N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

UI(ユーザーインターフェース)

2017-08-31 13:46:41 | ゲーム
ARMA3をやって思ったのだが、FarCry4のUIの見やすさが凄くよくわかった
多分ARMA3はわざとリアル思考にするために見づらいのだと思うが
(そもそものUIの作り方がFarCry4はゲームを楽しむ人用、ARMA3がミリオタ用になっている気がする)
ゲームとしての快適性を考えると、UIとマップが見づらくなるだけで敷居が異常に上がる

なんというか、マーカーも見づらいし
次に何をやるのかというのも、凄くわかりづらい
日本語の翻訳が若干おかしい(笑えないおかしさ)のもそれに拍車をかけているだろうか
とにかくUIが見づらいのが一番の鬼門になるだろう
現状モチベーションが保てない
FarCry4は序盤の展開が謎めいていたので興味をそそられたが
こっちは何の為に何をしているのかがよくわからない・・・
いや、わかるんだけど、わかるんだけど地味すぎて・・・・
やっぱりミリオタ向けかなあ

ARMA3を触ってみる

2017-08-31 13:38:14 | ゲーム
FarCry4がFPSだったのでFPS繋がりでARMA3というのを少し触ってみた
ちょっとガチ過ぎない?
俺はゲームオタクではあるが、ミリタリーオタクではないので
ちょっとここまで濃い(リアルすぎる)FPSは無理かもしれん・・・
一応ソロミッションやってるけど、とりあえずマップの見づらさと会話の文字のフォントサイズの小ささに
慣れないとこのゲームが面白いのかすら判断できない
あと、FarCryでは無かったが動いた後直ぐはフォーカスがかなり動く(息が激しいから)
ので暫く止まるか匍匐(ほふく)しないとフォーカスが全然合わせれない

このゲームソロでは続けれないかもしれんなあ
まだ萎えるほどではないので一応やってみますが
評価が異常に高かったのですが、ミリオタの人達ばっかりのレビューなんじゃないかなw

マップはめっちゃ広いしグラフィックも結構奇麗なのは分った
ただ、マップがめっちゃ見づらいのでこの見づらさでこの広さは・・・
と少し引いてしまったのもあるw

取り敢えず分かったのは敷居高いゲームです