平成25年12月28日(金)、myブロンプトンの軽量化もここまでやってしまいました・・・
このボルトまではチタンにしないだろう・・・と、自分でも思っていたのですが(笑)。
前後ブレーキ軸のピボットボルトをチタン製に! 使用材料は64合金チタンTi-6AI-4Vとか・・・
平成25年12月27日に宅配されました・・・
交換する前部ブレーキ軸ボルト(ピボットボルト)・・・
交換する後部ブレーキ軸ボルト(ピボットボルト)・・・
前後でボルトの長さが大きく違います。
前部のチタン製ピボットボルト
後部のチタン製ピボットボルト
重量チェック・・・
左が前後純正ボルトで32g、右がチタン製の前後ボルトで17g、-15gの減量です。
ここまでやって15gの減量では割が合いません(苦笑)。
交換作業中・・・
前部ブレーキ軸の取り外して・・・あれー!バネが飛んでしまった。どこにハメるのかな?
と、頭を捻りながら、あーでもない、こーでもないと・・・
次に、後部ブレーキ軸を分解・・・順番が分からなくなります(笑)。並べてみましたが・・・
先に前部を交換したのは正解でした。構造が分かっていると比較的簡単・・・
そして交換が完了しました・・・
前部ブレーキ軸!
後部ブレーキ軸・・・
このボルト交換は、私から「このボルトもチタン製なんです!」と伝えなければ、誰もわからない軽量化です(笑)。
これで、やっとブロンプトンの今年のカスタム納めとします・・・
来年もやりそうですな(笑)。
2013.12.28 myブロンプトン 部品の軽量化による減量合計 -545.3g
ブロンプトン軽量化考・・・
これまで軽量化も色々やりましたが、標準的装備に固守していますので、なかなか本体は軽くなりません(泣)。
しかも、メインフレームには、工具(ツールキット)と輪行カバー(オールウェイズ)が入っていますので、これだけで標準より300gも重くなっています。
そろそろタイヤ交換なので、コジャックのタイヤで軽量化を図ろうと思っています。
では、よいお年を・・・