川湯中学校の「総合的な学習の時間」の一環で
彼らが1年生の時に、湯川、硫黄山、屈斜路湖、つつじヶ原等の現地調査をしました。
その結果を、2年生では「就業体験」として、川湯エコミュージアムセンターの
来館者に実際に「案内・説明」をしました。
最初はとても緊張してかたかった表情も、回を重ねるごとにやわらかくなり、
お客様との会話を楽しんだり、身ぶり手ぶり、小道具を使って楽しくガイドできました。
旅行で川湯を訪れ、偶然「中学生ガイド」に出会えたお客さまも
「いいプレゼントがいただけた」と喜んでくださいました。
地元に生きる子どもたちに案内してもらえることは格別だったようです。
生徒たちのこの体験が、少しでも「未来の自分を考える」きっかけに
なってもらえたらなぁと思った1日でした。 (こばやし)
彼らが1年生の時に、湯川、硫黄山、屈斜路湖、つつじヶ原等の現地調査をしました。
その結果を、2年生では「就業体験」として、川湯エコミュージアムセンターの
来館者に実際に「案内・説明」をしました。
最初はとても緊張してかたかった表情も、回を重ねるごとにやわらかくなり、
お客様との会話を楽しんだり、身ぶり手ぶり、小道具を使って楽しくガイドできました。
旅行で川湯を訪れ、偶然「中学生ガイド」に出会えたお客さまも
「いいプレゼントがいただけた」と喜んでくださいました。
地元に生きる子どもたちに案内してもらえることは格別だったようです。
生徒たちのこの体験が、少しでも「未来の自分を考える」きっかけに
なってもらえたらなぁと思った1日でした。 (こばやし)