今日は叔父の病院受診にお付き合いです
まずは総合受付です
ここで、本日の叔父の診察番号が知らされ
本日の流れを説明されました
① 採血・採尿
② 心電図・肺機能検査などの生理検査
③ レントゲン
④ 医師の診察です
最初に9番のお部屋に行ってくださいね~~
ハイハイ・・・
ここで、自動受付です
診察券、自動受付機に入れたら
番号の書かれて赤い紙が出てきました
そんで、その紙に書かれた番号が電光掲示版に掲示されたら
採血です。
お次は、生理検査
ここでの受付は、総合受付で渡されたファイルを
受付の人に手渡し・・・
そんで、ここでの呼び出しは
総合受付で渡された番号・・・
お次はレントゲン
ここの受付も自動受付機・・・
で・・・
ここは、診察券での受付ではなく
総合受付でいただいたバーコードを
機会にかざしての受付で、
青い紙に番号が書かれており
その番号が電光掲示板に表示されます
やっとこさ、医師の受診まで、
たどり着きましたが
ここでも、受診科によって受付が
異なります。
叔父の診療科はCの受付に
行ってください
と、言われました
私はCの受付、目指して歩いていました。
ふと、後ろを振り向くと、さっきまで
私についてきたはずの叔父がいない・・・
えっ
どうした、どうした、
どこに行った・・・
迷子か~~
叔父は、しっかりDの受付エリアに並んでる
違う違う・・・
こっちだよぉ~~
とにかく、とにかく
煩雑すぎる
これ、付き添いのいないお年寄りたち
受診できるの~~
とにかく、人件費削減対策なのでしょうが
なんかね~~
具合悪い人が集まってくるところじゃないの病院って・・・
でもね~~
自動受付機って、
機会だと思っているので
何にも期待しない
温かい対応とか、優しい言葉がけとか・・・
人間の受付だった生理検査の受付の人
なんか、事務的で冷たい感じがした
自動受付でも、人間の受付でも
どちらも、不満なのかな~~
先月、埼玉の病院に行く機会があったけど
その病院、ロボットが、
働いてた。
どんな働きをしているのかは知らんけど
ロボットなら、暖かい対応を望まない
望めないよなぁ~
病院受診の必要がない状態で、
いられるよう、体調管理をとりあえず
しておかなくては・・・なんですよね
病院受診・・・
煩雑すぎる泣