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シルクランドナーDXにオーストリッチのフロントバッグを装着しました・・・

2017年08月17日 | ラ系自転車

 オールド・ランドナー(片倉シルク)は、サドルバッグだけでいこうと思っていたのですが、気まぐれにネットオークションでフロントバッグを入札したところ、高値が付かず、そのまま落札されてしまいました・・・

 

 届いてみれば、オーストリッチのF-104フロントバッグ(6号帆布)・・・

 ほぼ新品だけど古いみたいです。

 で、こんなモノを作ってみました・・・

 このように取り付けます・・・

 

 チョットだけハンドルとの間に空間ができました・・・

 これでギドネットレバーが握れます。

 

 折角、フロントバッグが手に入ったので、このまま使用します・・・

 もう、これでオールドランドナー(片倉シルク)のカスタムは終わり・・・にしたい(笑)。

 


レストア完了から20日、シルクランドナーDXのチェーン跳び問題が解決しました・・・

2017年08月13日 | ラ系自転車

 すでにレストアは完了しているのですが、走行時トップギアでチェーンが跳ぶ問題が発生し、その後、20日が経過しました。

 その間、タイヤやダイナモライトも交換し、今度はカスタムモードですが、あーでもない、こーでもない、と思考錯誤して、やっと問題が解決しました。

 1 チェーンリングをHG48Tに交換・・・失敗

 2 ボスフリーをUG5sからHG6sに交換・・・失敗

 3 リアディレイラ―をサンツアーEDGE(6s対応)に交換・・・失敗

 4 チェーンを8sから9s(シマノCN-HG53)に交換・・・成功!

 走行しましたが、トップからローまで12速、スムーズにシフトチェンジできました。チェーンも跳ばなくなりました。やったー!

 チェーン交換後にリアディレイラ―を適当に調整していたら直った感じ(笑)。実にアバウト・・・

 

 問題解消を記念して記念撮影・・・・

 結局、ディレイラーはフロント・リアともサンツアー製になりました。

 あとは、塗装のハゲてる部分をタッチペンで補修する必要があります。遠くから見ればわかりませんが・・・

 やれやれです、問題解決に乾杯!

 

 本日のビールは格別にうまいです(笑)。 

 


シルクランドナーDXのリアディレイラ―を6s対応に交換しました・・・

2017年08月12日 | ラ系自転車

 オールド・ランドナー(片倉シルク)のレストアは完了しているのですが、ボスフリーをUG5sからHG6sに交換してもトップギアでチェーンが跳ぶので、この問題を解消するためリアディレイラ―を6s対応に交換しました。

 こんな事で解消するのでしょうか?根本原因が分かっていませんので気休めか・・・

 また安ーいリアディレイラ―を入手しました(笑)。

 SUNTOUUR EDGE 

 

 早速、交換しました・・・

 5sボスフリーとリアディレイラ―はシマノALTRSでしたが・・・

 6sボスフリーとリアディレイラ―はサンツアーEDGEになりました・・・ 

 色々と調整しましたが、トップギアだけ、リアディレイラ―のプーリーがチェーンに引っ掛かります。どうしたことか、よくわかりません・・・

 

 チョットだけ走ってみました! その結果は?

 ほぼ、チェーンは跳ばなくなりました。でも、「ほぼ」なので、たまに跳びます(笑)。 

 トップギア以外はスムーズなのに・・・

 

 未だ、原因がよくわかりません。明日、再度走ってみます。

 

 チェーンがプーリー(正確にはプーリーガイド)に引っ掛かかるのはチェーンを交換すればいいのかなぁ・・・

 


シルクランドナーDXのボスフリーをUG5sからHG6sに交換しました・・・

2017年08月09日 | ラ系自転車

 いよいよオールド・ランドナー(片倉シルク)の最後の問題を解消します。 いや、解消できるか?

 トップギアでチェーンが跳ぶので、これを何とかしないと真面な走りはできません・・・

 現行ボスフリーを外して、UG5sからHG6sに交換します。本当のところ、これが原因なのか、よくわかっていません。

 

 新品の6sポスフリーは高価なので、ネットで中古品をゲットしました。

 シマノMF-HG22/6sボスフリー14-16-18-21-24-28T・・・送料込みで1,000円未満(笑)。

  現行シマノ5sボスフリーは14-17-20-24-28T・・・14と24の間にギアが一枚入りました。

 交換しました・・・  

 

 

 現行ディレイラ―を調整したところ、ギアチェンジは何とかできました。

 これでチェーンが跳ぶ問題が解消されたのでしょうか?走ってみないとわかりません・・・

 で、走ってみました・・・ その結果は?

 ざ・ん・ね・ん・でした・・・

 次は、リアディレイラ―を6s対応と交換してみます。そのうちなんとかなるでしょう(笑)。

 先日、ダイナモライトやタイヤも交換したので、写真撮影。

 ボスフリーやディレイラ―の知らなかったことが少しずつ解明されてきました。

 突き当たっては考えるわけですが、実に面白いですね・・・

 では、リアディレイラ―の安ーいのを探します(笑)。 


シルクランドナーDXの発電ライト用ダイナモを片倉シルク純正(ロゴ入り)に交換しました。

2017年08月02日 | ラ系自転車

 オールド・ランドナー(片倉シルク)のライトが突然点灯しなくなりました。原因はセンタースタンドの台座が配線を切断していました。てっきりダイナモが心筋梗塞を起こしたと思いこみ・・・

 ダイナモをネットオークションで検索していると、なんと、片倉シルクのロゴ入りが出品されていました(驚)。

 6V-6W仕様なので現行6V-3Wより明るくなるということです。つい悪い癖で後先考えず落札してしまいました(笑)。

 オークション出品画像

 宅配されました・・・古いモノですが、ピカピカの新品!

 

 早速、交換しました・・・

 

 次は、6V-6W仕様の砲弾型ライト・・・HIKARI製。

 探せばあるものですねぇ。流石にネット社会(笑)。これも古いのに新品か。

  交換しました・・・

 

 点灯式・・・うわー!凄く明るい!

 

 これで、残すところ、トップギアでチェーンが跳ぶ問題を解消すれば、全てクリア・・・

 フレームを全塗装して、リムを交換すれば、完璧なんですが、レストアはもうやめます(笑)。


シルクランドナーDXの前後タイヤを交換しました・・・

2017年08月02日 | ラ系自転車

 レストアが完了したオールド・ランドナー(片倉シルク)ですが、チェーンリング(アウター)の交換に続いて前後タイヤも交換しました・・・

 パナレーサーW/O 26×1 3/8×1 1/2 650×38A アメクロ コルデ・ラヴィ ランドナー

 交換します・・・

 この時代にランドナー用のタイヤが製造されているのですね・・・

 

 交換しました・・・

 これで、走行系の整備がほぼ完了です。

 後は、スプロケットをUGからHGに変更すれば、チェーン跳びも解消されると思います。

 

 

 これで走行系の安全性は確保できました・・・

 

 


シルクランドナーDXのチェーンリング(アウター)を交換しました・・・

2017年08月02日 | ラ系自転車

 レストアが完了したオールド・ランドナー(片倉シルク)ですが、トップギアでチェーンが跳びます。

 ギアが極端に痩せているのが原因の一つか?改善するかは疑問ですが、チェーンリングを新品に交換します・・・

 

 スギノ48T110mm・・・現行品の新品。

 ネットオークションでクランクごと落札して交換した方が良かったかも・・・

 随分とリング自体の形も違いますね・・・相当走っていたようです。

 

 交換しました・・・

 フロントディレイラ―の調整に難儀しましたが、何とかクリアしました。

 

 これが当時のチェーンリングですが、別物になってしまいました・・・

 

 さて、トップギアでチェーンが跳ばないか?、明日の朝、走行テストします・・・

 後は3分山の前後タイヤを交換すれば、走行系の安全性は確保できます。

 タイヤは調達しているので、明日の仕事です・・・何だかんだとレストアも高くつきますね(泣)。

 

 2017.8.2 走行テスト結果・・・

 チェーンリングを交換しても相変わらずトップギアでチェーンが跳びます。

 間違いなくボスフリーがUG、チェーンがHGという規格差が原因でしょう。

 ボスフリーを交換します・・・


シルクランドナーDXの振れ取り、ボスフリー脱着、その他もろもろ・・・

2017年07月23日 | ラ系自転車

 平成29年7月23日(日)、オールド・ランドナー(片倉シルク)のレストアは終わりましたが、トップギアで走るとチェーンが跳ぶので、振れ取りと合わせてプロに調整と診断をしていただきました。

 前後輪の振れ取り・・・地元スポーツ自転車店「侍サイクル」店主の登場!

 頑張っても外れなかったボスフリーが簡単に外れました・・・やっぱりプロは違います。

 これで外していないのはスポークだけになりました。

 スプロケットは一体型です・・・

 

 問題は、トップギアでチェーンが跳ぶことです。店主が状態を確認・・・

 原因は、チェーンリング(アウター)の消耗か?、またはボスフリーが古いタイプのUGなので現行HGとの規格差か?

 まずは、チェーンリング(アウター)の交換でどこまで解消されるか、それでもダメならボスフリーをHG6速に交換することにしました。

 チェーンリングのアウターとインナーのギアを比べると一目瞭然!こんなに減るものですね(驚)。

 フロント、リアのディレイラーは、素人の私の調整でも問題はありませんでした。やったー(嬉)!

 また出費ですが、スギノのチェーンリング48T-110mmを発注しました。

 

 当面、トップギアで走らなければチェーンは跳びませんので、そのまま走ります・・・

 しかし、今回のレストアで色々と自転車の事が分かりました。幾つになっても勉強です(笑)。 


オールド・ランドナー(片倉シルク)のレストア・・・完了しました!

2017年07月23日 | ラ系自転車

 平成29年6月27日からコツコツと始めたオールド・ランドナー(片倉シルク)ですが、作業日数27日で完了しました。そのうち12日はステムの固着解消に奮闘・・・

 レストアが完了したシルクランドナーDX・・・

 

 一応、パーツ毎の画像をアップします・・・

 ハンドル回り

 

 前輪回り

 マッドガードステーの達磨ネジにオスネジがありませんでしたので、4mmボルトで止めています。

 

 クランク回り

 結局のところ、ペダルはオーバーホールせず、単に邪魔くさくなったから(笑)。

 フロントディレイラ―の調整が中々大変、調整してもシフトするとチェーンがディレイラ―のどこかに接触します。接触しない位置に調整するのか至難の業・・・

 

 サドル回り

 修復したサドルは撤去し、Brooksのビンテージモノを装着しました。

 

 後輪回り

 リアディレイラ―は既にピカビカだったので、そのまま装着しています。リアマッドガードのダルマネジもオスネジがなかったので、こちらは輪行できるよう蝶ネジを使用しています。

 

 レストア前のシルクランドナーDX・・・

 リムとボスフリー以外は全て分解しました。リムに振れ発生しています。振れ取り機が欲しい・・・・ボスフリーは固着していて外せず断念(泣)。

 

 改めてパーツ群を紹介します・・・

・ハンドル:SAKAE RANDNNER ROAD CHAMPION

・ハンドルステム:NITTO  FORGED TECHNOMIC

・チェーンホイール:SRGINO 48T×36T

・クランク:SUPER MAXY 165mm

・ ボトムブラケット:SUGINO 1.37×24T

・クイックレリーズ:SHIMANO

・ギドネットブレーキレバー:DIA-COMPE

・ブレーキ:MAFAC

・リアディレイラ―:SHIMANO ALTUS

・フロントディレイラ―:SUNTOUR7

・Wシフター:SUNTOUR

・ボスフリー:SHIMANO UG 14-17-20-24-28T

・リム:ARAYA 26×1 3/8 w/o

・ハブ:SHIMANO

・タイヤ:Mitsuboshi SURER STIFLEX

・ペダル:MKS MT

・ダイナモ:SANDEN12  6v3w

・ポンプ:LAPIZE made in FRANCE

・センタースタンド:ESGE S PLETSCHER made in GERMANY 

 こんなところでしょうか・・・ 

 

 重量チエック・・・

 60年代のランドナーは15㎏を超えていましたが、70年代後半のシルクランドナーDXは、13kgです。随分軽くなりました。

 当時のカタログ公表値は12.7㎏、センタースタンドが装着されていますので、妥当なところ。

 軽くなったのは、70年代に入って多くのパーツが鉄からアルミに置換されたからでしょうね・・・

 

 レストア経費・・・

 片倉シルクのジャンク・ランドナーはネットオークションで35,000円で落札しました。

 今回のレストアで交換したパーツ類にどの位お金を使ったのでしょう・・・

 このランドナーを手放す時、ネットオークション出品価格は、作業料込みで70,000円にします(笑)。

 

 これで、一応は走れる状態になりましたが、安全を優先するとタイヤは3分山で交換が必要です。

 タイヤに振れが発生しているので、振れ取りをプロにお願いして、防犯登録します。 

 そろそろ自転車オタクから抜け出したい(笑)。


レストア最終段階のシルクランドナーDXのサドルバッグに3ウエイのウエストバッグを装着。

2017年07月21日 | ラ系自転車

 オールド・ランドナー(片倉シルク)のレストアも最終の微調整をおこなっています。

 そんな中、サドルバッグを買わなくても良い方法をヒラメキました💡

 もう10年以上使用している3ウエイのウエストバッグ・・・これをサドルバッグにします。

 このバッグは優れもので、手提げ、肩掛け、ウエストバッグとして、パーツを収納できるようになっています。

 バッグにステンレス製の極小カラビナを左右に2個取り付けました・・・

 何だか、凄いことになってしまいました。

 何も入れていないので、ダラーとしていますが、もう少し上の方がいいかも。

 で、カラビナを左右1個に変更しました・・・

 何も入っていないので、相変わらずダラーとしています(笑)。

 このバッグには、輪行バッグと輪行用工具を入れる予定です。輪行しない場合は、ウエストバッグとして使用します。

 アイデアは良かったのですが、イマイチかも・・・


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