N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

進めば進むほど評価が上がっていく(DQ11)

2017-08-08 22:08:53 | ゲーム
最初は文句ばかり言っていた俺だが、なんというか
RPGにおいて絶対に外してはいけない部分はちゃんとある
難易度が簡単すぎるという部分以外は不満は無いというかむしろ
嬉しいサプライズの方が多くて楽しい

レベル40ぐらいの雑魚戦で2回死にかけたw
状態異常が重なってくると一気にピンチになるね
1回、一人だけHP1で残って後全員死ぬとかいうあり得ない状況になったけどw
これは最低でも良ゲーは確定だ

流石にゆとり仕様過ぎない?(DQXI)

2017-08-08 14:52:26 | ゲーム
レベルアップでHPMP全快するのと殆どのボス手前でセーブ+HPMP全快なのはやり過ぎ
なんでこんな過保護な設定にしたのか
全しばり付けてもMP回復アイテム未だに(レベル40間近)1度も使う気配無いんだが
それどころかMPが半分を切った事すらたった1回のボス戦だけ

まあ唯一考えられるのは対象年齢をもっと広げる為ってならまだ分からんでもない
しかし、買い物できない防具装備できないっていう縛りは
RPGをやる楽しみが結構損なわれるんだよな
それなしにすると超絶甘口カレーを食べている様な難易度だし

それよりも縛りとかじゃなくて普通の難易度で分けてくれればいいのに
簡単(レベルアップ全快、ボス手前全快+セーブポイント)
普通(いつものドラクエの難易度)
難しい(更なる難易度で挑戦したい方へ)

みたいなのでやればええものを・・・
やっぱりRPGなんだし防具装備したいし、買い物もしたい
何より宝箱で防具が出た時にがっかりするのはどうなん

全部の縛りつけてもベホマラー覚えたあたりからまたヌルゲーになった(*´・ω・`*)
ベホマラー覚える直前が一番難しかったなあ、まだ全クリしてないけどw

というか主人公の両手剣が強すぎてバランスおかしないか?これ