平成31年2月2日(土)、前回寄せていただいた時は、プレ・オープンだった侍サイクルに寄りました・・・
新調された暖簾が下がっていました。
お店に入ると、ブロンプトンが出迎えてくれるので、インパクトがあります・・・
タンデムがありました・・・
アクセサリー群も揃いました・・・
バイクハンガーがオシャレ・・・
しかし、2階の内装などは?・・・階段の壁も以前のまま、壁紙が貼っていません。
現在、ブロンプトンのパーツを頼んでいるので、また連絡があれば寄せていただく予定です・・・
平成31年2月2日(土)、前回寄せていただいた時は、プレ・オープンだった侍サイクルに寄りました・・・
新調された暖簾が下がっていました。
お店に入ると、ブロンプトンが出迎えてくれるので、インパクトがあります・・・
タンデムがありました・・・
アクセサリー群も揃いました・・・
バイクハンガーがオシャレ・・・
しかし、2階の内装などは?・・・階段の壁も以前のまま、壁紙が貼っていません。
現在、ブロンプトンのパーツを頼んでいるので、また連絡があれば寄せていただく予定です・・・
Vincitaのブロンプトン用メッセンジャーバッグB205MBをゲットしました・・・
バッグの容量は、15L、重量は1.2kg
ブロンプトン用のバッグも、これまで買ったり売ったりと忙しく、現在は、純正Sバッグとゲームバックの2個になりました・・・
よせばいいのに、3個目のバッグをポチッてしまいました。
本日、宅配されました。純正Sバッグと比べてみると・・・
横幅はほぼ同じですが、容量は少ないです。防水加工してあるので少々の雨なら大丈夫ですね・・・
YouTube⇒https://youtu.be/33mjLn_yWQE
冬でも自転車で走りたい・・・で、スカイツリーから飛び降りたつもりで、45NRTH STURMFIST 5 ウインターグローブを購入しました。
推奨温度範囲は-9℃~2℃・・・近畿・北陸地方の平野部ならこれでOK!
〈商品詳細〉
■雨、雪などを想定した頼もしい防寒性能のウィンターグローブ。
■手の甲部に防水、防風に優れたポーラテックネオシェルを使用。
■防水性が高く、操作性の高いピッタードゴートレザーを手のひら部に採用。
■2mm厚のアエロジェルが凍てついたハンドルバーからの体温の損失を軽減。
■手の甲に内装された100gポーラテックアルファが暖かさと快適さを提供。
■長めのアウターエンド部はベルクロで締め付け具合を調整でき、ジャケットの裾部をしっかり覆い、雪や雨の侵入を防ぐ。
■親指部は鼻をぬぐえるスエード素材を採用。
■シェルライニングには100%メリノウールを採用し、寒さの中でもグローブ内はしっかりした湿度を保つ。
■絶縁素材:100g Polartec Alpha, Aerogel
■アウターシェル:Polartec Neoshell
■手のひら部:Pittards Goat Leather
■シェルライニング:100% Merino wool
■推奨温度範囲 :15°F (-9°C) to 35°F (2°C)
■サイズ:S, M, L, XL
■カラー:ブラック
サイズ | 手の外周 |
S(7) | 16.5~19.0cm |
M(8) | 19.0~21.5cm |
L(9) | 21.5~24.1cm |
XL(10) | 24.1~26.6cm |
近年、冬場はこもってましたが、防寒対策をして、走りたいと思います・・・
平成31年1月6日(日)、年末から現店舗より北東に50m、店舗移転を始められた侍サイクル・・・
正式な開店日は不明?プレ・オープンとか。
本当にオープンしているのでしょうか・・・
オープンしています・・・
店内は・・・
作業はできそう・・・
アクセサリーも少しは並んでいます・・・
2階への階段・・・壁紙が貼っていません。
と言うことで、プレ・オープンらしい・・・
Barbour×BROMPTON( バブアー×ブロンプトン)のクラッシック ワックス ジャケット・・・
飲んだ勢いでポチってしまいました。反省(笑)。
商品詳細
Barbour×BROMPTONのクラシックワックスジャケット
色:ダークネイビー、ブルガリア製、限定コラボアイテム
素材:表地:綿100%、 裏地:綿100%です。
サイズ:M 着丈:前71cm 後81cm、 身幅:約54cm、 肩幅:45cm、 袖丈:68cm
以下、ミズタニさんのHPより・・・
2017.9.1に発売された【BROMPTON × Barbour】コラボレーションモデル
・バイク
モデル:BROMPTON M6L
価格:\232,000(税別)
仕様:
・Mハンドル
・6段変速
・Deep green(Gloss)フレーム
・Brooks B17(Brown)サドル
・シルバーマッドガード
・コラボレーションデカール
・コラボレーションIDプレート
・Tarras(Bag)付属
・バッグ
次は、バッグが・・・欲しい。物欲のみ(笑)。
長男のクロスバイクSUB45のタイヤをタンナスのノーパンクタイヤに交換することに・・・
「パンクした」と連絡が入る度に出張自転車屋さんをしている父ですが、後輪が5分山になっていますので、そろそろタイヤ交換した方が良いみたい。で、この際、ノーパンクタイヤに交換させていただきます(笑)。
パンクは直しましたが、このままの状態で地元スポーツ自転車店「侍サイクル」に行きます・・・
この状態で預けてきました・・・また取りに来ます。
平成30年7月7日(土)、本日の防災講習会は午前、午後、夜の3回ですが、移動の途中に寄りました・・・
相変わらず、ミニベロ、ファット、クロスなどマニアックな自転車があります。
店外から見えるところにブロンプトンも並んでいます・・・
色んなボードゲームもありました・・・
で、タンナスのノーパンクタイヤ・・・
700C32mmがしっかり嵌まっていました。振れ取りもしていただき、ありがとうございます。
梅雨明けまで保管します。
平成30年7月11日(水)、やっと長男宅で組み立てました・・・
前輪・・・
後輪・・・
ついでに9sのチェーンも新品に交換しました・・・
タンナスのノーパンクタイヤも大分進化しましたね。以前はお餅のような走りでしたが・・・
試走してみると、チューブタイヤより少し硬い感じはしますが、まあまあ走りやすいです。
クロスバイクなら、十分。
最近、私のブロンプトンのカスタムは終息しましたので、カスタムできる自転車なら何でもいい(笑)。
長男からスコットSUB45のリア・ディレイラ―のプーリーが脱落したと連絡がありました(驚)。
自転車を車に積んで工房(単に自室)に運びました。
プーリーが1個ありません。よく事故が起こらなかったこと・・・
自転車屋さんが出来そうな私なので(笑)、早速、中古の8s対応ディレイラーを入手しました。
ディレイラーは税込780円、送料はレターパック・プラス510円・・・これ以上安いのはありません。
シマノRD-2200・・・
チェーンを外して、とりあえず交換してみました・・・
チェーンは4リンク短くして装着、これで交換完了です・・・
交換は簡単ですが、素人の私としてはシフト調整が難しい・・・それでも、何とかなりました!
また、車に積んで宅配します(笑)。
ボロボロだった長男のクロスバイク、スコットSUB45を年末に預かって整備していましたが、やっと完了しました・・・
走行テストを兼ねて撮影しました。
全体・・・
ハンドル回り・・・
左右のシフター・・・
ディスクブレーキ・・・
走行テストの結果、フロントディレイラ―の調整不足が判明しました(泣)・・・
調整は微妙・・・引渡しにはもう少し時間をいただきます(笑)。
今回の整備で購入したパーツ・・・
パーツその1・・・grungeのグリップ(税込2,050円) 別にエンドキャップ(税込640円)も購入しています。
パーツその2・・・ディスクブレーキのパッド(前後で税込1,480円)
パーツその3・・・シフトレバー&シフトケーブルの中古品(1,728円)
右シフターが壊れていましたので、ネットオークションでシマノ・アリビオ3×8s(SL-M410)の左右セット(インナーケーブル付き)をゲットしました。
タイヤは前後輪をローテーション・・・本当は交換した方が良いのですが、今回はパス。
作業中の出来事・・・
このクロスバイクは生意気にも油圧式のディスクブレーキです。
画像は前輪のディスクブレーキですが、油圧で作動するパーツが飛び出していて、パッドが嵌まりませんでした。で、地元スポーツ自転車店「侍サイクル」に直行・・・
やっぱり素人はダメですね。プロに収めてもらって事なきを得ました。
帰宅してから気が付きましたが、私が分解した時、オイルが漏れてしまい、パッドは嵌まったもののブレーキがスカスカ・・・
で、オイルを補給することにしました。オイルは手持ちの自動車用で代用できるかなぁ・・・
結果は、大失敗(泣)。改めて侍サイクルさんにドッグ入りすることになりました!
油圧式ディスクブレーキの構造は全く知らなかったので、少しは知識を得ないと・・・
何でもダメ元でやってみる私ですが、今回もダメでした・・・
人間は失敗して学習しますので、失敗しないようにするには何もしないことですね(笑)。しかし、それでは学習できませんし、脳も活性化しません。
なぜ、ここに穴が開いているのか?なるほど、ケーブルを通すためか、と言った感じでパーツを見ながら挑戦しています。
人生「一生勉強一生青春」 あいだみつを・・・
12月17日に預かったのに、整備の完了が年明けになってしまいました。
フロントディレイラ―の調整が終われば、長男宅に納品です・・・高くつきました(笑)。
長男が乗りっぱなしのクロスバイク・・スコットSUB45ですが、お預かりして整備しています。
相変わらず、作業手順はバラバラ(笑)。
ディスクブレーキのパッドは、こんなに減っていました・・・
早速、地元スポーツ自転車店「侍サイクル」に走りましたが、在庫が1セットしかないので、発注しただけ。
グリップはボロボロだったので、grunge製に交換します・・・高くついた(泣)。
でもイイ感じになりました・・・
何しろ作業スペースは僅か1.5畳なので、苦労してやってます。
タイヤは前後ローテーションで我慢してもらいます。今後の作業は、ディスクブレーキのパッド交換とシフトケーブル交換くらいにしておきます。
自転車は安全に走行できるようにしておかなければ事故のもと・・・
長男が乗っている自転車は、随分前に私がプレゼントしたスコットSUB45ですが、整備するのは父親の仕事か(笑)。
整備するため預かることになりました・・・
作業スペースは以前より狭くなっていますので、身動きできず(笑)。
今日のところはボロボロのグリップを外して、チェーンを洗ってみました・・・
シフトワイヤーの交換、調整から始めますか・・・
私は乗るよりいじっているいる方が好きな人なので、また自転車オタクです(笑)。