エクストレイルのリコールと六ヵ月点検
エクストレイル 1万8000台リコール=エンジン損傷、火災の恐れ―日産
昨日30日エクストレイルのリコールと六ヵ月点検をしました。
リコールはエンジン最高回転数のリミッターの設定変更のみで凡てのキーを預け完了。
メタル、ベアリング等大丈夫なのでしょうか。
六ヵ月点検は異常無し。
左後ドアー修理見積もり依頼
クイックプロペイントの見積り 23,105円
ドアー全て塗装の見積り 92,894円
車両保険は使ったほうが良いとの事。
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おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です
黄帝内経素問 蔵気法時論篇 第二十二
第九節
肝病者、兩脅下痛、引少腹、令人善怒。虚則目□□(目へんに荒のくさかんむりの無いもの・こう)無所見、耳無所聞。善恐如人將捕之。氣逆則頭痛、耳聾不聰、頬腫。取其經厥陰與少陽取血者。
語句の意味
肝=五臓の一つ。肝は脇下にあって、その経脈は両脇に分布し、足の少陽胆経と表裏をなしている。体にあっては筋に合し、目に開竅す。
主要な働き:
1)蔵血を主る。血液を貯蔵し、調節する働きがあり、それゆえに「肝は血海を主る」といわれる。
2)筋の運動を主る。全身の筋・腱・関節を動かす働きは、肝の精気によって滋養され、「罷極の本」といわれる。肝気が衰えれば、筋は運動できず、肝風が内動し、抽搐震顫(ちゅうちくしんせん)する。
3)疏泄を主る。脾胃の消食運化をよく助ける。その気が昇発すると、気機はのびやかになる。肝気が鬱結すると、気鬱し怒り易く、食欲がなくなる。
4)謀慮を主る。肝は精神の活動と関係があり、肝病になると急に躁いだりよく怒ったりして、思慮がめぐらなくなる。
<素問陰陽応象大論>
「東方は風を生じ、風は木を生じ、木は酸を生ず、酸は肝を生じ、肝は筋を生じ、筋は心を生ず。
肝は目を主る。其れ天に在りては玄と為し、人に在っては道と為し、地に在っては化と為す。
化は五味を生ず、道は智を生ず、玄は神を生ず、神は天に在っては風と為し、地に在っては木と爲し体に在っては筋と為し、蔵に在っては肝と為す、色にあっては蒼と爲し、音に在っては角と為し、声に在っては呼と為し、変動に在っては握と為し、竅に在っては目と為し、味に在っては酸と為す、志に在っては怒と為し、怒は肝を傷り、悲は怒に勝つ、風は筋を傷り、燥は風に勝つ、酸は筋を傷る、辛は酸に勝つ。」
肝病=五臓証候の一つ。
肝に発生する多種の病証の総称。
病理としては、七情が肝を傷って疏泄を失い、あるいは気鬱して火となり、肝絡の瘀阻、陰血の不足、肝陽の偏亢、肝風の内動、湿熱の内蘊、寒が肝脈に滞るなどが考えられる。
その結果、脇肋の脹痛・頭痛眩暈・耳鳴・目赤・起り易い、あるいは驚き怒りやすい、又は吐血・衄血・四肢の麻痹・ひきつれ・痙攣、さらには疝気・少腹の脹痛・婦女の月経不調などが見られる。
治療は証に従って疏肝理気・活血通絡・平肝清火・養血柔肝・潜陽熄風・清化湿熱・温散寒邪などの法を用いる。
脅=キョウ。アバラ。わきばら。オビヤかす。おどす。ひったくる。オビえる。こわがる。わき=脇。かたわら。そば。おさめる。
脅下=脇下・胸肋下をいい、脇腹のこと。
引=イン。ヒく。ひっぱる。じぶんの手もとの方へ近づける。引用する。設備する。へらす・値を引く。まっすぐに書く。みちびく。すすめる。長くのばす。官職をやめる。さそい出す。みかたにする。そっとぬすむ。引きずる。塗りつける。のこぎりでひく。ひきぬく。もとめる。少なくなる。しりぞく。帰る。引き受ける。ともなう。続く。つて。さそい。動詞に冠して、意味を強める接頭語。漢文の文体の一、一種の序文。詩の題の一種、多く長いもの。歌の一種。ひつぎ車のなわ。
小(少)腹=小肚ともいう。腹部臍下の部分、或は臍下の両傍をいう。一説に小腹は臍下部、少腹は側腹部。
怒=五志の一つで、木に配当される。
<素問陰陽応象大論>「肝は志にあっては怒となす。」「怒は肝を傷り、悲は怒に勝る。」
<霊枢本神篇>「肝気実すれば怒る。」
<素問宣明五気篇>「胆は怒となす。」
怒=ド。イカる。オコる。いきどおる。しかる。勢いが強くてとめられない形容。争う。奮起する。さかだつ。肥える。憤慨させる。かどばらせる。
怒=うーんとりきむような心身のストレスをいうのである。鍼灸医学大系
□(目へんに荒のくさかんむりの無いもの・こう)=こう・目へんに流の右側・目へんに荒・目がはっきりとせず、ぼんやりとしてものが見えること。
<素問蔵気法時論>「虚すれば、目、コウコウ(目へんに流の右側)として見ゆるところなし。」
<素問気交変大論>「目視コウコウ(目へんに流の右側)たり。」
恐=キョウ。オソれる。びくびくする。あやぶむ。はばかる。疑う。かしこまる。心配。こわい。ひどい。オソらくは。たぶん。おどす。
恐=頼るべき何物もないむなしさは、また恐怖の恐という心理で日本訓の「こわい」という意味は、つまりその「たよりない」ことから派生したものである。鍼灸医学大系
氣逆=臓腑の気が逆上して病気の原因になるもの。新・東洋医学辞書
気逆=気が逆上して不順である病理をさしている。
気が順であれば平常であり、気が逆すれば病になる。
肺胃の気は降るのが順であり、肺気が逆すると喘促、咳嗽などをあらわす。
胃気が逆すると嘔吐、呃逆などをあらわす。
肝気は昇発を主るが欝怒が肝を傷って、昇発がすぎると、また気火上逆をあらわし、頭痛眩暈・昏倒・吐血などの症状をあらわす。
<素問経脈別論>「太陽の蔵独り至るは、厥し喘し虚して気逆す。是れ陰不足、陽有余也。」
耳聾=聴力障害がある病証で、耳閉、聾聵(ろうがい)ともいう。新・東洋医学辞書
耳聾=証名。耳閉、聾聵ともいう。主観的感覚あるいは客観的検査でいずれも聴力に様々な段階の障害があるものをさす。以下略
聰=①さとい。みみさとい。②きく。③耳の病。
取血者=前文略・馬蒔の註は本文の文章をそのままとり前者の症状に対しては、両經の經穴に補写を行い、後者の症状に対しては同じ穴を用いて写血をする如く述べている。
然し写血必ずしも写法であるといえない。従ってこれ等の問題については臨床上の追試検討を以て更に研究すべきものではあるまいか。鍼灸医学大系
漢方用語大辞典、明解漢和辞典
ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。
簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
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250g 8,400円
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おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です
柴崎保三著・鍼灸医学大系 ④ 黄帝内経素問 蔵気法時論篇 第二十二
第九節
(原文)
肝病者、兩脅下痛、引少腹、令人善怒。虚則目□□(目へんに荒のくさかんむりの無いもの・こう)無所見、耳無所聞。善恐如人將捕之。取其經厥陰與少陽。氣逆則頭痛、耳聾不聰、頬腫。取血者。
取血者の上に移し、取其厥陰與少陽取血者とすべきである。
氣逆則頭痛、耳聾不聰、頬腫。取其經厥陰與少陽取血者。
次節以降の心・脾・肺・腎の句と同様になる。
東洋学術出版社素問はそのまま。
(訓読)
肝の病は、兩の脅下痛み、少腹に引き、人をして善く怒らしむ。虚するときは則ち目□□(目へんに荒のくさかんむりの無いもの・こう)として見る所なく、耳聞く所なし。善く恐るること人の將に之を補えんとするが如し。
其の經は厥陰と少陽とを取る。
氣逆するときは則ち頭痛し、耳聾して聰ならず、頬腫る。血あるものを取る。
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黄帝内経素問 蔵気法時論篇 第二十二
第八節
夫邪氣之客於身也、以勝相加。至其所生而愈。至其所不勝而甚。至於所生而持。自得其位而起。必先定五藏之脈、乃可言甚之時、死生之期也。
訳
邪気が身体に侵入すると、勝つところが勢力を増します。其の生ずる所に至り愈え、その勝たないところでは病ははなはだしくなり、その生ずるところでは持続します。そして肝病は春に、心病は夏に、脾病は長夏に、肺病は秋に、腎病は冬に起るのでございます。
先ず必ず五藏の脈、春は弦等々を見極め、そして病の軽い時重い時、死生の期日を申すのでございます。
訳を疑うこと、鍼灸医学大系と東洋学術出版社素問では訳が違う部分もあります。
私のは?
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おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です
黄帝内経素問 蔵気法時論篇 第二十二
第八節
夫邪氣之客於身也、以勝相加。至其所生而愈。至其所不勝而甚。至於所生而持。自得其位而起。必先定五藏之脈、乃可言甚之時、死生之期也。
語句の意味
邪氣=寒暑湿燥風などの外因によって起きる疾病の原因。
邪気=邪に同じ。<素問通評虚実論>「邪気盛んなれば則ち実し、精気奪われれば則ち虚す。」
邪=①1)邪気ともいう。広く各種の病因と、その病理の障害をさし、人体の正気と相対する表現である。
<素問評熱病論>「邪の湊まる所、其の気必ず虚す」
2)風・寒・暑・湿・燥・火の六淫や、疫癘の気など、病気の原因となるもの。これらは外より人体に侵入するので外邪ともいう。
②斜の意味。
<霊枢経脈篇>「足心に邪に走る。」
1月8日の語句の意味
黄帝内経素問 蔵気法時論篇 第二十二 第二節 語句の意味 足少陰 足太陽 腎苦燥。急食辛以潤之
足少陰
<霊枢経脈篇>「腎の足の少陰の脈は、小指の下に起り、足心に邪め(斜めを誤る?を訂正します)に走る。
六淫=ろくいん・風、寒、暑、湿、燥、火の六種の病邪の合称である。
淫は邪であり、過であり、甚である。広くは六気が太過となったり、不足したり、時期にはずれることをさす。
病をおこす邪気となると外感病の一つの病因に属する。
六淫は人体がもつ気候変化に対する反応性に影響するばかりでなく、さらに病原体の繁殖をも助長する。
実際にはある種の流行性の病と伝染病の病因をも含む。
六淫のおこす病は、口鼻や肌膚より人体を侵犯し、いずれも外より入って実証をあらわすので、外感六淫とも称する。
発病には明確で顕著な季節性があり、春には風の病が多く、夏には暑の病が多く、長夏(陰暦6月)には湿の病が多く、秋には燥の病が多く、冬には寒の病が多いなどである。
<三因極一病証方論>「然るに六淫天の常気、之を冒せば先ず経絡より流入し、内は臓腑に合し、外所因を為す。」
疫癘=大流行を引き起こす強力な伝染性をもつ疾病で時病、温熱病に類する。戻気ともいう。
疫癘=強烈な伝染性をもち、大流行をひきおこすある種の疾病をさす。<病源>疫癘病候「其の病、時気、温熱などの病と相類す、皆一歳の内、節気和せず、寒暑候に乖き、或いは暴風疾雨、霧露散ぜざること有るに由り、則ち民多く疫を疾み、病に長少無く、卒皆相似たり。」
客=①先と相対することば。意味を推し広めて後となる。
<素問陰陽類論>「先に至るは主と為し、後に至るは客と為す。」
②人体に侵入する病邪のこと。客気ともいう。
<素問至真要大論>「客はこれを除く。」
<素問玉機真蔵論>「寒は人に客す。」
③留まる、停止するの意味。<素問水熱穴論>「水の客する所。」
加=カ。クワえる。ふやす。かさねる。なかまに入れる。しのぐ。あげる。高くする。ほどこす。つける。しのぐ。せめる。する。クワわる。ふえる。かさなる。加入する。ゆきわたる。高くなる。及ぶ。いる=居。たし算。
至其所生而愈=
例えば、
当人である甘・脾胃・長夏は子である辛・肺大腸・秋を生む、脾胃の病は秋に愈る。
当人である辛・肺大腸・秋は子である鹹・腎膀胱・冬を生む、肺大腸の病は冬に愈る。
当人である鹹・腎膀胱・冬は子である酸・肝胆・春を生む、腎膀胱の病は春に愈る。
当人である酸・肝胆・春は子である苦・心血脈・夏を生む、肝胆の病は夏に愈る。
当人である苦・心血脈・夏は子である甘・脾胃・長夏を生む、心血脈の病は長夏に愈る。
至其所不勝而甚
脾胃(甘)の病は酸・春に甚だしくなる
肺大腸(辛)の病は苦・夏に甚だしくなる
腎膀胱(鹹)の病は甘・長夏に甚だしくなる
肝胆(酸)の病は辛・秋に甚だしくなる
心血脈(苦)の病は鹹・冬に甚だしくなる
至於所生而持=
脾胃は生むところの夏に持続状態を保つ。
肺大腸は生むところの長夏に持続状態を保つ。
腎膀胱は生むところの秋に持続状態を保つ。
肝胆は生むところの冬に持続状態を保つ。
心血脈は生むところの春に持続状態を保つ。
自得其位而起
肝病は春に、心病は夏に、脾病は長夏に、肺病は秋に、腎病は冬に起る。
五藏之脈(五脈)
肝=弦 心=洪(鈎) 脾=緩 肺=毛(濇・しょく) 腎=石(沈)
甚之時=黄帝内経素問 蔵気法時論篇 第二十二 第一節 (語句の意味) 2-2
漢方用語大辞典、漢方が救う人体危機、明解漢和辞典
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