N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

こんな短期間で声が枯れるとは

2017-08-19 13:55:58 | 日記
今日久しぶりに友達とギャーギャー(俺が基本一人でだけど)騒ぎながらゲームをしてました
そしたら2時間ぐらいやってただけで、昔半日カラオケしたみたいな状態に・・・
普段どれだけ俺が喋ってないかってのが分かるわ・・・w
まあ喋ってない事は無いけどギャーギャーは普通いわんかw

ふくよかになってきた

2017-08-19 02:03:49 | 日記
最近アルファ(愛犬)の体がふくよかになってきて安心してきました
事故をした後はモデルかと思うほどキョンキョンに細かったので

最近よく水を飲むのでおしっこがとんでもない量でます
コスパを考えて薄めの吸水シートでいままでは足りてたのですが
今だと一回ではみ出るほどに

そして思いついたのがオムツを外した後にそのまま捨てるのではなく
半分ぐらいそのオムツの新しい部分に吸わせれば良いんじゃないかと
そしたら案の定かなりの量でもシート一枚で収まることが出来ました

良かった良かった

一夜明けて・・・

2017-08-17 19:23:48 | 日記
昨日はドラクエのシリーズ最終章(的な)11をクリアして満足してしまって
ご飯を食べずに寝てしまいました
そして今日は15時ごろにようやく40時間ぶりのごはん
をモスバーガーで買ってきました

もうクリームチーズ照り焼きバーガーないのか
あれめちゃうまだったんだけどなあ
定番化しないかな(*´・ω・`*)

ドラクエ11、完全クリア!!!!!!

2017-08-16 22:42:25 | ゲーム
プレイ時間108時間
いやまあとりあえず、神ゲーですね
正直プレイ時間30時間ぐらいまで簡単すぎてつまらんくて
少しずつ難易度戻ってきて60時間ぐらいからは結構敵が強い

ドラクエのストーリーって別に毎回大して何も思わないけど
今回は最後鳥肌立ちまくってやばかったwww
ダントツでドラクエ史上最高のゲームになりました
いや、FFとドラクエ合わせても1位はドラクエ11だと思う(ストーリーは特に)
ただ、ここまでやったらドラクエ12どうするのかっていう疑問が

もしかして、すぎやまこういちさんが現役で仕事できる最後だからここまでの作品を作ったのではと思うレベル
既にもう86歳だし、ドラクエの発売周期を考えると次は90代になってるだろうし・・・・
メインの3人の誰が欠けてもドラクエがドラクエで無くなってしまうならばいっそ最後に
ドラクエでできるすべてを突っ込んで集大成を作ろう、というコンセプトの元に作ったんじゃないだろうか
それならばここまでぶっこんで来るのも分かる気がする

俺はもうドラクエシリーズはここで終わっても良いと思うし
次にドラクエが出ても、なんかうーんな感じがする
漫画の岳の最後を読んだ時に近い感覚

まあ俺がこういうストーリーが好きっていうのもあるけど
気付いたら今日はご飯1回も食べずに行けそうですw

評価の方はまた落ち着いたときに

鉄かぶとwww(ドラクエ11)

2017-08-15 11:09:28 | ゲーム
なんかプレイ時間のわりに集めたアイテムが半分も行ってないからなんだと思ったら
買い物できない+防具系1度も作成したこと無かった(装備できない)ってのがデカいらしい

というか今見たら鉄かぶとすらまだ1度も手にした事無いってどういうことwww
なるほどこれがドラクエ最新作か・・・(?)

伸びる会社はこれをやらない(本、感想)

2017-08-15 10:56:51 | 日記
元々この本は俺が思っている事と真逆の事がいっぱい買ってあったので気になりました
で、読んでみても本当にそうなのか?っていう感じで疑心暗鬼
結局、社長は社員とは距離を置いて茶々入れをせず勝手にやらせろ
というのが基本っぽいですが・・・

経営者の人に話を聞くと、確かにそこに書いてあることも1つの正解かもしれないけど
ホンダの社長(今は違うかもだけど)は社員一人一人と会話をする時間を作っているという話を聞きました
結局最終的には、成功した会社が正解なのであって
先に正解が無いと成功しない会社はどうなのかなと

それに俺の場合ゲームとアニメの会社なので
そういう会社は普通の会社と結構違う気がする
勿論経営という面ではどこの会社も同じだとは思う

また別の経営者の人も色々本で勉強するけど
結局は自分で見つけるしかないとも言っていました

勿論社長がばんばん口出しするのはどうかと思うけど
要は、社員が最高のパフォーマンスを出せる環境を(気付かれないように)作ってあげるのが
社長の仕事なんじゃないかなあ、と俺は思う
そうなれば別に口を出す必要もないし

部下のモチベーションを気にしないという項目に
「プロはモチベーションで仕事の質に左右されてはいけない」というのがあって
確かにそうかもしれないけど、モチベーションが高い方がクオリティが高いものができるのは当然じゃないのかと思う
なんかこの本、ほんと会社の利益の事しか書いてないんだよな
これで残業多かったらただのブラック企業なんだがw

この本は会社を作る前に読む本ではなく、自分が会社を作ってうまく行かなかった時に見る本なんじゃないか
と思った

今までで見たことない2種類の夢

2017-08-15 10:36:18 | 日記
昨日今日と俺にとってとても珍しい夢を見ました
昨日は凄いSF夢、今日は遊園地+人間関係+交通事故の夢

昨日の夢は昔の友達(知り合い含め)と地球に似た星に旅行に行ったのか住んでいたのか分からないけど
そこでなんか俺の家族と落ち合うとかいう設定(理由は分からない)で
その星の周りには小さい(とはいえ星なのでデカい)星がいくつか惑星になっていて
そのうちの1つの惑星(見え方としては月の10倍以上の大きさに見えるが実際の大きさは不明)
から今自分たちがいる星にエレベーターを接続する式典のようなのがあって
それがまたどでかいエレベーターが向こうの惑星から生えてきてこっちにドッキングするというもので
ロケットの打ち上げかそれ以上のとてつもない煙を出しながらドッキングしていました
というもの、多分大して意味は無い夢
昨日の夢にしてはよく覚えているな

今日の夢は3段階に場面が分かれていて
1つ目が中学生の遊園地の旅行?の話
その中で、俺がある一人の女の子と妙な関係(恋愛とかそういうのではない)になって
ごちゃごちゃと鬱陶しい感じになる
が、その後昔の仕事場の上司が出てきてその人が車を動かそうとしたら
車がおかしい挙動をしてその女の子の妹か姉かなんかを引いてしまった?
で、自分の車も大きい溝にハマって死にかけたんだけど
調べていくとわざとやったんじゃないかって事になって死刑?かなんかになって
その家族もその後まっとうな人生を送れずに滅茶苦茶にされた夢

最後にまだショートストーリーがあって
俺の事を好きになった女の子から逃げるという話

昨日の夢はよくわからないが交通事故(結局殺人事件だったっぽいが)の夢はなんか後味悪いな
取り敢えず運転には気を付けよう

幸せということは

2017-08-14 20:58:03 | 日記
最近ドラクエの話ばかりなのでたまには別の話も

幸せっていうのは人それぞれの価値観で違うと思うけども
1つだけ多分これは間違ってないんじゃないかってのはある
それは
「自分が不幸だと思ってない状態」
退屈だとか、毎日同じことの繰り返しとかって別に不幸とは思わない
普通に慣れてしまって刺激が無いだけだ

勿論これはごく一般的な幸せの1つの形であり
幸せってそんな単純なものだけじゃない
俺の場合、自分が成長していることを日々実感して目標に向かって確実に進んでいる
という事を実感している時は幸せだと思う
まあ、そんなずっと前に進み続ける事なんてできるわけもなく
前に進んでるつもりが後退してたなんてことはザラなんですが
後退をなくす為に人は経験を積むのだ

連武討魔行 四の試練 全縛り状態で24手攻略(ドラクエ11)

2017-08-14 16:44:44 | ゲーム
ぶっちゃけ今のところ20ターン無理ちゃうという気がしますが
レベル61-66

1、ロウ、ベロニカ、マルティナ
ロウはマヒャデドス、ベロニカはイオグランデ、マルティナはキングスライムに最強スキル
キングスライムは最初に倒さないと面倒

2、カミュ、グレイグ
カミュは分身からの2刀(メタル系に+1装備)メタルウィングを手に、グレイグは超ハヤブサでサソリ

3、シルビア、セーニャ
シルビアはずっとゴールドシャワー、セーニャはずっとベホマラー

4、主人公
1ターン目にブレードガードからの全身全霊斬り連打、死にそうになったらベホマ

今のところ短縮できそうなのは4のブレードガードとベホマ無しで
全身全霊切り2発で倒せれば2手は短くなる
あと3でシルビアが1ターン混乱したのも引いて3手
1でイオグランデがやまびこって瞬コロだったのに24手だったからなあ・・・
これは防御力の問題じゃなく火力の問題なので今んとこ20手以内クリア無理かなあ

全クリ後・・・+小さなメダルの景品・・・(ドラクエ11)

2017-08-14 16:41:04 | ゲーム
ラスボス以降のボスが強すぎてやばい
防具があればマシなんだろうが、やるかやられるか感がパナイw
毎ターンベホマズンかベホマラー2回が使える環境じゃないと一瞬で全滅する
というか範囲攻撃+状態異常+複数回攻撃がマジエグイ
これのせいで微妙に運ゲーになってるきがするわw
一応未だにレベル上げはせずに倒せて行けてるけど
この強がりがどこまでいけるか・・・

通常攻撃で330とか食らうやつ出て来たんやけどなんなん・・・・
ドラクエ11が簡単とか言ってごめんなさい

今週の土日全力でやってクリアしようと思ったのにできなかったww
なんやこの圧倒的なボリュームはw
9600円が高いと思ってたのは間違いだった、多分100時間超す
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防具無しの縛りだと、50前後が全部装備できない装備でめっちゃきついw(精神的に)
60でやっと武器なので暫く何も褒美が無かった気分だったのでやっと報われそう


やっと初見ボスで死ねる(ドラクエ11)

2017-08-13 11:02:45 | ゲーム
ドラクエはシリーズ通してほぼ全クリした後に何かがある
いつもはストーリー殆どない事ばかりなのだけど
今回は普通にストーリーがあるようで、しかも長い(気がする)
そこで出てくるライオンのボス、普通に初見であっさりやられました
その後構成変えたら結構あっさり勝ったけど、もう初見で全滅無しでクリアは無理な気がするw
やっといつものドラクエが始まった!(全クリした後で

焦るということ

2017-08-13 10:15:23 | 日記
焦るってことはどういうことなのか考えてみた
答えは「未来が予測できない状態」なのではないかと
今どうしたら良いのか分からないということは
どうすれば一番良い未来になるのか予想できないから
つまり現在の行動は全て未来のために行うのだ

ということを考えていくと
自分が焦ってるときは確かに未来を想定して動けてないなというのが分かる
俺は焦らない事に関しては自信がある人間だけど
まだまだのようだ

それを限りなく0にしていきたい

連武討魔行 参の試練 全縛り状態で一番難しい手数攻略(若干ネタバレ注意)

2017-08-12 16:47:47 | ゲーム
スキル名とかのネタバレが若干あるので
それが嫌な人はある程度後半まで行ってから見てください
あと結構適当なのでそれ以外の方法もあると思いますw

基本的な攻略方法は、回復しない、常に最強技ぐらいでしょうか
レベルは54-59ぐらいです

参の試練 15ターン以内 クリア
1、ロウ
2、主人公
3、カミュ、シルビア
4、グレイグ、ベロニカ

1、マヒャデドスで2パン
2、覇王2回、残ったキラーマシン2を単体技1回
3、デュアルブレイカーとゴールドシャワー、もしくは+α
4、グレイグにバイキルトをかけ、馬2体を超ハヤブサでワンパン
その間ベロニカは単体最強技で巨人を削り、3ターン目に超ハヤブサで倒す

四の試練やったけど、ちょっと現状クリアすらできなさそうなのでまた次w