C社のインクジェットプリンターを量販店で購入して5年弱。
普段通り起床してパソコン、周辺機器の電源をONにしたところ、
プリンターが紙詰まりのエラー表示、昨晩迄しっかり動いていたのに、何故?
プリンターをどんなにひっくり返しても紙小片すら無い。
その日の奮闘で分ったことがいくつかあります。
(1)どうしても当日印刷しなければならないワード文書がある、さてどうする?
①自宅のFAXに送信して印刷できないだろうか?
②近所の方にメールして印刷してもらおうか?
③コンビニ、量販店に印刷サービスは無いものだろうか?
ネット知恵袋で検索すると、私みたいに苦労された方がいらっしゃいますね。
コンビニのネット印刷サービスがお勧めとのこと、
スマホにアプリダウンロードして、ワード文書を指定して送信、
コンビニに行って簡単に解決。良かった!! A4印刷1枚20円で。
①②は試さず、いずれということにして、次は修理対応せねば。
(2)C社プリンターを量販店で購入する時、
5年延長保証サービスに加入していたので、
費用0円であれば、修理日数掛かっても良いや、というつもりで量販店に電話。
量販店店員曰く
「お客様のプリンターは購入3年目に、プリンターヘッド修理しているので、
今回は実費全て掛ります」とのこと。
量販店延長保証サービス契約書を熟読したら、確かに5年間で一度きり有効と。
3年目の修理は確かに0円であったが、私は5年間無償と勝手に勘違いしていた。
(3)それでは、とC社お客様相談係に電話、
サポート番号からリモート指示通りに対応しても、紙詰まりエラー表示のまま。
結論は、プリンター本体故障しているようで、修理に出して、とのこと。
(4)量販店に再度電話
私:「修理に出したいので引き取りに来て!!」
店員:「引き取り料金がかかるのでメーカに直接頼んだ方が安く済みますよ」
私:「確かにその通りかもしれない!!」
(5)次にC社へ電話
私:「修理に出したいので引き取りに来て!!」
C社:「修理費用は◎◎円かかります。引取り料は無料ですが」
私:「えっ!!新品よりちょっと安いだけでは?」
C社:「それで特典付き買い替えサービスがございます」
暫く電話口で、費用・特典・納入条件を頭の中で復唱・検討。
私:「よし!!その買い替えサービスを利用します」
(6)2日後、新品プリンタが到着、スムーズに稼働開始。すべて解決!!
(7)今回分かったこと
①コンビニネットプリントサービスは便利
②量販店延長保証サービスは、期間中1回のみ利用可、大きな勘違い。
③プリンタは5年または1万枚印刷が限度みたい。(1日5枚印刷)
④プリンタは消耗品と考えた方が気が楽。
突然プリンタが故障して困りましたがが、数時間奮闘した結果、
2日後新品プリンタに置き換わりました。
従来のプリンターに「良く5年間頑張ってくれたね!!ありがとう!!」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます