どうやらドラクエ11はワールドマップ方式でやるようで
というか、船だけワールドマップで歩きがシームレスマップのようです
こういうシームレスマップの場合、ほとんどのゲームが船は省略されるか動かせないかなんだけど
ドラクエ11は動かせるようにする為に船だけワールドマップ形式を取った模様
そして、やっぱりワールドマップはいいですね
世界の広さが分かりやすいし、ちゃんと広いと感じれる
もしワールドマップを取り入れない場合は、完全オープンワールドじゃないと狭く感じる
ここをドラクエはちゃんと理解している
今までシームレスマップでオープンワールドじゃないやつがなんか狭いと感じる理由が分かった
ワールドマップが無いし、どこでも行けるわけじゃないから窮屈に感じたのだ
更に基本瞬間移動ができるから、余計に狭く感じるのだ
やっぱRPGにおいて世界の広さを実感できるかできないかって大きいと思う
余りの難易度の低さにモチベーション下がってたけど
ワールドマップで世界の広さを実感したらまたモチベーション上がりました
あと・・・的当てゲーム雑やな・・・w
というか、船だけワールドマップで歩きがシームレスマップのようです
こういうシームレスマップの場合、ほとんどのゲームが船は省略されるか動かせないかなんだけど
ドラクエ11は動かせるようにする為に船だけワールドマップ形式を取った模様
そして、やっぱりワールドマップはいいですね
世界の広さが分かりやすいし、ちゃんと広いと感じれる
もしワールドマップを取り入れない場合は、完全オープンワールドじゃないと狭く感じる
ここをドラクエはちゃんと理解している
今までシームレスマップでオープンワールドじゃないやつがなんか狭いと感じる理由が分かった
ワールドマップが無いし、どこでも行けるわけじゃないから窮屈に感じたのだ
更に基本瞬間移動ができるから、余計に狭く感じるのだ
やっぱRPGにおいて世界の広さを実感できるかできないかって大きいと思う
余りの難易度の低さにモチベーション下がってたけど
ワールドマップで世界の広さを実感したらまたモチベーション上がりました
あと・・・的当てゲーム雑やな・・・w