海上自衛隊の輸送・掃海ヘリコプターMCH-101
掃海ヘリのMCH-101 大きなペイロード(搭載量)が要求される任務にあたる大型輸送・掃海ヘリコプター
川崎重工業がライセンス生産 機体後部にドアランプがあり物資の輸送を可能とする
メイン・ローター並びにテールを折り畳むことも出来 高出力のエンジン3基を装備 東日本大震災の際には輸送機として運用
ひゅうが型護衛艦やいずも型護衛艦に代表されるDDHにも離発着可能
値段 調達価格もそれなりに高額となり護衛艦に搭載されるSH-60Kの1.8倍(約73億円)となるという。
南極観測支援ヘリコプターCH-101 と合わせて計13機で調達が終了したといいます。もっと配備数が多くて不思議のない機体だと思います。
掃海ヘリのMCH-101 大きなペイロード(搭載量)が要求される任務にあたる大型輸送・掃海ヘリコプター
川崎重工業がライセンス生産 機体後部にドアランプがあり物資の輸送を可能とする
メイン・ローター並びにテールを折り畳むことも出来 高出力のエンジン3基を装備 東日本大震災の際には輸送機として運用
ひゅうが型護衛艦やいずも型護衛艦に代表されるDDHにも離発着可能
値段 調達価格もそれなりに高額となり護衛艦に搭載されるSH-60Kの1.8倍(約73億円)となるという。
南極観測支援ヘリコプターCH-101 と合わせて計13機で調達が終了したといいます。もっと配備数が多くて不思議のない機体だと思います。
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