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ブロンプトンの前後ブレーキ軸をチタン製ボルトに交換しました!

2013年12月28日 | ブロンプトンraw

 平成25年12月28日(金)、myブロンプトンの軽量化もここまでやってしまいました・・・

 このボルトまではチタンにしないだろう・・・と、自分でも思っていたのですが(笑)。

 前後ブレーキ軸のピボットボルトをチタン製に! 使用材料は64合金チタンTi-6AI-4Vとか・・・

 平成25年12月27日に宅配されました・・・

 

 

 交換する前部ブレーキ軸ボルト(ピボットボルト)・・・

 

 交換する後部ブレーキ軸ボルト(ピボットボルト)・・・ 

 前後でボルトの長さが大きく違います。

 前部のチタン製ピボットボルト

 

 後部のチタン製ピボットボルト

 

 

 重量チェック・・・

 左が前後純正ボルトで32g、右がチタン製の前後ボルトで17g、-15gの減量です。

  

 ここまでやって15gの減量では割が合いません(苦笑)。

 

 交換作業中・・・

 前部ブレーキ軸の取り外して・・・あれー!バネが飛んでしまった。どこにハメるのかな?

 と、頭を捻りながら、あーでもない、こーでもないと・・・

 

 次に、後部ブレーキ軸を分解・・・順番が分からなくなります(笑)。並べてみましたが・・・

 

 先に前部を交換したのは正解でした。構造が分かっていると比較的簡単・・・

 

 そして交換が完了しました・・・

 前部ブレーキ軸!

 

 

 後部ブレーキ軸・・・

 

 このボルト交換は、私から「このボルトもチタン製なんです!」と伝えなければ、誰もわからない軽量化です(笑)。

 これで、やっとブロンプトンの今年のカスタム納めとします・・・

 来年もやりそうですな(笑)。

 

 2013.12.28  myブロンプトン 部品の軽量化による減量合計 -545.3g

 

 

 ブロンプトン軽量化考・・・

 これまで軽量化も色々やりましたが、標準的装備に固守していますので、なかなか本体は軽くなりません(泣)。

 しかも、メインフレームには、工具(ツールキット)と輪行カバー(オールウェイズ)が入っていますので、これだけで標準より300gも重くなっています。

 そろそろタイヤ交換なので、コジャックのタイヤで軽量化を図ろうと思っています。

 では、よいお年を・・・


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