2013年2月18日(月)
【週間モーニング】誌上で、長らく連載されている 弘兼憲史氏 の劇画
【社長 島耕作】 は、最近極めて政治的色合いを強くしている。
この画像は、前回取り上げた【週間モーニング】第9号のタイトル
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先だっても、当ブログで取り上げているが、ますますエスカレート。
オスプレイが尖閣まで出動し、自衛艦に着艦して兵士を降ろすまでの具体的描写
を行うことで、中国との交戦を改めて煽っている。
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こちらの画像は、【週間モーニング】第11号のひとコマ
とても、「いち劇画の世界」 と笑って済ませる訳には行かないと思う。
何故なら、描写が余りにも具体的過ぎるからである。 例えば・・・
オスプレイは、直接尖閣・魚釣島に着陸することができるが、そうすると、
この問題が米中関係の緊張にレベルアップするので、米国としては望まない。
従って、オスプレイは、尖閣沖で待機する自衛艦に兵士を降ろし、兵士は
自衛艦からボートに乗り換えて上陸すると云う筋立てである。
弘兼憲史氏の知識の豊富さは認めるにしても、ここまで具体的に描くには、
自衛隊あるいは米軍筋から情報の提供があるとしか思えない。
だいたい、これほど一触即発の微妙な『国際紛争』問題を劇画とはいえ、
報道管制無しに描くことができるのか疑問である。
と云うのは、マスメディアは「報道の自由」を表面では装っていても
実態としては政治による報道管制の下に置かれているからである。
で、私の結論(と云うよりは推論にすぎないが)としては、
弘兼憲史氏は、知ってか知らずかに関わらず、中国との交戦を予定している
政府によって、これらの劇画を描かされているのではないかと云うことである。
多くのビジネスマンが読んでいる、この劇画によって日本国民を
「中国との戦争もやむなし」と洗脳しようと企んでいるに違いない。
幾ら創作の自由、出版の自由とはいえ、中国を敢えて刺激し、
戦争に成りかねないような内容を、編集部が野放しにするはずが無いだろう。
おそらく、編集部も政府筋の指示によって(または了解を得て)
この際どい内容の掲載を許しているのだろうと思う。
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【週間モーニング】誌上で、長らく連載されている 弘兼憲史氏 の劇画
【社長 島耕作】 は、最近極めて政治的色合いを強くしている。
この画像は、前回取り上げた【週間モーニング】第9号のタイトル
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先だっても、当ブログで取り上げているが、ますますエスカレート。
オスプレイが尖閣まで出動し、自衛艦に着艦して兵士を降ろすまでの具体的描写
を行うことで、中国との交戦を改めて煽っている。
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こちらの画像は、【週間モーニング】第11号のひとコマ
とても、「いち劇画の世界」 と笑って済ませる訳には行かないと思う。
何故なら、描写が余りにも具体的過ぎるからである。 例えば・・・
オスプレイは、直接尖閣・魚釣島に着陸することができるが、そうすると、
この問題が米中関係の緊張にレベルアップするので、米国としては望まない。
従って、オスプレイは、尖閣沖で待機する自衛艦に兵士を降ろし、兵士は
自衛艦からボートに乗り換えて上陸すると云う筋立てである。
弘兼憲史氏の知識の豊富さは認めるにしても、ここまで具体的に描くには、
自衛隊あるいは米軍筋から情報の提供があるとしか思えない。
だいたい、これほど一触即発の微妙な『国際紛争』問題を劇画とはいえ、
報道管制無しに描くことができるのか疑問である。
と云うのは、マスメディアは「報道の自由」を表面では装っていても
実態としては政治による報道管制の下に置かれているからである。
で、私の結論(と云うよりは推論にすぎないが)としては、
弘兼憲史氏は、知ってか知らずかに関わらず、中国との交戦を予定している
政府によって、これらの劇画を描かされているのではないかと云うことである。
多くのビジネスマンが読んでいる、この劇画によって日本国民を
「中国との戦争もやむなし」と洗脳しようと企んでいるに違いない。
幾ら創作の自由、出版の自由とはいえ、中国を敢えて刺激し、
戦争に成りかねないような内容を、編集部が野放しにするはずが無いだろう。
おそらく、編集部も政府筋の指示によって(または了解を得て)
この際どい内容の掲載を許しているのだろうと思う。
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