ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

10連休も終盤、ブロンプトンで名古屋まで長距離ポタリングを慣行しました・・・

2019年05月04日 | ポタリング

 令和元年5月4日(土)、10連休も残り3日となりました。いつものオタク生活でしたが、今日は天気もいいので ブロンプトンS6E‐Xで名古屋まで行くことにしました・・・

 昨年は彦根から岐阜まで走りしまたが、名古屋まで走ると100キロ走ることになるかなぁ。

 歳なので無理せず、途中でやめるかも(笑)。

6:00 出発・・・ 中山道を走りました。

 木曽川を越えました・・・

12:00 名古屋城にやってきました・・・走行距離は86km。

 観覧券は大人500円・・・

 ブロンプトンは駐輪場で待機させました。

 金のシャチホコが展示されています・・・

 時間の関係で、外観のみ・・・

12:30 場内で昼食を取ります・・・

 ここが人気でしたので、みそ串カツ、海老どて串、そして天むすにします。

 日中の気温は20℃を超えています。日陰で食します。

 名古屋城を後にして・・・

 名古屋市役所・・・

 お隣は愛知県庁・・・

 

14:30 八事までブロンプトンで走ります。しかし、95km過ぎで足が痙攣を起こしました(痛)。

 10分ほど休憩し、マッサージをしたところ、回復したので、また走ります。

 

15:00 またまたアクシデント・・・

 ブロンプトンの フロントギアのシフトレバーのボルトが外れそう(泣)。とうとうシフトができなくなりました。

 仕方がないので、ディレイラーをアウターギアに固定して応急処置で走ります。

 さらに、外装3速のシフトが2速に入らなくなってしまいしまた(w泣)。6速にしたはずが、2速(笑)。

 これで時間をロスしてしまいました。   

 

 16:00  やがて入学して半世紀になる母校に到着・・・

 当時は三流大学だったのですが、今ではかなりレベルアップしています。 

 街が大きく変わっていて、浦島太郎でした。どこがどこだか、サッパリわかりません・・・

 

 16:30  せっかく名古屋へ来たので、ブロンプトン取扱店のY'sRoad・名古屋本館へ・・・

 

 店内は広く、ブロンプトンのコーナーも広い・・・

 

 DAHONのコーナーもありました・・・

 

 名古屋駅まで近かったので、何とか17:00名古屋発米原行の電車に乗り込むことができました。

 

19:00  無事に帰宅できました。外食するつもりでしたが、これから自宅で夕食です。

 

 本日の走行距離は、100キロ超えの111.33km。久し振りの100キロ超えでした。

 さすがに歳には勝てません。一日で走れる距離は、これが限界ですね。

 本日の走行軌跡・・・

 

 

 明日は、フロントのシフトレバーの分解・調整とディレイラー調整、さらに外装3速のシフト調整をしなければ・・・

 メンテナンスの一日になりそうです。

 

 顛末・・・

 5月5日、不具合を確認したところ、フロント用シフトレバーの中でパーツが折れていました。フロントギアの変速は、ケーブルを引っ張った状態で保持しなければならず、常に負荷がかかっているのと、シフトレバーのボルトが緩んでいたのが原因だと思います。また出費か(泣)。

 2速に変速できなくなった外装3速は、ケーブルを固定するパーツが移動していたことでした。

 なので、結束バンドで留めました・・・

 いろいろ失敗しますが、すべて原因があるはず。これを考えることで、脳の活性化になると思えば安いもの・・・

 

 2019.5.4 ブロンプトンS6E-X(RAW)累積走行距離 2,681.2km 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿