おはようございます。
社労士事務所人事アップ 社会保険労務士・人事コンシェルジュの岩切勝造です。
近所のスーパーでのアイデアです。
おでんの具材がセルフ式になっています。
お客さんからみれば、
・ 選ぶ楽しみ
・ 新鮮感・鮮度感
・ 食べる分だけ(少ない量)で済む
・ 高級感を感じる。
少子高齢化に伴い、「1個~、1つ~」など、バラ売りをメインにしているスーパーといえば、
イオングループの「マックスバリュー」です。
以前の小売店は大量生産、大量販売で消費を促していましたが、
人口減少、少子高齢化、核家族化に伴い、「個」での勝負が必要です。
大量販売といえば、業務スーパーなどですね。
これから、どちらが生き残るか?
このように、経済動向をみながら消費者ニーズをキャッチし、企業戦略を大きく変える勇気と
舵取りが必要になります。