暮らす、生きる、繋がる、持続可能な未来

人も社会も、成長と負荷を切り離して、落としどころを考える。

エコピープルおじさんは興味津々「再開した・のと鉄道」への応援

2024-04-21 08:42:55 | 日記

◇能登半島地震で被災した『のと鉄道』が、全線開通して10日余り・・・
◇「北陸応援割」も、石川県は延長し、7月31日までになったとのこと!
◇コロナ禍で元気がなくなった『のと鉄道』に乗りに行ったのは、もう2年半前???
◇観光快速「のと里山里海号」に乗ったけど、ほとんどお客もいなくて、ガラガラだった・・・
◇コロナが5類に移行して、ようやく元気になると期待したのに・・・能登半島地震!
◇ようやく、今月6日に全線開通したようですが・・・!

◇昔話になりますが、七尾駅から『のと鉄道』に乗り、高級旅館街の和倉温泉を通過して穴水へ!
◇観光快速「のと里山里海号」で、アテンダントの観光案内を聞きながらの、癒される時間でした。
◇空いていることもあって、アテンダントのお姉さんが、席の横まで来て、観光難内をしてくれました!
◇個別の観光案内・・・嬉しいぃ~・・・!・・・どうしよう!嬉し過ぎて・・・焦っちゃう!

◇途中「能登中島」では、「鉄道郵便車」が残されていて、見学コースとして整備されていました!
◇通常の列車は、停車時間延長は無いのでしょうが、観光快速の場合、見学時間が設定されています!
◇「能登かき」の本場ということで、駅を降りると、割と近くにレストランがあります!
◇勿論、停車時間の範囲で、そこで食事をすることはできないのですが、今度行ったときには・・・
◇そう思ってあきらめたのですが、地震で夢破れて・・・

◇えっ???新幹線使えば行けるではないかと言われますが・・・「時間はあるけどお金は無い!」高齢者!
◇新幹線で金沢に行くことなど念頭にはなく、青春18きっぷで、「のと鉄道」に応援に行きたい!
◇でも、第三セクター・パピラインふくい&IRいしかわ鉄道と乗り継ぐことになります。
◇物理的に列車を乗り継ぐということは無いようですが、時刻表を見ると・・・料金体系が違う???
◇それぞれの線で、個別の料金が必要になるのかなっ???・・・積み上げ方式???

◇以前から、金沢~津幡はIRいしかわ鉄道でしたが、通過する分には、青春18きっぷで良かった!
◇今度は、大阪から行くとJR線は敦賀止まりで、敦賀~大聖寺が「パピラインふくい(第三セクター)」
◇大聖寺~金沢が「IRいしかわ鉄道(第三セクター)」⇒金沢~津幡も以前と同様!
◇津幡~七尾がJR線で、七尾から「のと鉄道」!
◇再開した「のと鉄道」への応援の具体策には、とても興味があるのですが、私は悩みます・・・!
◇ついつい愚痴になってしまいますが、整備新幹線で、地域活性化が進むのだろうか???
◇青春18きっぷでウロチョロする「鉄ちゃん」たちが集まることで、地域活性化につながるのでは???
◇「社会インフラ」とは、のんびり各駅停車の旅ができる鉄道があるということだと思うのですが・・・
◇何か良い知恵はないものか・・・と!

◇2024年4月21日 by エコピープルおじさん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコピープルおじさんは興味... | トップ | エコピープルおじさんは興味... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事