警告:このラスト、映画通ほどダマされる。
原題 SOURCE CODE
製作年度 2011年
上映時間 93分
脚本 ベン・リプリー
監督 ダンカン・ジョーンズ
出演 ジェイク・ギレンホール/ミシェル・モナハン/ヴェラ・ファーミガ/ジェフリー・ライト/マイケル・アーデン
『月に囚われた男』のダンカン・ジョーンズ監督の長編第2作となるSFサスペンス。
シカゴで乗客が全員死亡する列車爆破事故が起こり、事件を解明すべく政府の極秘ミッションが始動。爆破犠牲者が死亡する8分前の意識に入り込み、犯人を見つけ出すという任務遂行のため、軍のエリート、スティーヴンス(ジェイク・ギレンホール)が選ばれる。事件の真相に迫るため何度も8分間の任務を繰り返すたび、彼の中である疑惑が膨らんでいく。
昨年の私的ベスト4に入れた「月に囚われた男」のダンカン・ジョーンズ作品、観てきました!
期待通り、私好みの作品でした~
コチラも、あまり情報を入れないでご覧になった方が楽しめると思いますが、
このキャッチコピーは、、忘れた方がいいです(笑)
そのミッションでスティーヴンスが転送されるのは、あらゆるデーターから適合したという
見知らぬ、教師だった男の生前の意識の中
初回の転送では、自意識が激しく抵抗し、タイムオーバーで収監されるスティーヴンス。
そのプロジェクトの責任者ラトレッジ博士の8分間の謎と意味を説明されるも、
その時はかなり解った風な思考になるので(笑)
その時点では問題なく2回目の転送はスティーヴンスと共に観客も転送(笑)
もともと、既に列車爆破テロが起きてしまったという前提があるので、
迫りくる時間との戦いはそれほど緊迫感はないです。
そして繰り返される列車内で覚醒するスティーヴンスは、全く同じ車内で、同じ人たちと行きかいながら
僅かに前進していき、それによって車内の人たちにも変化があり・・・と、
この辺りの見せ方がしつこさを感じさせず、実に上手い。
失敗し、回を重ねるたびに学習していくスティーヴンスのテンションも次第に変わって、
犯人探しと平行して滲ませる自分探し―。
そしてついに・・・・・・
人の記憶と無限ループ・・・ってことで
やっぱりダンカン・ジョーンズ監督作品の底に流れるものは同じテーマだなあと感じました。
どこに惹かれたのか解らないようなクリスティーナとのラブより、
ヴェラ・ファーミガ演じるコリーン・グッドウィン大尉との立場を超えた交わりが印象的で、
この関係も「月に囚われた男」のサムと人工知能コンピューター・ガーティの関係を彷彿とさせます。
で、、
コレは多分、スティーヴンスに関しては2回目の転送に入る頃には察しがつくでしょう。
犯人探しもそれほど重要ではない。なのに退屈させずに引っ張っていかれるのは、
きっと確認したいからなのかも知れません。
前作の哀しいサムの生き方とはまたある意味ちがう生の答え、を。
終盤、軽く突っ込みどころもあるけれど、93分という時間に盛り込まれたエピソードもシンプルで
ずっと引き込まれっぱなしでした♪
なんだか久しぶりに素敵な短編SFを観たな~という印象
ダンカン・ジョーンズ監督、次の作品も絶対観るわ~
こうして並ぶと、やっぱりパーツはデビット・ボウイにそっくりなんだわ♪特に鼻と口
原題 SOURCE CODE
製作年度 2011年
上映時間 93分
脚本 ベン・リプリー
監督 ダンカン・ジョーンズ
出演 ジェイク・ギレンホール/ミシェル・モナハン/ヴェラ・ファーミガ/ジェフリー・ライト/マイケル・アーデン
『月に囚われた男』のダンカン・ジョーンズ監督の長編第2作となるSFサスペンス。
シカゴで乗客が全員死亡する列車爆破事故が起こり、事件を解明すべく政府の極秘ミッションが始動。爆破犠牲者が死亡する8分前の意識に入り込み、犯人を見つけ出すという任務遂行のため、軍のエリート、スティーヴンス(ジェイク・ギレンホール)が選ばれる。事件の真相に迫るため何度も8分間の任務を繰り返すたび、彼の中である疑惑が膨らんでいく。
昨年の私的ベスト4に入れた「月に囚われた男」のダンカン・ジョーンズ作品、観てきました!
期待通り、私好みの作品でした~
コチラも、あまり情報を入れないでご覧になった方が楽しめると思いますが、
このキャッチコピーは、、忘れた方がいいです(笑)
そのミッションでスティーヴンスが転送されるのは、あらゆるデーターから適合したという
見知らぬ、教師だった男の生前の意識の中
初回の転送では、自意識が激しく抵抗し、タイムオーバーで収監されるスティーヴンス。
そのプロジェクトの責任者ラトレッジ博士の8分間の謎と意味を説明されるも、
その時はかなり解った風な思考になるので(笑)
その時点では問題なく2回目の転送はスティーヴンスと共に観客も転送(笑)
もともと、既に列車爆破テロが起きてしまったという前提があるので、
迫りくる時間との戦いはそれほど緊迫感はないです。
そして繰り返される列車内で覚醒するスティーヴンスは、全く同じ車内で、同じ人たちと行きかいながら
僅かに前進していき、それによって車内の人たちにも変化があり・・・と、
この辺りの見せ方がしつこさを感じさせず、実に上手い。
失敗し、回を重ねるたびに学習していくスティーヴンスのテンションも次第に変わって、
犯人探しと平行して滲ませる自分探し―。
そしてついに・・・・・・
人の記憶と無限ループ・・・ってことで
やっぱりダンカン・ジョーンズ監督作品の底に流れるものは同じテーマだなあと感じました。
どこに惹かれたのか解らないようなクリスティーナとのラブより、
ヴェラ・ファーミガ演じるコリーン・グッドウィン大尉との立場を超えた交わりが印象的で、
この関係も「月に囚われた男」のサムと人工知能コンピューター・ガーティの関係を彷彿とさせます。
で、、
コレは多分、スティーヴンスに関しては2回目の転送に入る頃には察しがつくでしょう。
犯人探しもそれほど重要ではない。なのに退屈させずに引っ張っていかれるのは、
きっと確認したいからなのかも知れません。
前作の哀しいサムの生き方とはまたある意味ちがう生の答え、を。
終盤、軽く突っ込みどころもあるけれど、93分という時間に盛り込まれたエピソードもシンプルで
ずっと引き込まれっぱなしでした♪
なんだか久しぶりに素敵な短編SFを観たな~という印象
ダンカン・ジョーンズ監督、次の作品も絶対観るわ~
こうして並ぶと、やっぱりパーツはデビット・ボウイにそっくりなんだわ♪特に鼻と口