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黄帝内経素問 玉版論要篇 第十五 語句の意味 揆度奇恒

2011-09-30 09:19:48 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

 

黄帝内経素問 玉版論要篇 第十五

 

第一節

 黄帝問曰。余聞。揆度奇恆、所指不同。用之奈何。

 岐伯對曰。揆度者、度病之淺深也。奇恆者、言奇病也。請言道之至數。五色脈變、揆度奇恆、道在於一。神轉不回。回則不轉。乃失其機。至數之要、迫近以微。著之玉版、命曰合玉機。容色見上下左右。各在其要。其色見淺者、湯液主治。十日已。其見深者、必齊主治。二十一日已。其見大深者、醪酒主治。百日已。色夭面脱不治。百日盡已。

 

語句の意味 揆度奇恒

 

揆度=きたく・疾病の診断にあたって病情と病処とを正確にはかり知ること。

 

揆度奇恒=きたくきこう・揆度とは測量と計量であり、奇とは特殊なものであり、恒とは通常のものをさしている。

診断にあたって、一般的な規律と特殊な変化をよく観察すれば、正確に病状を判断することができるとことを意味している。

また揆度と奇恒は<内経>に引用される二部の古医書名であるという説もある。

奇恒=古医経の篇名、または奇病のこと。

 

奇病=異常な病。東洋学術出版社素問玉版論要篇第十五

奇病=張景岳の説「病が支絡にありそのみちすじが経脈に及ばないので、奇病という。すなわち尋常でない疾病のことである」東洋学術出版社素問繆刺論篇第六十三

 

揆度=きど・病の浅深をはかる。鍼灸医学大系

奇恆=きこう・奇恆とは「独立してつねに変らぬ」というのが原義であるが、本文にいう奇恆とは次の岐伯の言によると奇病のことをいうているのである。

 そこで奇病とは何か。繆刺論篇第六十三第一節に

「夫れ邪の形に客するや、必ず先ず皮毛に舎す。留して去らずんば入りて絡脈に舎す。留して去らずんば入りて經脈に舎し、()りて五藏に連り腸胃に散ず。陰陽倶に感じて五藏乃ち傷(やぶ)る。此れ邪の皮毛より入りて五藏に極まるの次なり」とある。鍼灸医学大系

 

病邪が体に入ってくる順序は、必ず先ず皮毛に侵入します。侵入した病邪が留まって去らないと孫絡に侵入します。侵入した病邪が孫絡に留まって去らないと、病邪は絡脈に侵入します。侵入した病邪が絡脈に留まって去らないと、病邪は經脈に侵入します。經脈に侵入した病邪は、五藏に内()り、更に連なった腸胃に流れ散じます。此れは病邪が皮毛から侵入し五臓まで至る順序でございます。

 

これは外邪が生体にはいって病気を起すまでの次第であるが、かくして起きた病気が一般の病気(仮に正病という)で、これは奇病とはいわないのである。

次に「今邪皮毛に客(キャク)し入りて孫絡に舎(シャ・繆刺論篇では舍)し、留(リュウ)して去らず、閉塞して通ぜず。經に入ることを得ず。

大絡に流溢して奇病を生ずるなり」と朮示している。

つまり一般の病気は、邪が經脈を通じて五臓に入り、陰陽倶に感じて起るものであるが、奇病の方は邪が孫絡に留って經脈にはいることも出来ず、従って勿論五臓には無関係に又陰陽とも関係なく、単独に独立して起る病状である。

又病能論篇第四十六には「奇恆とは奇病を言うなり。

所謂奇とは奇病をして以て四時を得ざらしめ死するなり。

恆とは以て四時を得て死するなり」ともある。鍼灸医学大系 玉版論要篇

 

揆度・奇恒=「揆度」とは量を衡(はか)ることと比較すること。「奇」は異常、「恒」は正常。東洋学術出版社素問

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柴崎保三著 鍼灸医学大系 黄帝内経素問 玉版論要篇 第十五

2011-09-27 10:27:22 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です 

 

柴崎保三著 鍼灸医学大系 黄帝内経素問 玉版論要篇 第十五 

 

第一節 

 

(原文)

 黄帝問曰。余聞。揆度奇恆、所指不同。用之奈何。

 

 岐伯對曰。揆度者、度病之淺深也。奇恆者、言奇病也。請言道之至數。五色脈變、揆度奇恆、道在於一。神轉不回。回則不轉。乃失其機。至數之要、迫近以微。著之玉版、命曰合玉機。

容色見上下左右。各在其要。其色見淺者、湯液主治。十日已。其見深者、必齊主治。二十一日已。其見大深者、醪酒主治。百日已。色夭面脱不治。百日盡已。

 

(訓読

 黄帝問うて曰く「余聞く。揆度奇恆(キドキコウ)は、指す所同じからずと。之を用うるは奈何にせん」と。

 

 岐伯對えて曰く「揆度とは、病の淺深を度(はか)るなり。奇恆とは奇病を言うなり。請う道の至數を言わん。五色脈の變、揆度奇恆は、道一に在り。神は轉(てん)ずるも回(めぐ)らず。回れば則ち轉ぜず。乃ち其の機を失するなり。至數の要は迫近にして以て微なり。之を玉版に著し、命じて玉機に合すと曰う。

 

容色見上下左右に見わる。各々其の要に在り。其の色見(あら)われること淺きものは、湯液もて治を主る。十日にして已()む。其の見われること深きものは、必齊(ヒサイ)もて治を主る。二十一日にして已む。其の見われること大いに深き者は、醪酒(ロウシュ)もて治を主る。百日にして已む。色夭(よわ)く面脱するは治せず。百日にして盡く已む」と。

 

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黄帝内経素問 湯液醪醴論篇 第十四 訳

2011-09-26 18:53:18 | 日記

こんばんわ昌栄薬品の宮原 規美雄です 

 

黄帝内経素問 湯液醪醴論篇 第十四

 

第四節

帝曰。其有不從毫毛而生五藏陽()以竭也。津液充郭、其魄獨居、孤精於内、氣耗於外。形不可與衣相保。此四極急而動中。是氣拒於内而形施於外。治之奈何。

岐伯曰。平治於權衡、去宛陳莝。微動四極、温衣繆刺其處、以復其形。開鬼門、潔淨府、精以時服、五陽已布、硫滌五藏。故精自生形自盛、骨肉相保、巨氣乃平。

帝曰。善。

 

 

黄帝が申されました

 病が毫毛より生じるのではなく、五臓の陽を傷つけ、陽が尽きてしまうという。

津液が体表に充ち、其の魄(呼吸する原動力の宿るところ=鍼灸医学大系六節蔵象論篇第九第八節・魄は肺の神である。

肺は気を主り、皮膚は肺の合である。今肺の活力()が減少し、皮膚には水気()充満して肺を攻むるの状を呈する(肺金←腎水)

従って肺の神たる魄は独り居るような状態となる。

湯液醪醴論)は独り居り浮腫をおこすという、体内に於ては孤精、陰だけあって陽気のない精があり、陽気は外に於て消耗してしまう。身体は衣服を着るが体に合っていない。

これでは四肢がひきつり体は動悸(臍の左は芍薬、臍の上は茯苓・朮(じゅつ)・沢瀉(たくしゃ)の水滞証等)がする。

これは水気が内にこもり、体は見るからに弛んでしまうようである。この治療法は如何にするのか。

 

岐伯が申しました

 水気(水滞・体内の水分の流れが停滞すること、水毒ともいう)のつりあいを調整し、宛を去り莝を陳ず(鍼灸医学大系)宛せし陳莝(ちんざ・陳(ふる)い草)を去る(東洋学術出版社素問)、鬱積した硬結(しこり)を去る。

 

宛を去り莝を陳ず

局部的には、皮下のしこりや、硬結をとり去り、皮膚面のギザギザ、ザラザラしている部分を平らによく伸べ、鍼灸医学大系

 

宛せし陳莝(ちんざ・陳(ふる)い草)を去る

水気の調整をはかり、病状の軽重に準拠して体内に貯留している水を駆逐する必要があります。

「宛」は鬱積すること、「宛せし陳莝(ちんざ)を去る」とは堆積してしまっている陳い草を取り除くこと。

人体にあてはめて考えれば、長い間に鬱積してきた水液の廃物を駆逐除去することをいう。東洋学術出版社素問

 

これを例えると、前立腺肥大は水毒による水腫から始まり、長く続けば瘀血(おけつ)となり、男(前立腺は男だけ)の又は軽い瘀血であれば八味地黄丸でとれることもあるが、陳久瘀血(ちんきゅうおけつ・古いおけつ)となると、駆瘀血剤が必要となります。

 

四肢を少し動かしリハビリし、暖かくして冷えないようにし、その処を鍼治療し、そして体を元の健康な体にするのです。

鬼門・毛孔を開いて発汗を促し、淨府・膀胱の働きを正常化させて利尿をはかります。

そうすることにより、五臓の精気も漸次調節され、五臓の陽気はめぐることができるようになり、五臓のつまってふさがっていたものを通すことができるのでございます。

それゆえ、精気は自ら(飲食物から)生じて、体も栄養が取れるので体力も充実し、全身的に陰陽のバランスがよく調ってくるので、正気も正常に回復することでしょう。

 

黄帝が申されました

立派な答えである。

 

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p21手術・透析・臓器移植などをしなくてもすむ漢方の知恵に学べ

2011-09-25 09:42:51 | 日記

 

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

 

薬学博士渡辺武著『漢方が救う人体危機』

p21手術・透析・臓器移植などをしなくてもすむ漢方の知恵に学べ

 

 今日の外科領域は医学界のうちでも、最も先進性があり、技術的にはすばらし発展を見せていますが、邪魔者は消せで切り取ることと、人間を機械扱いして、臓器移植がまかり通って、自然に反して生命の尊厳が軽視されています。

いわば聖職の医学者がポンコツ機械の修理工に転落しているようなものであります。

 手術も透析や臓器移植も人命を守るのにはだいじですが、切らなくてもすむように、そして透析や臓器移植をしなくてもすむような、漢方の先人の知恵を生かす分野にも目を向けていただきたいのです。

 

漢方が救う人体危機西洋医学一辺倒からの脱出

 

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首・肩・腰・膝の痛み―漢方解説⑥したクラシエ薬品の資料

2011-09-24 09:21:46 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

首・肩・腰・膝の痛み―17・・・漢方解説⑥・・・

()虚の痛み

③気血両虚

老化や慢性病などにより気血が不足し、関節を滋養することができないため、関節の変形や痛みを発症してしまいます。

症状・・関節のだるい痛みが疲労により増強。筋肉がやせる。顔色が蒼白。口唇や爪が淡白でつやがない。

方剤・・独活寄生丸

④瘀血(おけつ)による痺れ

痛みが長期化すると瘀血(おけつ)を伴うこともあります。

症状・・固定性で刺すような激しい痛み。サメ肌。関節の変形や拘縮(可動域減少)

方剤・・冠心逐瘀丹(かんしんちくおたん)

 

参考『金匱要略』という書物の濕暍(けいしつえつびょう)第二 第21条という項目より

湿家、身煩疼、可與麻黄加朮湯、発其汗為宜、愼不可以火攻之。

 

湿家身煩疼するは麻黄加朮湯を與うべし、その汗を発するを宜しとなす、慎みて火を以てこれを攻むべからず。・・・火法で汗を発するは陰を損なう

 

麻黄加朮湯:麻黄・杏仁・白朮(びゃくじゅつ)5.0;桂枝4.0;甘草1.5

 

湿邪が表(皮膚表面)にあるものは、適当な方法で発汗すべきと説明しています。

身煩疼とは疼痛が激烈で安静な状態を得られないことです。

湿が肌肉(体表に接する筋肉)にたまるため発生します。

表証は当然、発汗させ解すべきであり、しかも湿邪は、発汗のし過ぎは適宜であるから、麻黄加朮湯を用います。

麻黄は桂枝と組み発汗しますが、朮が入る為発汗過多になることはありません。

 

22条に

病者一身尽疼、発熱、日晡所(にっぽしょ)劇者、名風湿、可與麻杏薏甘湯(まきょうよくかんとう)

病者一身尽く疼し発熱し日哺所劇しき者は風湿と名づく、(この病は汗出で風に当たるに傷られ或いは久しく冷を取り傷らるるの致す所なり)、麻杏薏甘湯を與うべし。

 

麻杏薏甘湯:薏苡仁(よくいにん)10.0;麻黄4.0;杏仁3.0;甘草2.0

 

病情の上で、本証は日晡(夕暮れのころ)発熱が劇しくなってくる、これは夕方になると血流が中に移行し発散力が低下するため、熱のこもりが強くなるためであるから、桂枝・白朮を除き薏苡仁(よくいにん)を用います。

 

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