刮目天(かつもくてん)のブログだ!

すべての仮説は検証しないと古代妄想かも知れません!新しい発想で科学的に古代史の謎解きに挑戦します!

古事記が教える「スサノヲと倭王帥升」の史実?!(^_-)-☆

2024-12-02 10:27:59 | 古代史

いつも応援ありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします( ^)o(^ )

倭国王帥升のことだと思いますが、ご存じのとおり後漢書の原本が散逸していますので、原本を引いた文献から倭面土国王帥升が正しいようなのです。しかし、魏志倭人伝の記事から、倭国の中で王が居たのは伊都国男王だけですので、白鳥庫吉は面は回の俗字の囬の誤写と考えて、倭の囬土(ウィト)国王が正しいとしています。
 
師姓は「風俗通義」によれば周代以前から宮廷祭祀の楽師に与えた官位だそうですので、50年前に後漢光武帝から金印を賜った奴国の宮廷楽師だったと分かります。
 
つまり、奴国の楽師師升らが反乱を起こして倭国を奪い、王都を伊都国に遷したということが分かります。その物証は延光四年(125年)と記された黄銅製の室見川銘板です。内容が祭祀にこだわったものですので師升王が作らせた日本最古の金石文だと分かりました(詳細は「【わかった!】室見川銘板のなぞ(^_-)-☆」参照)。

 
そして、師升らの反乱で殺された奴国王が「古事記」から分かりました。
 
宋史王年代紀18代王素戔嗚尊が高天原神話の乱暴者の神スサノヲでした。八百万の神々がスサノヲを捕らえて拷問し、財産を奪ったことが書かれていました(注)。
 
師升は奴国王に成りすますために金印を手に入れようとスサノヲを拷問したのですが、いち早くスサノヲの部下のアズミ族が持って逃げ、途中で志賀島によって土の中に埋めたのです。それが江戸時代の百姓によってたまたま掘り出されたということです。
 
師升らは代わりに160名もの生口を献上して王に認められたわけです。
 
この史実は日本書紀の編纂者も分かっていたことが仲哀天皇四年に博多の奴国を儺縣としていることから判明しました。スサノヲの史実は平安時代にも知られており、疫病神の元締めとされ祇園御霊会や熊野信仰になっていることから分かります。
 
記紀が天皇の歴史書だという洗脳から覚めると古代史が分かってきますよ。詳細は「「記紀は天皇の歴史書」が古代妄想?(;^ω^)」をご参照ください。どうもお邪魔しました(#^.^#) 
 
(注)「於是八百萬神共議而、於速須佐之男命、負千位置戸、亦切鬚及手足爪令拔而、神夜良比夜良比岐その後、八百万の神々一同は相談して、須佐之男すさのおにたくさんの贖罪の品物を科した。また、髭と手足の爪とを切ってはらえをし、高天原たかまのはらから追放してしまった。)」(「古事記」上巻、訳は 「古事記・現代語訳「上巻」天照大御神と須佐之男命より引用)
***********************************************
 
@katumoku10
YOさん、こんばんは!
光武帝から金印を賜った王は、奴国16代王沫名杵尊(あわなぎのみこと)だと、宋史王年代紀から分かりますよ。17代王伊弉諾尊の父です。
 
この中で23代王彦瀲尊(ひこなぎさのみこと)の四男が大和州橿原宮に遷都したとあります。
 
しかしこれは史実ではなく、彦瀲尊は大国主高野御子のことで、神武天皇は初代ヤマトの祭祀王の応神天皇の史実を誤魔化すために創作した初代天皇だと突き止めています。詳細は「王年代紀は記紀神話を正した!」をご参照ください(#^.^#)
 
【関連記事】

伊都国が鬼払いの発祥地か?(^_-)-☆

【驚き!】徐福が日本史を変えた!(@_@)

王年代紀は記紀神話を正した!(^_-)-☆
10世紀に東大寺の僧が入宋して、日本神話を正す日本の王年代紀を献上したので、「日本は古(いにしえ)の倭の奴国」として日本の国号が正式に認知されました。藤原不比等が作った高天原は北部九州の倭国のことだったとシナ人が認めたからなのですよ(#^.^#)

通説と違うので、いろいろと疑問点をお寄せください(^◇^)
応援をしていただき、感謝します。
よろしければ、またポチ・ポチ・ポチっとお願いします( ^)o(^ )