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四氣調神大論篇 第二 七節 訳 2-2

2009-12-31 09:12:55 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

柴崎保三著鍼灸医学大系黄帝内経素問 四氣調神大論篇 第二 2-2

第七節

 夫四時陰陽者萬物之根本也。所以聖人春夏養陽、秋冬養陰、以從其根。故與萬物沈浮於生長之門。逆其根則伐其本、壊其眞矣。故陰陽四時者萬物之終始也。死生之本也。逆之則災害生、從之則苛疾不起。是謂得道。道者聖人行之、愚者佩之。從陰陽則生、逆之則死。從之則治、逆之則亂。反順爲逆。是謂内格。

四時=春夏秋冬

陰陽=春を少陽、夏を太陽、秋を太陰、冬を少陰とする。

門=ものごとの入り口。規律。

沈浮=浮き沈み。

伐=バツ。きる。たつ。 割ってこわす。

真=生体中に充実している精気。

終始=陰陽の気の起始と終止。始めと終わり。

災害=天災

苛疾=ひどい病気。重病。

行=志す方へ進む。

愚者=ゴツゴツとした堅い石頭の持ち主で融通のきなぬ者。

佩=おびる。愚者は之を佩ぶ・馬鹿の一つおぼえ。

内格=人体内部の陰陽が交わらず、表裏が通じず、内で格拒(こばむ)すること。

(明解漢和辞典・漢方用語大字典・漢字ソフト・鍼灸医学大系)

 これは春夏秋冬の陰陽の変化は万物の生・長・収・蔵の根本であるということがいえます。

聖人はよく春と夏に於て陽を養い、秋と冬に於ては陰を養って、陰陽の根本に従うのです。

こうして聖人は万物の生・長・収・蔵の規律とよく一致するように生活している。

ところが春夏秋冬の陰陽の法則に逆らい、その養生法を誤るときは、その根本が壊れて真気は潰えてしまいます。

そこで陰陽四時の変化というものは万物生長の終始であり、生老病死の根本であります。

これに反すると災害を生じ、物事が順調に進捗しない、よくこれに従えばさしさわりや摩擦も起らず順調であります。

このように養生法を守ることが道を得るということであります。

養生法について、聖人は正しい道を行っていて、その道にかなっていますが、愚者は道に背いてしまうような結果を招きます。

 陰陽の法則に従えば生存できますが、陰陽の法則に逆らえば死を招くようになります。

これに従う時は物事は治まり、これに逆らうと乱れてしまいます。

陰陽の法則に従順に従わず反するような行動を内格といいます。(東洋学術出版社素問・鍼灸医学大系を参考)

 

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四氣調神大論篇 第二 第七節 原文 読み 1-2

2009-12-30 09:30:32 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

柴崎保三著鍼灸医学大系黄帝内経素問 四氣調神大論篇 第二 1-2

第七節

 夫四時陰陽者萬物之根本也。所以聖人春夏養陽、秋冬養陰、以從其根。故與萬物沈浮於生長之門。逆其根則伐其本、壊其眞矣。故陰陽四時者萬物之終始也。死生之本也。逆之則災害生、從之則苛疾不起。是謂得道。道者聖人行之、愚者佩之。從陰陽則生、逆之則死。從之則治、逆之則亂。反順爲逆。是謂内格。

夫れ四時陰陽は萬物の根本なり。

聖人は春夏に陽を養い、秋冬に陰を養い、以て其の根に從う所以なり。

故に萬物と生長の門に沈浮(チンフ)す。

其の根に逆うときは則ち本を伐()ちて、其の眞を壊(やぶ)る。

故に陰陽四時は萬物の終始なり。

死生の本なり。

之に逆(さかろ)うときは則ち災害生じ、之に順()うときは則ち苛疾(かしつ)起らず。

之を道を得たりと謂う。

道は聖人は之を(コウ)し、愚者は之を佩()ぶ。

陰陽に從うときは則ち生き、之に逆うときは則ち死す。

之に逆うときは則ち治(おさ)まり(?之に從えば則ち治まり、之に逆うときは則ち亂(みだ)る。

(ジュン)に反(そむ)いて逆(ギャク)を爲()す。

是を内格(ナイカク)という。

 

東洋学術出版社素問 四気調神大論篇 第二

 夫四時陰陽者、万物之根本也。所以聖人春夏養陽、秋冬養陰、以従其根。故与万物沈浮於生長之門。逆其根、則伐其本、壊其真矣。故陰陽四時者、万物之終始也、死生之本也。逆之則災害生、従之則苛疾不起、是謂得道。道者、聖人行之、愚者佩之。従陰陽則生、逆之則死。従之則治、逆之則乱。反順為逆、是謂内格。

夫れ四時陰陽なる者は、万物の根本なり。

聖人の春夏に陽を養い、秋冬に陰を養う所以(ゆえん)は、其の根に従うを以てなり。

故に万物とともに生長の門に沈浮す。

其の根に逆らえば、則ち其の本を伐ち、其の真を壊すなり。

故に陰陽四時なる者は、万物の終始なり、死生の本なり。

これに逆らえば則ち災害生じ、之に従えば則ち苛疾起こらず、是れを道を得ると謂うなり。

道なる者は、聖人はこれを行い、愚者はこれに佩(そむ)く。

陰陽に従えば則ち生き、これに逆えば則ち死す。

これに従えば則ち治まり、これに逆らえば則ち乱る。

順に反するを逆となし。

是れを内格と謂う。

 

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四氣調神大論篇 第二 第六節 訳

2009-12-29 09:48:03 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

柴崎保三著鍼灸医学大系黄帝内経素問 四氣調神大論篇

第六節

 逆春氣則少陽不生、肝氣内變。逆夏氣則太陽不長、心氣内洞。逆秋氣則太陰不収、肺氣焦滿。逆冬氣則少陰不藏、腎氣獨沈。

 注 原文には「腎気獨沈」とあるも、それは「腎気濁沈」の誤であろうと思われるので、そのように訂正して記述する。

 春氣に逆(さかろ)うときは則ち少陽生ぜず、肝氣内に變ず。夏氣に逆うときは則ち太陽長ぜず、心氣内に洞(ドウ)となる。

秋氣に逆うときは則太陰収(シュウ)せず、肺氣焦滿(ショウマン)す。

冬氣に逆うときは則ち少陰藏せず、腎気濁(にご)り沈(しづ)む。

 

東洋学術出版社素問
 逆春気則少陽不生、肝気内変。逆夏気則太陽不長、心気内洞。逆秋気則太陰不収、肺気焦満。逆冬気則少陰不蔵、腎氣独沈。
東洋学術出版社素問・腎気独沈。独り沈む――『甲乙経』では「濁り沈む」とする。滑伯仁の説「沈痼して病むのである」。

 春気に逆えば則ち少陽生ぜず、肝気内に変ず。

夏気に逆えば則ち太陽長ぜず、心気内に洞(うつろ)なり。

秋気に逆えば則ち太陰収せず、肺気焦(やつ)れ満つ。

冬気に逆らえば則ち少陰蔵せず、腎気独り沈む。

逆=さからう
少陽=①陽気の少ないこと。少陽の陽気は、太陽、陽明の陽気の多いのに及ばないので、また嫩(どん)陽ともいい、やっと明るくなった天の太陽のようであり、東方に発する昇起の一般である。陽気中の初生陽気であり、少壮活発の気象である。
太陽=②陽気のきわめて盛んなもの。
長=生長する。大きくなる。
洞=中が空の穴。中空。
太陰=経脈の名称の一つ、脾肺両経の代名詞であり、陰気旺盛の意味がある。三陰経の最も表層にあるので、「太陰を開と為す」ともいわれる。
収=収斂。ひきしまる。収穫
焦=①人の胴体を三分し、心窩より上を上焦(剣状突起の下端より上)、心窩より臍までを中焦、臍より下を下焦という。②焦とは消化のことで、この部において、食物を消化するのである。
満=みつる

少陰=経脈の名称の一つ。心腎両経の代名詞。その位置は太陰と厥陰の中間にある。陰気の初生のものである。
藏=収める、しまっておく、たくわえる

独=ひとり。
濁=にごる
沈=沈む
(明解漢和辞典・漢方医学大辞典)


 春の「生」という養生法にそむくと、陽気中の初生(うまれたばかりの)陽気であり、少壮(若くて元気の盛ん)活発の気象である少陽が発生できず、肝気(肝は春に該当され、のびやかになるの)が内にこもると、(気鬱し怒り易くなったりして、食欲が無くなる)病を生ずる。

夏の「長」という養生法にそむくと、太陽(陽気が極めて盛んであること)が生長できないで、心気(心は夏に該当され、血脈や神明(精神の働き))を内に虚(心の病は舌や汗に出てくる)させてしまう。

秋の「収」という養生法にそむくと、肺(肺は秋に該当され、陰気が旺盛になる)の代名詞である太陰がしきしめることができず、肺の気(呼吸)は上焦を脹満(咳・喘息)させてしまう。

冬の「蔵」という養生法にそむくと、腎(腎は冬に該当され、陰気の初生)である少陰の気がたくわえることができないで、腎気(耳・上古天真論参照)が濁って沈み衰弱してしまうのである。(漢方医学大字典・東洋学術出版社素問・鍼灸医学大系を参考)

 

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四氣調神大論篇 第二 第五節 訳 2-2

2009-12-28 09:51:38 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

黄帝内経素問 四氣調神大論篇 第五節 22 
天氣清浄光明者也。藏徳不止。故不下也。天明則日月不明。邪害空竅。陽気者閉塞、地氣者冒明。雲霧不
精則上應白露不下。交通不表、萬物命故不施。不施則名木多死。惡氣不發、風雨不節、白露不下、則菀藁不榮。賊風數至、暴()數起、天地四時不相保。與道相失則未央絶滅。唯聖人從之。故身無奇病、萬物不失、生氣不竭。

清浄=にごりやけがれがない。きよらか
光明=光りかがやく。明らかに光る。〔仏〕慈悲・博愛その他、すべて世上の煩悩・罪悪・暗愚など、暗黒面を照らして信仰・道徳・知識を与えるものの称。仏の徳のひかり。
徳=修養によって身についた善行・道義など、人間のよい行いのもととなるもの。道徳。(徳の意味は孔子の説く徳であり、徳とはまっすぐな行為とある。一脈相通ずる行為であることにはかわりはない。鍼灸医学大系)
空竅=孔竅のこと、体表の内側に陥没した空洞の部位をさす。人体の各竅が空虚になっているところ。九竅(眼・耳・鼻・口・肛門・尿道の九つの穴)
地気=陰気に同じ・湿・素問脈解篇第四十九・水は陰気なり
冒=おおう明=視力。見る働き

雲霧=陰陽応象大論に
 故清陽爲天、濁陰爲地。地氣上爲雲、天氣下爲雨。雨出地氣、雲出天氣。故清陽出上竅。濁陰出下竅。清陽發腠理、濁陰走五藏。清陽實四支、濁陰歸六府。故に清陽は天となり、濁陰は地となる。
 地氣は上って雲となり、天氣は下って雨となる。雨は地氣より出で、雲は天氣より出づ(二気交合して雨露となる)故に清陽は上竅に出で、濁陰は下竅に出づ。清陽は腠理に發し、濁陰は五藏に走る。清陽は四支に實ち、濁陰は六府に歸す。赤字の下線部は記載なし(鍼灸医学大系)
精=人体の構成と生命活動を維持する基本物質である。その中で、人体を構成する部分を生殖の精(先天の精=親から受け継いだ精)、生命活動を維持するものを水穀の精(後天の精=飲食物から得られるもの)という。
白露=月光に照らされて、白露がおりたように見えるもや。夜降るつゆ。
下=露が降りる
名木=名高い木、すぐれた香木
悪気=病邪、または病気の悪化に伴う気分の悪化
菀=しげる、草木が繁茂する。ウツ、欝。
藁=ヨモギ。つかれる。心配する。枯れる。

賊風=自然を害する風央=まんなか。なかば。半分。
聖人=上古天真論第十一節、古代の修養の道理を深く理解した人
奇病=素問繆刺論(びゅうしろん)篇に、外邪が經脈に入り、五臓に達し陰陽倶にショックを受けて、そのために内蔵に障害を受けて起った病気が「あたりまえの病気」。この順番が狂って起る病気。(鍼灸医学大系)(明解漢和辞典・漢方用語大辞典)


 天の気は清浄で光明である。

これは天が偉大なる働きをかくしおさめていながら、その勤めを休まず、自らはその光明をあらわにしないためであり、だからこそ永遠に存在して下ることがないのである。

もし、天が徳を蔵さずに光明をあらわにしたなら、日月は輝きを失ってしまう(昼間でも星は出ている、それは太陽の光が強いため見ることができない、これと同じようになること。)

人体の九竅に邪気の侵襲を受けると、天の気(陽気)はそのために閉塞し、地気はそのために暗くする(害を受け目が見えないようになる)

雲霧がすみきっていなければ、白露も下降できず、上下が互いに交通しないので、陰陽は調和しないのである。

万物の生命が発展しない、大きな名の有る木さえも、枯れるのをまぬがれることはできない。

害ある気が発せられず停滞し、それが風雨に含まれ調節されないと、下るべき露がおりない、そうなると草木は枯れ、葉が繁り花が咲くということがなくなってしまう。

季節はずれの風、はげしい雨が、つぎつぎと発生すると、天地春夏秋冬の秩序はたもてず、万物の生長の法則は破壊され、万物の生命の成長がなかば、若々しい状態に至らずして消えてなくなる。

ただ聖人は陰陽の変化に充分適応でき、修養に注意するので、身体に気病などにかかることなく、万物のすべてが養生の道を失わなければ、生命の気も竭きることはないのである。(東洋学術出版社素問・鍼灸医学大系を参考) 

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四氣調神大論篇 第二 第五節 原文 読み 1-2

2009-12-27 09:37:01 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

柴崎保三著鍼灸医学大系黄帝内経素問 四氣調神大論篇 第二

第五節 12 原文 読み

 天氣清浄光明者也。藏徳不止。故不下也。天明則日月不明。邪害空竅。陽気者閉塞、地氣者冒明。雲霧不精則上應白露不下。交通不表、萬物命故不施。不施則名木多死。惡氣不發、風雨不節、白露不下、則菀稾不榮。賊風數至、暴()數起、天地四時不相保。與道相失則未央絶滅。唯聖人從之。故身無奇病、萬物不失、生氣不竭。

正誤表(417ページ)により

因って賊風數至、暴雨數起とするのが正しい。

 天氣は清浄(セイジョウ)光明なるものなり。徳を藏して止まらず。

故に下らざるなり。

天明らかなれば則ち日月明らかならず、邪空竅(クウキョウ)を害せん。

陽氣は閉塞(ヘイソク)し、地氣は明を(おお)わん。

雲霧精ならざれば則ち上に應(こた)えて白露下らず、交通表われず、萬物の命、故に施()びず。

施びざれば則ち名木多く死す。

悪氣發せず、風雨節ならず、白露下らざれば則ち菀藁(エンコウ)して榮(しげ)らず。

賊風數々(しばしば)至り、暴數々起り(賊風數々至り、暴數々起り、天地四時相保せず。

道と相失う時は、則ち未央(ミオウ)絶滅(ゼツメツ)す。

唯聖人のみ之に從う。

故に身に奇病なく萬物失わず、生気竭()きず。

 

東洋学術出版社素問 四気調神大論篇 第二

 天気清浄光明者也。蔵徳不止。故不下也。天明則日月不明、邪害空竅、陽気者閉塞、地気者冒明。雲霧不精、則上応白露不下、交通不表、万物命故不施。不施則名木多死。悪気不発、風雨不節、白露不下、則菀藁不栄。賊風数至、暴数起、天地四時不相保、与道相失、則未央絶滅。唯聖人従之、故身無奇病、万物不失、生気不竭。

 天気は清浄光明なる者なり。

徳を藏して止まず。

故に下らざるなり。

天 明なれば則ち日月明ならず、邪 空竅を害(そこ)ない、陽気なる者閉塞し、地気なる者冒明す

雲霧精ならざれば、則ち上 応じて白露下らず、交通表われず、万物の命故に施されず。

施されざれば則ち名木多く死()る。

悪気発せず、風雨節ならず、白露下らざれば、則ち菀藁 栄せず。

賊風 数しば至り、暴雨数しば起こり、天地四時相い保たず、道とともに相い失すれば、則ち未だ央(なか)ばならずして絶滅す。

唯だ聖人のみこれに従う。

故に身に奇病なく、万物失せず、生気竭きざるなり。

 

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