おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です
黄帝内経素問 ② 陰陽應象大論篇 第五
第十節
南方生熱。熱生火、火生苦、苦生心、心生血、血生脾。心主舌。其在天爲熱、在地爲火、在體爲脈、在藏爲心、在色爲赤、在音爲徴、在聲爲笑、在變動爲憂、在竅爲舌。在味爲苦、在志爲喜。喜傷心、恐勝喜。熱傷氣、寒勝熱。苦傷氣、鹹勝苦。
語句の解 2-2
舌=ぜつ・霊根、心竅(しんきょう)ともいう。
血=血は人体内を流れる一種の物質である。その生化の源は中焦の脾胃にある。
血生脾=血・火・燃えたものは灰となり脾・土となり、火は土を生ずる。
赤=五行の火に配当される。
徴=ちょう・ち・五音の一つ。五行では火に、十二支では午に、四時では夏にあたる音声。
笑=喜びの感情が外にあらわれたもの。五声の火に属す。
憂=五志では金に、五変(五種の体質類型によりそれぞれ異なった病変をあらわすこと)では火に配当される。憂は脾肺二臓に属する。心配する。気にかける。思いなやむ。
竅=きょう・孔のこと。九竅(七竅と下部の二陰の竅)や毛孔をさす。
=・・・舌はアナではない。してみると「竅に在りては舌となす」という文句はおかしいのではないかという疑念がおこる。
金匱真言論篇第四には「南方は赤色、入りて心に通ず。竅を耳(舌・舌尖に訴えがおこり、が適当と思われるが、と私宮原は書きました・3月7日黄帝内経素問 金匱真言論篇 第四 第五節 訳参照)に開く」と述べている。これなら話がわかる。ところで舌というものは味を判別する。然しそのもとは心の作用である。又心に思うことを外に表現するのも舌である。本文に「心は舌を主る」とある所以である。このような舌は所謂アナではないが、心の末端として外界と交渉を持つというところから、かくいうものではあるまいか。鍼灸医学大系
腎開竅于耳(じんはみみにかいきょうす)
陰陽応象大論十三節 北方・・・。腎主耳。腎は耳を主る。在竅爲耳。腎は・・・竅にあっては耳と為す。
喜=五志の一つ。五行の火に配当される五志の一つ。
恐=心中おそれおののき不安がること。五行の水に配当される五志の一つ。
気=≪素問五蔵生成篇≫「諸気は皆、肺に属す。」
苦傷気=苦は肺を傷つける、となるであろうか。苦い味は肺・鼻・皮毛・大腸を傷つけるのであるから、相剋。
鹹=五行の五味の一つで腎に配当される。塩辛いこと。
漢方用語大辞典、鍼灸医学大系
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