

関門航路. 関門航路啓開活動を考慮した測量船
関門航路を計画的に浚渫整備するための水深の測定と、航行船舶の安全を確保するための水深の管理をおこなう
アルミ合金の双胴船で巡航速力で27ノットと巡視艇並の速力を確保 全長22.02メートル 幅8.34メートル 喫水1.15メートル 総トン数76トン
平成28年建造と新しい測量船ですが現在は正面船橋部分にも周知掲示板を配置しています。写真は平成29年撮影
関門海峡はS字に湾曲しているために見通しが悪く 狭いところでは航路幅は500メートルしかないために潮流も速い(時として10ノット)
九州地方整備局関門航路事務所

関門航路を計画的に浚渫整備するための水深の測定と、航行船舶の安全を確保するための水深の管理をおこなう
アルミ合金の双胴船で巡航速力で27ノットと巡視艇並の速力を確保 全長22.02メートル 幅8.34メートル 喫水1.15メートル 総トン数76トン
平成28年建造と新しい測量船ですが現在は正面船橋部分にも周知掲示板を配置しています。写真は平成29年撮影
関門海峡はS字に湾曲しているために見通しが悪く 狭いところでは航路幅は500メートルしかないために潮流も速い(時として10ノット)
九州地方整備局関門航路事務所
