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台湾北部の美しい水辺沿い

2021-05-08 18:36:59 | 日記
(日本語)  近くにある海は、今は行っても殆ど人が居ない事はいいけど、
見慣れた景色だし、行っても何もないので、段々面白くないと感じできた。
故郷帰った時に、自分の所から近い台湾北部の美しい海岸や川沿いによく
行って遊んだ。近い内に行ったりできるように祈るしかないのですか。。

(中文)  附近的海邊去過許々多々次了、因為肺炎的關係現在去幾乎
都是沒有什麼人、不會有密集的問題、可是那經常看而看慣了的景色
愈來愈覺得沒有什麼興緻。回家郷時常到離自己不遠的、台灣北部的
海邊和河川邊去看々遊樂。希望也祈願再過不久又可以和以往一像。。

台湾北部の海岸や川沿いの景色は、南国風情の雰囲気が溢れています。 (台灣北部的海邊和河川邊的景色、帶著濃々的南國風味。)


色々な船が間近で見られ ます (可以在近處看見許多不同大小的船隻)





様の違う石が沢山あります (不同状的岸邉岩石)



海岸沿いの「砂像展」[砂で作った彫像の展示]を見るのも大好きで、そこから海の眺めもいいです。 (很喜歡看沿岸沙灘上的「沙雕展」、也可以一邊眺望海景。)







地元では人気の高い海岸沿いの夜景スポット「關渡大橋」 (Guandu Bridge) (極有人氣可看美麗夜景的「關渡大橋」)


Nice Coastal & Riverside in Northern Taiwan (2)

2021年受賞したドキュメントタリー:『オクトパスの神秘 海の賢者は語る』(My Octopus Teacher)

2021-05-05 21:38:45 | 日記
(日本語)  一般的に「 ドキュメントタリー」の“記録”映画は映画より注目されない場合が多くて、
だか、2021年の「第93回アカデミー賞」の長編ドキュメントタリー賞を獲得したドキュメンタリー:
タコの海洋の生態を記録した『オクトパスの神秘 海の賢者は語る』 (My Octopus Teacher) は
製作者クレイグ・フォスター(Craig Foster)が撮影と兼ねて作ったその85分間の“記録映像”は、
ドキュメンタリーとは思わない素晴らしい奇跡の物語で、傑作だと思いながらその努力と大変さも
窺えるので、そして勿論圧倒的な映像美で感心して二回見ました。

長い間映像作家として人生に疲れてきたクレイグ・フォスターが、南アフリカに戻ってそこの海で
偶然に会った雌ダコとお互いの事が気に入ったみたいでしたから、彼は1年間に必ず毎日海に
潜りまくって、段々と彼女(タコ)と心の距離を近づけて、好奇心旺盛な彼女を上手に撮影しながら、
様々な賢い生き様と出来事を記録に録って分析していきます。真逆信頼し続けは出来るタコとの
特別な絆はそのドキュメンタリーの見所です。映像中で彼女がクレイグ・フォスターに飛びついて、
彼に抱っことナデナデされたシーン等があったり、可愛いと感動的な美しい映像を堪能出来る。
タンクを背負わずに素潜りで水中を自由に泳げるクレイグの姿は、海と一体になってとてもいい。
ダコとの交流で中年男人も人生を見つめ直し、子供と親子の信頼関係を再構築に役立った。

(中文)  一般來説“紀録”影片並不像電影那樣受到人們注目的比較多、可是、2021年獲得
「第93屆奧斯卡金像獎」的[長編最佳紀錄片]:一部描述章魚海洋生態的 『我的章魚老師
(My Octopus Teacher)實是很為特殊、此片製作者克雷格•福斯特(Craig Foster)攝影兼製作
的這個85分鐘的紀錄影片、讓人感覺有如一部不可思議的描述美麗海洋中章魚生態的電影。
除了認為它絶對是個傑出作品的同時、也可以窺見和感觸製作者的努力和長期的種々辛勞、
而且被那許多扣人心弦的美麗的海中畫面給感動、因此看了此片2遍。

克雷格•福斯特(Craig Foster)因長期工作疲累不堪、心情低落而回到了南非・開普敦的故鄉、
在此他重新來到昔時常去的海岸附近的海藻林。有天不期遇到了一隻雌章魚、好奇心旺盛的
她對克雷格挺有興趣、克雷特也從此每天不斷的都會到海裏的章魚處、想要了解並能攝影
與記錄她的生態、在互相漸々的産生好感後、章魚除去了警戒心、克雷格花了一年的時間、
當然一直在旁得以攝影並分析、她那時而人類意想不到、實是相當聰慧的生活方式和姿態。
影片中如章魚隨興的跳到克雷格身上、並讓他抱々撫慰的畫面…等々、可以看到許多可愛
動人的美麗景象。主人翁潛水時不穿潛水衣、背上也不背潛水裝備、感覺有種與海洋同為
一體的視覺美感。因為與章魚的友情感觸、也令克雷格更加深入對自己兒子的親子交流。

オクトパスの神秘 海の賢者は語る』(My Octopus Teacher)は、南アフリカの藻場で野生のマダコとの信頼関係を築こうとする映画製作者のクレイグ・フォスター(Craig Foster)の1年間がとらえられている。 (『我的章魚老師』[My Octopus Teacher]是製作者克雷格•福斯特(Craig Foster)所拍攝的一部紀錄片電影、描述在南非的海岸附近的海藻林裏與一隻雌章魚的友誼和她的生態。)

映画製作者のクレイグ・フォスター[Craig Foster]が癒やしに、故郷に帰って南アフリカのケープタウン近くの昆布林の海中に、素潜りで水中を自由に泳いでいた。 (電影製作者克雷格•福斯特[Craig Foster)]因心情低落而回到了南非・開普敦的故鄉、在附近海藻林的海中潜水時不穿潛水衣、也不背潛水裝備、因而畫面有種與海洋同為一體的視覺美感。)

そこで偶然に出会った雌ダコとお互いの事が気に入った (在此海中偶然與一隻雌章魚相遇、互相都漸々的産生好感。)


クレイグが手を伸ばしても、雌タコちゃんは怖がらない様子。 (當克雷格伸出手時、章魚也不會表現出恐惧的模樣。)



クレイグは1年間で必ず毎日海に潜りまくって、傍で写真撮影する事や観察する事によって、タコについて様々な生き様を分かるようになりました。タコは色素胞と呼ばれる器官をもっているので、体の色を様々な色に変える事が出来、時々は白色ですって。 (克雷格在一年中每天都到海中的章魚的洞穴處、從此建立了彼此信賴、因此可以在旁自由的攝影、以了解、觀察和分析章魚的生態。章魚的體内有色素細胞、所以有變色的能力、在危險時可以偽裝以逃避敵人的攻擊。照片是當變色成白色時。)

頭から角を出す時もある (當頭上伸出角時)

色素胞を収縮したり、弛緩したりする事によって、体の色を変えて近くの石らと似ている時の色と形。 (包素細胞有伸縮和鬆緩的能力、所以也可偽裝成和周遭的石頭一樣的顏色和形狀。)

足で歩く事も問題なく (用脚[足]來走路也不成問題)

敵がいたら、昆布林の中に自分の姿を昆布で巻く。 (有敵人出現時、也會把自己褢在海藻中藏在裏面。)

或は、タコ吹盤で貝殻を吸って抱えて歩きや、その中に身を隠す。 (或者是、用自己的吸盤吸住多數的貝殼類抱著逃走、時而在真中隱身。)

サメが攻撃に来た時も、この姿でサメの背中に乗ってから、適切なタイミングをみてジャンプして逃げる。 (鯊魚來襲時、以此身乘上鯊魚攻擊不到的背上、然後看好時機時跳下逃跑。)

海から海岸へ一瞬で出て逃げる事も (在一瞬中從海中跳出到海岸躲避時也有)

足がサメに噛まれ一つの足が切れてしまいましたが、一時的には弱くなっても足が又生えてきます。 (一隻脚被鯊魚咬斷了、雖然一時間柔弱無力、而後也會再度生長出新的脚來。)

タコが捕食するのは、小魚の他に、蟹、蝦などの甲殻類があります。 (章魚捕捉小魚、螃蟹、和蝦等貝殼類為食。)


魚の群れと遊んだ時 (有興緻時也在魚群中遊玩)

クレイグと遊んだ時 (和克雷格遊玩時)

なんと感動的なひととき、雌タコがクレイグに飛びついて、彼に抱っことナデナデされた映像。 (多麼令人感動的時刻、章魚飛撲到克雷格的胸前、讓他抱々和撫摸。)

やがてある日雄タコが来た (終於有一天雄章魚來訪)

産卵した雌タコ (雌章魚産卵時)

だが、その後は穴の中で数多くの卵を守るため、出て獲物を見つける事もしないし、食べないから衰弱してゆくだけです。 (可是、章魚為了保護那許々多々的幼卵不受侵擊、呆在洞穴裏不出、也不去捕食、沒有進食衹有漸々的衰弱。)

悲しいですが、最後は魚の餌にすぎない。。 (雖然可悲、最後也僅是成為魚兒們的食物。)

ダコとの交流でクレイグも人生を見つめ直し、子供と親子の信頼関係を再構築に努力していた。 (因為與章魚的友情感觸、也令克雷格更努力的加油對自己兒子的親子交流。)
The Documentary “My Octopus Teacher” is a 2020 Netflix Original Documentary Film That Won the Award for Best Documentary Feature at the 93rd Academy Awards.

台湾の「国立故宮博物院」(National Palace Museum)

2021-05-01 17:40:07 | 日記
(日本語)  コロナ禍の前に、毎年故郷に帰っている間に必ず台湾台北市にある
世界四大博物館の1つにも数えられ、とても名高い博物館「国立故宮博物院」に
見に行くではないのですが、もし丁度都合がよくて日本から友達が台湾に来たら、
観光の“穴場”として絶対一緒に行きたくて、見逃さない場所はこの博物院です。
前は院内にはカメラの撮影は禁止されたけど、写真撮ってもいい事になったのは
そんなに年数は経ってないので、その時早速行って少し写真を撮っていました。
チェンジしない物もあるが、三ケ月毎に収蔵品の中から、違う物を展示する事で、
常時展示している品は6000~8000なので、芸術文化の評価が高い博物館だ。
今年は帰ってないから~言うまでもなく行けませんが、撮った写真を見ています。
暗い館内で、そしてフラッシュも使えない写真ですが、何回見ても飽きないのは、
翡翠の原石が持っていた色合いを活かして彫り込んだ定番展示品「翠玉白菜
(すいぎょくはくさい)、と正に“豚の角煮”の形みたい、清朝時代に作られていた
館内の至宝の一つ「肉形石」(にくがたいし)です。

(中文)   在新型肺炎疫情之前、當每年回故鄉時不一定會去台灣台北市内、
被稱為世界四大博物館之一的「國立故宮博物院」、可是、如果剛好在這期間
有朋友自日本來台灣遊玩時、一定想去也不會錯過的、就是一同去參觀這個
有名的故宮博物院。在以前館内是不可以拿照相機來攝影的、允許照相也是
這幾年前的事、當然去拜見這些藝術品時馬上就去照了一些像片收藏起來。
除了部分常年不變的展示品外、毎三個月所展示的也都保持在6000~8000
件之間、有文化及藝術寶庫之美譽。今年沒有回去當然是沒有又去參觀囉~
但拿出這些照片看々、雖然這些像片因館内燈光暗淡、不可用閃光燈的原因、
照的並不理想。最喜歡看的是、利用翡翠天然的色澤雕出白菜的「翠玉白菜」、
和清朝時期的也是館内至寶之一、雕硺成頗似“東坡肉”的「肉形石」。

敷地約三千坪で、台湾台北市の「国立故宮博物院」は、凡そ70万点近くの収蔵品があり、世界四大博物館の1つにも数えられ、として名高い博物館です。 (National Palace Museum, Taipei, Taiwan.) (被稱為世界四大博物館之一、佔地三千多坪的「國立故宮博物院」、典藏有近70萬件冊的藝術品和文物、有「文化寶庫」之美名。)

広場の [天下為公]アーチ (大廣場(有 [天下為公]的牌樓)



入口の石獅子 (入口的石獅子)

昔、館内は写真撮影が禁止されていたが、フラッシュを使用しない撮影は許可される事は、この何年前の事で。展示室は暗いけど、嬉しい事です。 (Photos Allowed Without Using the Flash) (以往展區內是禁止照相及攝影的、不久前才容許照相。雖然館内燈光暗淡又不可用Flash~但已心滿意足。)

翠玉白菜」は高さ18.7センチメートル×幅9.1センチメートル×厚さ5.07センチメートルで、手のひらよりやや大きいぐらいです。キリギリスとイナゴを1匹ずつ彫り込んでいて、翡翠の原石が持っていた色合いを活かしています。 (Jadeite Cabbage) (「翠玉白菜」高18.7公分、寛9.1公分、深5.07公分、比手掌約大一點。配合翡翠原石的緑與白、雕刻成如假包換的白菜、並在上刻有蚱蜢和蝗虫各一隻。)



「肉形石」は「翠玉白菜」と共に、収蔵点数70万点を超える故宮博物院の中で最も人気の作品です。清朝時代に作られた長さ5.3センチメートル、幅6.6センチメートル、高さ5.7センチメートルの東坡肉 “トンポーロー”[豚の角煮の一種} を模したとされる玉髄の彫刻である。 (Meat-shaped Stone) (也是故宮70萬點的収藏品中相當有人氣的淸朝玉石藝術品、長5.3公分、寬6.6公分、高5.7公分雕硺成如似東坡肉的「肉形石」。)


清代 瑪瑙水盛 (Agate Water Dish) (メノウ、水盛り)

明中晩期 玉人物紋鹿鈕蓋蓮花式執壺) (Jade Ewer, Mid to Later Ming Dynasty) (メノウ、取っ手付き水差し)

唐 灰陶加彩仕女俑 (Painted Pottery Figure of Standing Lady) (唐 高さ75.5cmの唐傭立女傭、俑は副葬品、仕女は宮廷に使えた女子。)

清光緒 緑地魚龍圖花式瓶, 高51.6公分,口徑28.6X25 公分,寬33.5X26公分(Flower-shaped Vase with Fish and Dragon a Green Ground) (背が高く厚みのある大瓶で、瓶の形が愛らしい8枚の花弁の花型になっています。)

清雍正 釉裏紅龍紋帯蓋梅瓶 (Lidded Meiping Vase with Dragon in Underglaze Red )

清 白瓷太平有象、中国傳统吉祥物 (Porcelain Elephant with an Enamel Bottle on the Back)

清晩期 雕象牙透花人物套球 (Ivory Balls of Nested Concentric Layers with Human Figures in Openwork Relief) (象牙から作られ、継ぎ目がありません。内部の層は、ひとつひとつが回転し、その製法は秘密とされたため、現代では再現できないとの事。)

象牙から削り出され、18層の球体からなっています。 (清晚期 雕象牙透花人物套球〉共有18 層。)


桃紅珊瑚、形成約五百多年 (Precious Red Coral, Formed for about 500 Years) (樹齢500年以上と思われるサンゴ)

明 青銅鎏金觀音菩薩坐像 (Avalokiteshvara Bodhisattva Gilt Bronze)

十五世紀 青銅鎏金大黒天立像 (Mahakata Gilt Bronze)

清 掐絲琺瑯天雞尊 (Cloisonne zun Vessel in the Form of a Heavenly Bird)

清乾隆 粉彩鏤空雲龍紋轉心冠架 (Hat stand with Openwork of Dragon and Clouds in Fencai Polychrome Enamels)
“National Palace Museum”, Shilin, Taipei, Taiwan.