成功のカギは、社会貢献です。 2010年01月31日 11時46分19秒 | 企業 お早うございます。 鹿児島県で社会保険労務士を目指している人事コンシェルジュの岩切勝造です。 今、社会貢献ビジネスが話題になっています。 例えば、対象商品が売れれば、その売上の一部をユニセフに寄付するといった 社会貢献です。 この商品を開発し、店頭で販売するまでには、相当な苦労があったと思います。 会社側もこの経済状況でそんな余裕はないなどと簡単には首を縦に振りませんよね。 しかし、社会貢献ビジネスの多くは成功しています。 それは、そこにニーズがあるからです。 基本的に日本人はいい人が多いです。というよりも、いい人になりたいのです。 手軽で簡単に社会貢献がしたい、社会に役に立ちたい、と思う人が多いのです。 実際に日本テレビのチャリティー番組の24時間テレビがこんなに長く続いている のも、この日本人の優しい心の支えがあるからだと思います。 今後、この社会貢献は企業成長に欠かせないキーワードになります。 この物の売れない時代に目先の売上や利益ばかり追求しても、社員(営業マン)は 行き詰ってしまうだけです。 それよりも、貢献活動が成功すれば社員は満足感を得られ、業務へのやりがいや意欲 も高まるはずです。