令和元年5月4日(土)、10連休も残り3日となりました。いつものオタク生活でしたが、今日は天気もいいので ブロンプトンS6E‐Xで名古屋まで行くことにしました・・・
昨年は彦根から岐阜まで走りしまたが、名古屋まで走ると100キロ走ることになるかなぁ。
歳なので無理せず、途中でやめるかも(笑)。
6:00 出発・・・ 中山道を走りました。
木曽川を越えました・・・
12:00 名古屋城にやってきました・・・走行距離は86km。
観覧券は大人500円・・・
ブロンプトンは駐輪場で待機させました。
金のシャチホコが展示されています・・・
時間の関係で、外観のみ・・・
12:30 場内で昼食を取ります・・・
ここが人気でしたので、みそ串カツ、海老どて串、そして天むすにします。
日中の気温は20℃を超えています。日陰で食します。
名古屋城を後にして・・・
名古屋市役所・・・
お隣は愛知県庁・・・
14:30 八事までブロンプトンで走ります。しかし、95km過ぎで足が痙攣を起こしました(痛)。
10分ほど休憩し、マッサージをしたところ、回復したので、また走ります。
15:00 またまたアクシデント・・・
ブロンプトンの フロントギアのシフトレバーのボルトが外れそう(泣)。とうとうシフトができなくなりました。
仕方がないので、ディレイラーをアウターギアに固定して応急処置で走ります。
さらに、外装3速のシフトが2速に入らなくなってしまいしまた(w泣)。6速にしたはずが、2速(笑)。
これで時間をロスしてしまいました。
16:00 やがて入学して半世紀になる母校に到着・・・
当時は三流大学だったのですが、今ではかなりレベルアップしています。
街が大きく変わっていて、浦島太郎でした。どこがどこだか、サッパリわかりません・・・
16:30 せっかく名古屋へ来たので、ブロンプトン取扱店のY'sRoad・名古屋本館へ・・・
店内は広く、ブロンプトンのコーナーも広い・・・
DAHONのコーナーもありました・・・
名古屋駅まで近かったので、何とか17:00名古屋発米原行の電車に乗り込むことができました。
19:00 無事に帰宅できました。外食するつもりでしたが、これから自宅で夕食です。
本日の走行距離は、100キロ超えの111.33km。久し振りの100キロ超えでした。
さすがに歳には勝てません。一日で走れる距離は、これが限界ですね。
本日の走行軌跡・・・
明日は、フロントのシフトレバーの分解・調整とディレイラー調整、さらに外装3速のシフト調整をしなければ・・・
メンテナンスの一日になりそうです。
顛末・・・
5月5日、不具合を確認したところ、フロント用シフトレバーの中でパーツが折れていました。フロントギアの変速は、ケーブルを引っ張った状態で保持しなければならず、常に負荷がかかっているのと、シフトレバーのボルトが緩んでいたのが原因だと思います。また出費か(泣)。
2速に変速できなくなった外装3速は、ケーブルを固定するパーツが移動していたことでした。
なので、結束バンドで留めました・・・
いろいろ失敗しますが、すべて原因があるはず。これを考えることで、脳の活性化になると思えば安いもの・・・
2019.5.4 ブロンプトンS6E-X(RAW)累積走行距離 2,681.2km
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます