
過去に乗っていた乗用車は、自分で、スタッドレスタイヤ
に交換
をしたりもしていましたが
、建築道具も兼ねていたラチェット
でタイヤのナットは締め付けていました!
勿論、足
で踏んだり
しての締付が駄目
なのは知っていましたから
“だいたい、この位なら
”みたいな力加減と言うか?
しかし、現在は車の進化
に伴い、規定のトルク値
に合わせた方が良い(締付過ぎて
走行中
に折れた
等の事故も
)との事なので、トルクレンチ
を購入
してみました!
過去に乗っていた乗用車は、自分で、スタッドレスタイヤ
に交換
をしたりもしていましたが
、建築道具も兼ねていたラチェット
でタイヤのナットは締め付けていました!
勿論、足
で踏んだり
しての締付が駄目
なのは知っていましたから
“だいたい、この位なら
”みたいな力加減と言うか?
しかし、現在は車の進化
に伴い、規定のトルク値
に合わせた方が良い(締付過ぎて
走行中
に折れた
等の事故も
)との事なので、トルクレンチ
を購入
してみました!
これ欲しかったんで買おうか迷ってましたが ケガしてから自分でタイヤ交換できないので
ポチする寸前で思いとどまりましたよ(≧▽≦) タイヤ交換の一回分の工賃位で
安いやつだったら買えるんじゃないかな そう言いながら電動ドライバーは
インパクトドライバー買っちゃいましたけどね(≧▽≦) HIKOKIなんかは
コードレスインパクトドライバーで タイヤ交換の動画紹介してましたよ
レシートを見て初めて「タイヤ交換って、こんな値段でやってくれるんだ!」とビックリしましたよ!
そりゃ~自分で交換する気も無くなりますわ!で、その次に、オートバックスでアンダーガードを
した時に、終わったあとで店員さんから「最後にトルク確認をお願いいたします」と、4本全部の
トルク(カチッの音)を確認させてもらい「100km程度走ったら、多少の緩みが出ると思うので、
改めてトルク確認した方が良いですよ」と言われてから、嬬恋は行っているし、久留里も行っている
のに何もやっていないので、心配になって買ってしまいました。。。