N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

2足歩行ロボット「Atlas」バク宙に成功「最新技術関連で最近の中では驚いた」

2018-10-19 19:23:53 | 日記
2足歩行ロボット「Atlas」バク宙に成功


AIだのなんだ遠隔操作だのは色々見ているが、バク中は結構驚いた
あと、卓球のラリーできるロボットってのも結構凄い、スマッシュを打ってもちゃんと返ってくるし
プロとの本気試合はまだできないと思うけど

沢田研二ドタキャン事件 追記

2018-10-19 17:56:48 | 日記
なんか満員にしておくという契約があったとか言ってるけど
それって客側も知らされてたんだろうか?

「万が一会場が埋まらない場合はキャンセルします、キャンセル料、交通費も全額負担します」

という旨をあらかじめ客側に伝えておいたのならまだしも
何も知らずに来たファンはかわいそうとしか言えない
そもそも事前にこの説明があったとしたらこんな話題になる事も無いだろうし、なかったんだろうが
意地だのなんだのいってるけど、客の前から逃げる人って本当にプロって言えるんかね

そもそも予めチケット売り上げ数って分ってたんじゃないんか?
それを伝えないスタッフもおかしいと思うが・・・

擁護してる人結構いるけど、普通に一人の人としてどうなのか考えた時「無し」でしょ

ボーダーブレイク(PS4)総評 5点満点中 2~4点(2018/10/18現在)

2018-10-18 23:30:38 | ゲーム評価

画像クリックorタップで公式HPへ飛びます

ボーダーブレイク攻略サイト

点数の基本評価

1点台はクソゲー
2点台はプレイは出来るが面白くない
3点台は普通に面白い
4点台は良ゲー
5点は神ゲー
となっています

ガンダムVSっぽい戦闘システムで10vs10の陣取り合戦(直接敵陣のコアを殴る事もできる)をロボットでする感じのハイスピードロボットアクション対戦ゲーム

良い点


・ハイスピード中規模戦(10vs10)が楽しめる

・装備は課金ゲーだが、プレイヤースキルと戦略眼だけでも上位に食い込めるシステムではある

・マップ中にいくつかギミックがあり、それを使って色々な事ができる
・支援と突撃、遊撃はどのマップでも有効的に使える(特に支援と突撃)

悪い点


・対人ゲームでフレンド機能が無いのは今の時代ちょっと・・・(2019年春頃に実装らしいが遅すぎる)

・ラグで敵が瞬間移動することがそこそこある

・ラグで範囲攻撃のダメージが直撃にもかかわらず食らわない時がそこそこある

・1vs1に限りプレイヤースキルが互角なら札束ゲーになる

・無課金で楽しめるかどうかはやらなきゃ分からない
個人的にはギリギリ楽しめるプレイヤースキルはあるが、装備差が頭にちらつくので純粋には楽しめない


・ゲーム本体でお金払ってるのに基本無料プレイと書いてあるのが癇に障る


賛否両論


・重火はマップによってかなり左右されることが多い、重火空気マップもある

ボリューム   ?
キャラクター  ☆☆☆
グラフィックス ☆☆☆☆
サウンド    ☆☆☆☆
ストーリー   
快適さ     ☆~☆☆☆☆
コスパ     ☆~☆☆☆☆☆

ボリューム ?対戦ゲームは「ボリューム=辞めるまで」なので評価の意味ないかと

キャラクター ☆☆☆  どんどん増えていくので萌えから硬派まで色んなキャラが居ます、キャラデザが違うキャラも結構います

グラフィックス ☆☆☆☆そこそこ奇麗、対戦ゲームなのでグラフィックよりラグが無い方が優先ですが

サウンド ☆☆☆☆

好きな曲が流れるマップはいくつか

ストーリー    

メインストーリー在りますが、おまけみたいなもんなので

快適さ ☆~☆☆☆☆

一時期通信エラーでバカみたいにはじかれて試合が全然始まらず、萎えまくってましたが
最近結構緩和されて通信エラーもあんまり見なくなりました(2018/10/18現在)
快適さはエラーやラグの多さによって変動します

コスパ ☆~☆☆☆☆☆

新しい装備(強い装備)がどんどん出るにつれて無課金は結構辛くなります
装備ゲーとまではいかないものの、全く同じプレイヤースキルが相手(1v1の場合のみ)なら100%負けるし
試合内の平均装備差がかなりついてたらその時点でかなり厳しいのも事実
勿論無課金はコスパ☆☆☆☆☆ですが、本当に満足に楽しめるのかどうかが問題
それは本人にしかわからない

総評5点満点中 2~4点

無課金で最大限楽しめるかと言えば楽しめないので2点
常に自分の欲しい装備を課金で手に入れる程お金をかければ4点(ただし金銭コスパは・・・)

ゲームシステム自体は良ゲーなんですが課金がなーという印象
9月の後半の時点で全部の装備を整えるのに大体25万、満足いく装備を獲得するのに数万なので
個人的にはこの課金体制はちょっと・・

前にも書きましたが、無課金でも戦略眼とプレイヤースキルだけで上位500人ぐらいまでは普通に行けると思います
FPSの対人があまり好きじゃないのと、バージョンアップが進むごとにドンドン装備が装備が相対的にしょぼくなるので
個人的には長く遊べるゲームでは無いですね

あとフレンド機能が無いとか流石に今どきの対人ゲーでは非常識レベル(2019年春実装予定)


沢田研二語った中止理由 観客少なく自分で決定 「これはひどい」

2018-10-18 21:50:47 | 日記
リンク元

これ、コンサートの15分ぐらい前に突然中止したらしいけど理由やばない?
払い戻しはあるかもしれんけど、交通費は出ないでしょ、新幹線とか飛行機で来てた人とかもいるでしょ・・・
9000人が7000人だったから止めるって頭おかしいと思うんだけど
「やる気無くしたから止めます」っていうのと大して変わらない・・・・
会社に「ちょっと今日仕事やる気出ないんで欠席します」って言ってるのと同じ
7000人に迷惑(実害)かけてるんだからもっと悪質だけど
これは酷い

Anno 1800: Official Gamescom 2018 Trailer | Ubisoft [NA]「2205より面白そう」

2018-10-18 14:34:05 | 日記
Anno 1800: Official Gamescom 2018 Trailer | Ubisoft [NA]


発売日2019/02/26

ANNOシリーズは「基本は」都市発展シミュレーションゲーム
何故ANNOなのかは知らないが、その後の数字は時代設定と同じ
つまり2205は西暦2205年で1800は1800年を想定して作っている
「基本は」と書いたのは海戦をやったり外交だったりと色々絡んでくるのでそこが少し派生している部分

ANNO 2205は余りにも自由度が無くて微妙だったが、1800はそんな感じをにおわせない(気がする)
「探索」というモードが増えていて、探索隊を派遣して(実際にカメラで見る事もできるらしい)
交易品やらなんやら持ち帰って来たり、途中で襲われたりと色々あるらしい

まだ発売日まで結構あるが、この手のゲームを最後にプレイしたのはCitiesなのでそろそろ欲求が出て来たころ

そういえばシムシティの会社はシムシティをどうするのかなあ
おおごけしたので封印か、それとも神ゲーを作るかのどっちかしかないよね

OCTOPATH TRAVELER(Nintendo Switch)その3「中盤一気に難易度下がった」

2018-10-17 23:52:04 | ゲーム

商人と盗賊の固有・サポートスキルが有能すぎてヤバい・・・
特に商人のSP消費半減がやばい
それに踊り子のSP回復をつけると、上位魔法まで使い放題になるってええんかこれ

市民から盗みでアイテムをかっぱらい、確率が極端に低い場合は商人の財力(集金2倍パワー)をもって買い取る
それでバカみたいに強い装備が揃うわ揃うわ・・・

平均レベル30ぐらいでレベル30のダンジョンのボス4ターンで倒したんだけどいいのかこれ
スキルを全く使わない状態で雑魚に800×2(ブレイクした状態)ぐらい与える魔法が
学者の奥義+踊り子の魔法ダメージ増加+ブーストMAXで8000×2とか与えて一瞬で蒸発したんだが・・・w
本当は削って集金してから倒そうと思ったのに(*´Д`)

ちょっとここのままヌルゲーでいったら神ゲーは撤回かもしれんな
やっぱ職業自由システムって難易度バランス難しいよね
FF5も2刀+みだれうちがあるか無いかで難易度全然違うし
俺はこのゲームの最強コンボをみつけてしまっただけなのかもしれないな

着れるロボット(インナー版)

2018-10-17 17:34:23 | 日記
パワースーツみたいなのは見た事があるが、インナーウェアで服の下に着れるものは初めて見た
ニュースでやっていたが、確かにあれは不自由な人にとっては便利そう

だが、健康な人が使うと筋力の低下問題で云々という話が出てきそうだな
願わくば健常人が使わない事を願うが・・・


アサシンクリードオデッセイ「オリジンズやったらやる必要は無い?」

2018-10-16 16:19:38 | ゲーム

色々レビューを見ているが、オープンワールド(レベル制)で実質オープンじゃないというのはオリジンズと一緒
主人公が2人になって選択肢ができたオリジンズという感じらしい

この流れは前のアサシンクリードと同じ香りがする
あの時も2ブラザーフッドで飽きたのは結局何となく同じような作業感が続くからだった
オデッセイも終盤はそういう感じが否めなかったので
まあ買わなくて良いかなと・・・

こう考えるとアクションゲームってあんまりポンポン出さない方が良いかも
キングダムハーツ(やってないけど)とかデビルメイクライみたいに最低数年は間隔あけた方が良い気がする
超大手でお金が豊富にあるからシリーズの大作を毎年作れるのは良いんだけど
プレイする側は毎年毎年出されるから「またか」って感じになるんだよなあ

OCTOPATH TRAVELER(Nintendo Switch)その2「これは神ゲー行くかも」

2018-10-16 14:38:33 | ゲーム


今現在20時間ぐらいやっているが、ジョブシステムの自由度が高い
戦闘スキルは自分の持っている職業+バトルジョブの2種類だが
サポートスキルは1度覚えれば職業を変えても装備できるのでこれがヤヴァイ
SP自然回復(毎ターン最大SPの5%回復)を魔法系に装備させると基本魔法はSP0で使える(つーか最大SPが200超えるとむしろSP回復しながら基本攻撃魔法できるとかいうチート仕様)

そして魔法系と物理系が両立できるのもポイント
物理系の装備にも魔法攻撃力がかなり上がる装備があるので魔法剣士、魔法盗賊、魔法狩人、魔法商人も全然いける
まあ杖の魔法攻撃力に比べたら劣るので特化に比べたら威力が下がるのは当然
でも色々な攻撃属性を持っているという事は敵の弱点属性を突きやすいので多少威力が下がろうともその部分でカバーできる

そしてこの職業システムは俺が10年前から考えている(最近は考えて無いが)RPGに少し似ている
このゲームで全世界100万本売り上げが出ているという事は・・・・俺のも行けるんじゃないかという自信にもなった
この2.5Dのグラフィックも俺が考えていたのと同じだし、戦闘システムは全く違うけど

仲間と旅をしているのにストーリーが各キャラで個別なので違和感満載だが
まあその辺はゲームが面白いので皆目をつぶっているのだろう

あと盗賊と商人がかなり金銭考率が良いのもポイント
このゲームは装備の物価がかなり高い(その分性能も高いが)し、一人で複数種類の武器を揃えないといけないのでかなり金が必要
だが、盗賊で街人から盗んだり(ちょっとあれだが、某世界の勇者も平然と空き巣してるので同じか)商人で敵から集金するのがかなり金を稼げる
この盗むと集金の為だけにメインメンバーに商人と盗賊を入れた位
あとマップに盗賊でしか開けれない宝箱(最序盤以外のほとんどのフィールド、ダンジョンに最低1つはある)もあるので・・・
あとでメンバーチェンジしてまたやってきてもいいけどほぼ正直全部のダンジョンやフィールドでそんなのやるのはめんどい

現状メイン火力は魔法使いと僧侶、盗賊と商人で金とアイテムを盗みながら旅をしている
意外と物理火力は無くても何とかなる、BREAKさせる為だけに持たせてるようなもんw
BREAKさえさせてしまえばジャンク店じゃなくてもダメージ通るので
勿論BREAK×弱点はトンデモ倍率になるので超有効ですけど、ボス戦ぐらいしか必要性は感じないかな

自殺の原因なんて誰にもわからない

2018-10-15 21:47:03 | 日記
たった1つの出来事だけで自殺する人ってほとんどいないと思う
いくつもの酷い出来事やらなんやらがいくつも重なって「死んで楽になりたい」と本気で思った時に人は自殺をするのだと思う
だから自殺した後に色々とメディアが騒いで検証だの取り調べだのしても、本当の所は結局誰にもわからない
未然に防ぐ事は出来たかもしれないけど、死んでしまった後では何をしてももう無駄なのだ・・・

子どもが自殺した時に親が騒ぐのは当然のことだが、本当に親には1%も責任は無いのだろうか
もし親に相談もなく自殺した場合「自殺したいと思った程の事を相談できない親」に罪は無いのだろうか
俺が子どもの時だったら絶対に親に言ってると思うし、何をしてでも俺を守ってくれたと思う
まあなんにしても、さっきも言ったが死んでしまった後では何をしても手遅れなのだが・・・

宿泊施設の熱湯火傷事件

2018-10-14 07:53:27 | 日記
俺は別に熱湯で火傷しても大したクレームも言わないが(痕も残らず治ったし)
有名人とか評論家、小さい子どもやクレーマーだったらヤバかったな
特に有名人だと一気に炎上しかねない案件やでな
恐らく従業員のミスだとおもうが、絶対にしてはいけないミスやな