午前の飛行機で奄美大島に行った。
ここは2回目。
ホテル「ネイティブシー奄美」の人が空港まで迎えに来ていた。
同じ飛行機に歌手の「元ちとせ」もいた。
ホテルは、○湾の突端にあり、ロケーションはバッチリ。
ホテルに着いた後、レンタカーで「奄美パーク」内にある「田中一村記念美術館」に行く。
なんとなく予想はしていましたが、ほぼお客さんはいません。
働いている人の方が多いです。
係りの人に、「ゴールデンウイークとかは混みましたか」と尋ねたら、
「数十人ほどが、お見えになりました」とのこと。
いつも、真っ赤ですね。
明治41年、栃木県下都賀郡栃木町(現・栃木市)に6人兄弟の長男として生まれる。父は彫刻家の田中彌吉(号は稲村)。
若くして南画(水墨画)に才能を発揮し「神童」と呼ばれ、7歳の時には児童画展で受賞(天皇賞、もしくは文部大臣賞)。また10代ですでに蕪村や木米などを擬した南画を自在に描き得た。
「大正15年版全国美術家名鑑」には田中米邨(たなかべいそん)の名で登録された。
1926年、東京美術学校(現・東京芸術大学)日本画科に入学。 同期に東山魁夷、橋本明治らがいる。しかし、自らと父の発病により同年6月に中退。超之謙や呉昌碩風の南画を描いて一家の生計を立てる。
23歳の時、南画を離れて自らの心のままに描いた日本画「蕗の薹とメダカの図」は後援者には受け入れられなかった。
1947年、「白い花」が川端龍子主催の第19回青龍社展に入選。このとき初めて一村と名乗る。しかし一村は川端と意見が合わず、青龍社からも離れる。その後、1953年・1954年に第9回・第10回日展、1957年・1958年に第42回・第43回院展に出品するが落選、中央画壇への絶望を深める。
1955年の西日本へのスケッチ旅行が転機となり、奄美への移住を決意する。1958年、奄美大島に渡り大島紬の染色工で生計を立て絵を描き始める。だが、奄美に渡った後も中央画壇には認められぬまま、無名に近い存在で個展も実現しなかった。墓所は栃木市の満福寺。
没後に南日本新聞やN○Kの「○曜美術館」の紹介でその独特の画風が注目を集め、全国巡回展が開催され、一躍脚光を浴びる。南を目指したことから、日本のゴーギャンなどと呼ばれることもある。
田中一村氏の恵まれない生活環境を知り、ちょっと胸が痛くなる。
「奄美パーク」でも、お客さんがいないので、軽く羞恥プレイをしてみました。
夜:ホタル見物に行った。
所要時間 1時間30分ほど
キイロスジボタル
学名:Curtos costipennis
ホタル科
分布/奄美大島・先島諸島
6月ごろから9月頃まで長期間にわたってみられるホタル。全長7ミリと小型でメスはオスよりやや大きい、頭以外が黄色っぽいことが特徴。夜8時ごろから1時間ほどが最も多くよく飛び回る時間帯。幼虫は陸生で、カタツムリなどを食べる。
でっ、静まり返った山すそに行き、ほんとーに数えるほどのホタルさまを見せていただきました。
7月あたりがエロくなっていてよいようです。