金魚世話係の日記(日常の小さな発見を金魚的な視野から探るナノ的な日記)

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ビデオを買うぞ!4

2005-10-05 12:38:21 | 買い物
今回は価格の調査.

購入する機種が決まり,Webや新聞の折込広告などで価格はまめに調査していました.しかしその価格では予算に収まらないので,次に価格COMで情報を集めました.また購入先は後日も面倒見てくれそうなできるだけ近所の量販店を選ぶことにしました.

まず価格調査について
価格COMの最安価格は通常の量販店では通用しないが,実勢価格の目安になる.また書き込み欄は価格だけでなく,機能比較や購入のポイント等も載っており,それも参考になる.だいたい隔日ごとに見ていた.
また実際に店舗へ行ってみると,Webの価格とは異なるのでこれもメモしておく.価格をきいてもお店の人に買う気がないと思われると,なかなか交渉にはのってもらえない.そのときは「家族と相談のために下見に来たので,できるだけいい価格を教えて欲しい」などといって,その場でできる限り下げた価格をききだす.それ以上価格が下がらないようなら,ポイントを増やせないのか?またはアクセサリー(DVテープ,バックなど)をサービスできないのかもきいておく.具体的なサービスの提示は無くても,何かありそうだと含みがわかれば,退散する.深追いは購入時以外はしないほうが賢明,逆に相手の攻めに合い,時間のロスになるかも.
購入店の調査について
家電量販店の場合,お互いに価格を意識しておりライバル関係も知っておいたほうがいい.比較的余裕のYOカメラは強気ではあるが,YAでんきはYOよりも値下げすることが多い.SやはYOと同等ではあるが,商品によっては安くなる.Sムセンはポイントカードが無いので比較し難いが同社のカードの割引が月に1回ある.
価格調査のときにも,「YOでは○万円だったよ」と情報をだすと反応でライバルかどうかがわかる.ただし,お店の人が知っている情報では無意味.また行き過ぎると嫌われるので,マニアックにはならない程度に.
当然ですが購入時期にも関係がある.CMを流したり新聞の折込を入れてくる時期は比較的下げてもらえる可能性が高い.価格COMで見た書き込みでは,秋葉原のYOの開店の時には結構値引いてたとのこと.その影響で有楽町Bでも値引があったとのこと.
お店の人でもそれぞれ対応は様々.できるだけ顧客サービスがよさそうな人を選ぶ.声をかけた人がだめそうだと思ったらあきらめて,お店のほかの人にもう一度聞いてみると良い結果を生むこともある.

次回は「私の今回購入の場合」をお知らせします.
コメント
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