国産輸送機C-1 もう現役時代もあと僅か?
68-1017 C-1輸送機・・そう言えばこの頃 新型のC-2輸送機の話題は出るけど C-1輸送機の話題少ないと思ったら退役が進んでいるんですね
航続距離が足りないとか搭載能力が足りないとか言われるC-1ですが 設計当初から国会で叩かれ 隣国に脅威を与えないという理由で航続距離は落とされたのに
同じような理由でファントムF-4もわざと性能を低下させて仕様で購入配備したのに・・別にC-1が悪いわけでない。
新型のC-2に比較したら機内搭載量は12トン程度・・・新しいC-2じゃ約26トンとか
巡航速度はC-1が650キロ/h でC-2が890キロ/h・・
C-1はマンガファントム無頼に現役で出ていましたのでもう半世紀は現役です。エンジンだけは外国製(アメリカ)初飛行したのは1970年ですから大阪万博の年です。
今更 新型のC-2と比べられるのは孫と祖父の性能比較のようなものでしょう。
すでに10機程度という話もありますが C-2輸送機の建造が進めばあと3年程度で C-1の丸いお鼻の輸送機は見ることができなくなるのでしょうか?時代ですね。
中型の輸送機とはいえ 地上展示機を置くにしても大きな容量が必要ですから 今後 どのような形になるのか 心配です。Kawasaki C-1
航空自衛隊 - Japan Air Self-Defense Force
68-1017 C-1輸送機・・そう言えばこの頃 新型のC-2輸送機の話題は出るけど C-1輸送機の話題少ないと思ったら退役が進んでいるんですね
航続距離が足りないとか搭載能力が足りないとか言われるC-1ですが 設計当初から国会で叩かれ 隣国に脅威を与えないという理由で航続距離は落とされたのに
同じような理由でファントムF-4もわざと性能を低下させて仕様で購入配備したのに・・別にC-1が悪いわけでない。
新型のC-2に比較したら機内搭載量は12トン程度・・・新しいC-2じゃ約26トンとか
巡航速度はC-1が650キロ/h でC-2が890キロ/h・・
C-1はマンガファントム無頼に現役で出ていましたのでもう半世紀は現役です。エンジンだけは外国製(アメリカ)初飛行したのは1970年ですから大阪万博の年です。
今更 新型のC-2と比べられるのは孫と祖父の性能比較のようなものでしょう。
すでに10機程度という話もありますが C-2輸送機の建造が進めばあと3年程度で C-1の丸いお鼻の輸送機は見ることができなくなるのでしょうか?時代ですね。
中型の輸送機とはいえ 地上展示機を置くにしても大きな容量が必要ですから 今後 どのような形になるのか 心配です。Kawasaki C-1
航空自衛隊 - Japan Air Self-Defense Force