N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

肺炎で入院九日目その3

2013-05-15 18:07:36 | 日記
ルナティック全然酷いやねーか、、、
一応道は見えてるんだが可能性の薄さに絶望しかけている
只今5話
今日からは一日中ファイアエムブレム祭りだぜ!!
と意気込んだはいいものの、精神がじわりじわりと削られていく
難易度下げたらヌルゲーらしいがそういうのには興味ないし

というか難易度下げたらレベルアップ時の嬉しさが激減するから面白くないんだよね

今このタイミングでレベルアップして速さ1上がって
丁度2回攻撃できるようにならなかったらクリア出来なかった

という劇的なシーンがヌルゲーだと生まれてこない
どうせ全部2回攻撃で重歩兵はボス以外ノーダメージo(^-^o)(o^-^)o
それがしたいならスパロボでいいやん

肺炎で入院九日目その2

2013-05-15 09:44:03 | 日記
ファイアエムブレム覚醒はえぐくないと書いてあったので
ルナティック選んだら十分えぐいやんw
まだダブルをつかいこなしてないってのもあるが
2話で100回ぐらいリセットしとるんだが
敵の命中率50%台が当たりすぎて消しまくり(T-T)
8回ぐらい連続で当たったこともあった
まーこれがファイアエムブレムなのだが
一番強い味方がザコ敵の攻撃で弱点つかれたとはいえ即死
それで命中率50%は十分えぐいやん

肺炎で入院九日目その1

2013-05-15 06:19:58 | 日記
昨日は解熱剤を飲まなかった!
肺炎にかかってはじめてのことである
やはり順調に回復している証拠だ

昨日は友達に3DSを貸してもらい、ファイアエムブレム覚醒の買ってきてもらった

やはりファイアエムブレムシリーズは神ゲーである、、、
このゲーム以上にレベルアップの時に一喜一憂するゲームは無い
レベルあげ自体が楽しくてたまらん

なんか覚醒は本当の意味でシミュレーションRPGになってるなと思った
シミュレーション意外の部分がまじでRPGになってる、すげえw

俺の考えてるゲームも育成面をかなり重視したものだが
果たしてここまでのものになっているだうろか
でも、レベル上げだけでも楽しいRPGを作りたい

やっぱ俺のなかで職業システムは譲れない
一番影響受けてるのはFF5だろう
あれはマジ良かった

後はゲームシステム
神ゲーと呼ばれているなかで最も多いのが
シンプルなんだけど奥深い戦闘システム
これは考えるのは非常に難しい
シンプルだけだとモバゲーになるし
複雑になりすぎるとクソゲーになる
最近のRPGはやたら複雑なシステムでしかもつまらん
開発者は何を考えているのか

後は戦闘のテンポも重要だ
大体一回一分ぐらいが理想?
取り合えずザコ戦が長いゲームは(-_-;)
ただ、その分エンカウント率を下げるならどうだろう?

俺の考えているのはうまくハメればフルボッコできるゲームシステムなので
うまく戦えないなら1分ぐらいで、うまくやれば30秒ぐらいが理想かなぁ
ま、まだ文字しか出来上がってないですが
ゲームが苦手な人用にオート戦闘もできるようにしている
味方は5人と考えているが、一人一人オートON/OFFの設定ができるようにする
つまり見ているだけでも戦闘終わるのだが
勿論そんなに効率的な行動は取れないのでフルボッコはできないだろう
フルボッコで敵を倒すとボーナスが色々貰えるので
最初は全部オートでも少しずつ自分で操作して行って欲しい
そしていずれこの爽快感にはまっていくだろう、、、
俺のゲームはシステムはなるべく簡単に考えているが
一回一回の戦闘を本気でやろうとすると物凄く忙しいです
操作は変わらないのですが
ターン制じゃなくリアルタイムなので、やろうと思えば常に行動を選択し続けなければならない
その辺はRTSを取り入れています(笑)
ただし、毎回入力するのは面倒なので通常攻撃は敵を選ぶだけで自動でしてくれます
ここはラグナロクオンラインの自動アタックとおもってくれればw(知らない人いると思いますが)
攻撃速度があるので、その間隔毎に一回攻撃します
この攻撃速度も俺が好きなゲームシステムのひとつですね
とにかく俺は攻撃速度を上げまくりでした
今のROは最高一秒で7回ぐらい攻撃できますが
俺のRPGも結構はやくできるようにしたいなあ

でもまったりやってもできるので、その辺は万人向けのシステムを考えました
見てるだけもできるし、うまくなってきたらはめまくってボーナス稼ぎまくり!

ハードはDS系かWiiUかな
タッチパネルなしではこのゲームの真価は発揮されない

、、、なんで急にこんな宣伝になった?w
それは今の日本のRPGがあまりにもゴミだから…
でもこのゲームはいずれ世の中に出したいな
確か仕様書には既に30万文字ぐらい書いていたはずだからw

職業もいっぱい考えました
半分ぐらいは他のゲームでも見たことあるやつかな
でも残りの半分は相当オリジナル要素が多いです
下級基本職「剣士、兵士(防御系)、格闘、弓、商人、僧侶、魔法使い」
が7種類でそこから大体3~5種類の上級職に派生します
なので、30種類ぐらいはある?
あと転職しても前の職業のスキルとか多少使えたりします

そしてスッピンと同じ用な職業もあります!が、職業レベルが存在しますので究極のオールマイティー戦士を作るには
結構レベル上げないとスキルをいっぱい持ってこれません
あと基礎能力がゴミなのでレベル上げは結構きついです
これは完全にやりこみ要素です

あとザコと戦うのもダルいので格下の敵はマザーみたいに戦闘に入らず一瞬で終わらせれます
これはオプションでオンオフさせよう
はめボーナスもつかないし、ザコでもレアアイテム持ってたりするしな!
ちなみにボーナスにはアイテムドロップ率があがるものもあるので

って俺はなにを言っているのだ
でも、自分の考えたゲームの話は無限にできますね!
まだまだ面白システムは色々あるんですけども、ネットを使った仮想マーケットとか
それだけの自信作です、世の中に出るかはわからないですが(-_-;)

開発リスクを考えると第一作目で職業システムを入れるのは無理と考えています
なので一作目はキャラで職業を分けて固定にする
それが売れれば2で職業システムを入れたい
で、2で完結かな
多分3は作れません、これ以上このゲームを改良できるとは思わないし
作っても失敗の続編になると思います