございます」

暫く電話口で、費用・特典・納入条件を頭の中で復唱・検討。

私:「よし!!その買い替えサービスを利用します

(6)2日後、新品プリンタが到着、スムーズに稼働開始。すべて解決!!

(7)今回分かったこと

①コンビニネットプリントサービスは便利

量販店延長保証サービスは、期間中1回のみ利用可、大きな勘違い。

③プリンタは5年または1万枚印刷が限度みたい。(1日5枚印刷)

プリンタは消耗品と考えた方が気が楽。 

突然プリンタが故障して困りましたがが、数時間奮闘した結果、

2日後新品プリンタに置き換わりました。

従来のプリンターに「良く5年間頑張ってくれたね!!ありがとう!!」

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「すぶくれ饅頭が美味しかった... | トップ | 「風のこたろう」ブログとリン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセー」カテゴリの最新記事