平成29年2月5日(日)、冷たい雨が降っています・・・
ブロンプトンS4E-X(raw)のタイヤは純正のコジャックですが、表面にヒビ割れ箇所を確認しましたので、スカイツリーから飛び降りたつもり(笑)でストロザプリティというタイヤにに交換しました。
現行、SCHWALBEコジャックのタイヤです・・・
まだまた使えると言えば使えそうです・・・一応、廃棄せず保管します。
話題のタイヤとチューブ、Joseph kuosac strozzaprite 25-349
チューブは米式にしました。
タイヤのメーカー公表値は195gですが、いつもの重量チェック・・・
ありゃ、メーカー公表値より16gも重たい、で、こうなったら2本目も量ります。
こちらの方は、メーカー公表値のとおり195gでした。バラツキがありそうです・・・
こうなったら、チューブも怪しい(笑)。チューブのメーカー公表値は72gです。
チューブはメーカー公表値より3.5g軽い・・
えーい、もう1個も量りましょう。
こちらはメーカー公表値より2.5g軽い。かなり個体差があるみたい・・・流石、中国製(笑)。
ここで、外したコジャックのタイヤの重量チェック・・・
167gと、コジャックの方が軽い。変えなければよかったかも(笑)。
コジャックのチューブを外してJKストロザプリティ(舌を噛みそう)と比較してみました。
なんと、一回り細い(驚)。
交換作業の開始!前輪を交換します・・・
タイヤが細い、リムの幅で納まります・・・
前輪の交換が完了しました・・・
後輪も交換しました・・・
ついでにチェーンテンショナーのグリスアップ。
折り畳んでみると、タイヤが細くなりました・・・
さて、走行性能はどのようになるのでしょうか?
なんだか、怪しい予感がします・・・また戻すことになるのかなぁ。
こうして、休日が過ぎていきます・・・タイヤ交換を祝してビールで乾杯(笑)。