母校の学生実習引率で博物館を巡ってきました。
展示室や収蔵庫、図書室など博物館のウラオモテを見学しました。
普段見ることのできない収蔵庫には、
タイプライターや脱穀機、文書、果ては岩石や動物標本などが・・!
そこで出会ったある学芸員さんの言葉。
「私の仕事の一つは、ガラクタに意味づけをして資料化することです」
彼らは鋭い眼力と知識をもって、
フツ―の人には紙切れ、石ころ、死体などガラクタにしか見えないものに、
せっせと命をふきこんでいました(T)
展示室や収蔵庫、図書室など博物館のウラオモテを見学しました。
普段見ることのできない収蔵庫には、
タイプライターや脱穀機、文書、果ては岩石や動物標本などが・・!
そこで出会ったある学芸員さんの言葉。
「私の仕事の一つは、ガラクタに意味づけをして資料化することです」
彼らは鋭い眼力と知識をもって、
フツ―の人には紙切れ、石ころ、死体などガラクタにしか見えないものに、
せっせと命をふきこんでいました(T)