ボロボロだった長男のクロスバイク、スコットSUB45を年末に預かって整備していましたが、やっと完了しました・・・
走行テストを兼ねて撮影しました。
全体・・・
ハンドル回り・・・
左右のシフター・・・
ディスクブレーキ・・・
走行テストの結果、フロントディレイラ―の調整不足が判明しました(泣)・・・
調整は微妙・・・引渡しにはもう少し時間をいただきます(笑)。
今回の整備で購入したパーツ・・・
パーツその1・・・grungeのグリップ(税込2,050円) 別にエンドキャップ(税込640円)も購入しています。
パーツその2・・・ディスクブレーキのパッド(前後で税込1,480円)
パーツその3・・・シフトレバー&シフトケーブルの中古品(1,728円)
右シフターが壊れていましたので、ネットオークションでシマノ・アリビオ3×8s(SL-M410)の左右セット(インナーケーブル付き)をゲットしました。
タイヤは前後輪をローテーション・・・本当は交換した方が良いのですが、今回はパス。
作業中の出来事・・・
このクロスバイクは生意気にも油圧式のディスクブレーキです。
画像は前輪のディスクブレーキですが、油圧で作動するパーツが飛び出していて、パッドが嵌まりませんでした。で、地元スポーツ自転車店「侍サイクル」に直行・・・
やっぱり素人はダメですね。プロに収めてもらって事なきを得ました。
帰宅してから気が付きましたが、私が分解した時、オイルが漏れてしまい、パッドは嵌まったもののブレーキがスカスカ・・・
で、オイルを補給することにしました。オイルは手持ちの自動車用で代用できるかなぁ・・・
結果は、大失敗(泣)。改めて侍サイクルさんにドッグ入りすることになりました!
油圧式ディスクブレーキの構造は全く知らなかったので、少しは知識を得ないと・・・
何でもダメ元でやってみる私ですが、今回もダメでした・・・
人間は失敗して学習しますので、失敗しないようにするには何もしないことですね(笑)。しかし、それでは学習できませんし、脳も活性化しません。
なぜ、ここに穴が開いているのか?なるほど、ケーブルを通すためか、と言った感じでパーツを見ながら挑戦しています。
人生「一生勉強一生青春」 あいだみつを・・・
12月17日に預かったのに、整備の完了が年明けになってしまいました。
フロントディレイラ―の調整が終われば、長男宅に納品です・・・高くつきました(笑)。