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柴崎保三著鍼灸医学大系黄帝内経素問 四氣調神大論篇 第二
第五節 1-2 原文 読み
天氣清浄光明者也。藏徳不止。故不下也。天明則日月不明。邪害空竅。陽気者閉塞、地氣者冒明。雲霧不精則上應白露不下。交通不表、萬物命故不施。不施則名木多死。惡氣不發、風雨不節、白露不下、則菀稾不榮。賊風數至、暴風→(雨)數起、天地四時不相保。與道相失則未央絶滅。唯聖人從之。故身無奇病、萬物不失、生氣不竭。
正誤表(417ページ)により
因って賊風數至、暴雨數起とするのが正しい。
天氣は清浄(セイジョウ)光明なるものなり。徳を藏して止まらず。
故に下らざるなり。
天明らかなれば則ち日月明らかならず、邪空竅(クウキョウ)を害せん。
陽氣は閉塞(ヘイソク)し、地氣は明を冒(おお)わん。
雲霧精ならざれば則ち上に應(こた)えて白露下らず、交通表われず、萬物の命、故に施(の)びず。
施びざれば則ち名木多く死す。
悪氣發せず、風雨節ならず、白露下らざれば則ち菀藁(エンコウ)して榮(しげ)らず。
賊風數々(しばしば)至り、暴風數々起り(賊風數々至り、暴雨數々起り)、天地四時相保せず。
道と相失う時は、則ち未央(ミオウ)絶滅(ゼツメツ)す。
唯聖人のみ之に從う。
故に身に奇病なく萬物失わず、生気竭(つ)きず。
東洋学術出版社素問 四気調神大論篇 第二
天気清浄光明者也。蔵徳不止。故不下也。天明則日月不明、邪害空竅、陽気者閉塞、地気者冒明。雲霧不精、則上応白露不下、交通不表、万物命故不施。不施則名木多死。悪気不発、風雨不節、白露不下、則菀藁不栄。賊風数至、暴雨数起、天地四時不相保、与道相失、則未央絶滅。唯聖人従之、故身無奇病、万物不失、生気不竭。
天気は清浄光明なる者なり。
徳を藏して止まず。
故に下らざるなり。
天 明なれば則ち日月明ならず、邪 空竅を害(そこ)ない、陽気なる者閉塞し、地気なる者冒明す。
雲霧精ならざれば、則ち上 応じて白露下らず、交通表われず、万物の命故に施されず。
施されざれば則ち名木多く死(か)る。
悪気発せず、風雨節ならず、白露下らざれば、則ち菀藁 栄せず。
賊風 数しば至り、暴雨数しば起こり、天地四時相い保たず、道とともに相い失すれば、則ち未だ央(なか)ばならずして絶滅す。
唯だ聖人のみこれに従う。
故に身に奇病なく、万物失せず、生気竭きざるなり。
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