人生は、いつもちょっとだけ間にあわない
製作年度 2007年
上映時間 114分
原作・脚本・編集・監督 是枝裕和
音楽 ゴンチチ
出演 阿部寛/夏川結衣/YOU/高橋和也/田中祥平/寺島進/樹木希林/原田芳雄
長男の命日のために、老いた両親に家に久々に顔を揃えたある一家の一日をスケッチしたホロ苦くも温かな家族ドラマ。なにげない会話の積み重ねを通して、家族ゆえのわだかまりやいたわりといったない交ぜの感情を抱える登場人物の揺れ動く心の機微を、ユーモアを織り込みつつ辛辣かつ温かな眼差しで繊細に描き出していく。監督は「誰も知らない」「花よりもなほ」の是枝裕和。
夏の終わりの季節。高台に建つ横山家。開業医だった恭平はすでに引退して妻・とし子とこの家で2人暮らし。その日、久々に子どもたちがそれぞれの家族を連れて帰郷した。その日は、15年前に亡くなった長男の命日だったのだ。次男の良多は、もともと父とそりが合わなかった上、子連れのゆかりと再婚して日が浅かったこともあって渋々の帰郷。両親がいまだそれぞれに長男の死を受け止めきれずにいることが、良多の心をますます重くする。いつも陽気でソツのない長女のちなみは、そんな家族のあいだを取り持ち、家の中に軽い空気を持ち込むが…。
是枝監督のお母さまへの「何もして上げられなかった」思いから始まったという作品。
老いた両親だけで暮す年季の入った実家の台所、
浴槽の小さなお風呂場に、壊れたタイル。
うちわを持って座りたい縁側に、家を建てたときに植えた父親の大事な木。(ここでは百日紅)
そして、息子や娘の家族も交えての一日の中で繰り広げられる会話の中に、
どこかで「あるある」というシーンにでくわすいい作品でした!
「ちっちゃ~い」
「誰にも隠れて聴く音楽」
そして「いつも、ちょっとだけ間に合わない」些細な事。。。
樹木希林さんの包丁裁きと、とぼけた毒を含んだセリフが印象的でした。
「あるいても~ぉ あるいても~ぉ」で
何故か唐突に涙がこぼれました。直後に笑っちゃうんだけど
同じ「としこ」さん繋がりで、「魂萌え!」のとしこさんも思い出しました・・・
それにしても、息子って―
気付かない振りして、母親の中に潜む、鬼の部分をちゃんとみていたりするんだね、、
気をつけよう――遅いかも知んないけど(汗
「誰も知らない」では涙が止まりませんでした。
この監督は少年を撮るのがとても上手いと思いますが、本作では女性を撮っても上手いんだと
思いを新たにしました~
「誰も~」に続いて出演のYOUと寺島進さん、いい味だしてます♪
映画の阿部寛ちゃん、作り過ぎない「ちっちゃい男」良かったです~
でも、姑としての顔、お婆ちゃんの顔、妻としての顔、なにより、息子を奪われた母としての顔をみせて、
樹木希林さん、素晴しかったです
跡継ぎの長男を亡くした老いた父。兄を亡くした弟。父を亡くした少年が海に向かう途中の階段で
さりげなく労わりを見せるシーンがスキです
またしても、お目当ての映画を観れず、少しの待ち時間で観れたこの作品。
思った以上に素敵な作品でした
製作年度 2007年
上映時間 114分
原作・脚本・編集・監督 是枝裕和
音楽 ゴンチチ
出演 阿部寛/夏川結衣/YOU/高橋和也/田中祥平/寺島進/樹木希林/原田芳雄
長男の命日のために、老いた両親に家に久々に顔を揃えたある一家の一日をスケッチしたホロ苦くも温かな家族ドラマ。なにげない会話の積み重ねを通して、家族ゆえのわだかまりやいたわりといったない交ぜの感情を抱える登場人物の揺れ動く心の機微を、ユーモアを織り込みつつ辛辣かつ温かな眼差しで繊細に描き出していく。監督は「誰も知らない」「花よりもなほ」の是枝裕和。
夏の終わりの季節。高台に建つ横山家。開業医だった恭平はすでに引退して妻・とし子とこの家で2人暮らし。その日、久々に子どもたちがそれぞれの家族を連れて帰郷した。その日は、15年前に亡くなった長男の命日だったのだ。次男の良多は、もともと父とそりが合わなかった上、子連れのゆかりと再婚して日が浅かったこともあって渋々の帰郷。両親がいまだそれぞれに長男の死を受け止めきれずにいることが、良多の心をますます重くする。いつも陽気でソツのない長女のちなみは、そんな家族のあいだを取り持ち、家の中に軽い空気を持ち込むが…。
是枝監督のお母さまへの「何もして上げられなかった」思いから始まったという作品。
老いた両親だけで暮す年季の入った実家の台所、
浴槽の小さなお風呂場に、壊れたタイル。
うちわを持って座りたい縁側に、家を建てたときに植えた父親の大事な木。(ここでは百日紅)
そして、息子や娘の家族も交えての一日の中で繰り広げられる会話の中に、
どこかで「あるある」というシーンにでくわすいい作品でした!
「ちっちゃ~い」
「誰にも隠れて聴く音楽」
そして「いつも、ちょっとだけ間に合わない」些細な事。。。
樹木希林さんの包丁裁きと、とぼけた毒を含んだセリフが印象的でした。
「あるいても~ぉ あるいても~ぉ」で
何故か唐突に涙がこぼれました。直後に笑っちゃうんだけど
同じ「としこ」さん繋がりで、「魂萌え!」のとしこさんも思い出しました・・・
それにしても、息子って―
気付かない振りして、母親の中に潜む、鬼の部分をちゃんとみていたりするんだね、、
気をつけよう――遅いかも知んないけど(汗
「誰も知らない」では涙が止まりませんでした。
この監督は少年を撮るのがとても上手いと思いますが、本作では女性を撮っても上手いんだと
思いを新たにしました~
「誰も~」に続いて出演のYOUと寺島進さん、いい味だしてます♪
映画の阿部寛ちゃん、作り過ぎない「ちっちゃい男」良かったです~
でも、姑としての顔、お婆ちゃんの顔、妻としての顔、なにより、息子を奪われた母としての顔をみせて、
樹木希林さん、素晴しかったです
跡継ぎの長男を亡くした老いた父。兄を亡くした弟。父を亡くした少年が海に向かう途中の階段で
さりげなく労わりを見せるシーンがスキです
またしても、お目当ての映画を観れず、少しの待ち時間で観れたこの作品。
思った以上に素敵な作品でした
TB、ありがとうございましたm(__)m
是枝作品の中では僕はこの作品が一番好きでした。小さな家族の中に色んなエッセンスが注ぎ込まれた、そして役者の度量も測れる素朴だけど深い映画だったと思います。
改めて親の居るうちに親孝行しておかなきゃと思いました。
毎日暑い日続きますが、kiraさんもどうぞご自愛下さいませ^^
僅かに一泊二日の話ですが、身近な話が織り込まれた物語でした。
わが身にかえって、考えさせられるところも多々ありました。
自分自身を映し出しているようにも思いました。
いい映画でしたね。
kiraさんのお好みの映画も教えてくださいね。
「♪歩いてもぁ~♪で唐突に涙」のkiraさん・・・。それだけでもこの映画の存在理由は大きいのですね。是枝監督の「さりげないシーンを撮る上手さ」が分かる気がします。
家庭に於ける「母」の存在の為す力を感じた作品です。
「東京タワー」に引き続き、自分の母親のことを強く思い出す作品でした。
あと、姑のこともね
「歩いても歩いても」っていうタイトルからブルーライトヨコハマを思い出さないなんて私もダメねぇ。
レコードっていうアイテムと、いしだあゆみの声がとっても懐かしかったです
もしかしたら年度末の邦画ベスト5に入っちゃうかも???
是枝作品、2つしか観てないですが、
大号泣してしまった「誰も~」は、一度見たら忘れられない作品でしたが、
こちらもインパクトのあるセリフと画で心に刻まれるシーンがありましたね。
是枝監督、あまり間を空けすぎないで、次回作お願いしたいです♪
コメント、有難うございます♪
>僅かに一泊二日の話ですが
そうなんですね、、。この作品を観ての帰り道、
1日はあっという間、時には1年さえもあっという間なのに、
注意して見ると、こんなに1日は長く、
振り返ると貴重だったりするんだと、改めて思ったりしました。。
いい映画の感想、共有できて嬉しいです♪
これからも宜しくです!
是枝監督、本当にさりげないシーンをステキに繋げてきますよねぇ♪
頭のいい方だという気がします!
「あるいてぇも~ぉ♪」の、あの音楽が流れた瞬間に、
いろんなその後の数十年、の長さが襲ってきたんでしょうか(照)
母としての女―。子供が自立してからの姿をみて
心に迫るものがありますね、、、。
本当に、自分の過去のシーンを再現されているのか?
コレ、再現ドラマ??と、思うシーンの連続だったですぅ(笑)
「歩いても歩いても」は、「しゃべれども~」とか、
「働けどハタラケド」なんて方に思考が行っちゃいますよね
予告を何度もみせられていても、あそこは思いがけなかったー♪
私もこれは今のトコ上位にきましたよ!
手際の良い手順を含めて、その美味しそうな料理の数々に
すっかり見入ってしまいました。
それにしても、編み物しながら話し続ける樹木希林、
すごかったッス。
単純に感動でありました。
>色んな顔をみせて、樹木希林さん、素晴しかったです。
ホントに一人の人間の色んな面を、見事に演じておられましたね。「来年も来てね」と言いながら「忘れてもらっちゃ困るんだ」と言った時の一瞬に、母のやり切れない悔しい思いが詰まってました。
レコードをかけたときの一言、夫は冷や汗もんですよね。
「子供は作らない方が・・・」と言った時の姑の顔、あんなこと言われたらいやだなぁ~。
って、すべて毒のある台詞ばかりが記憶に残っておりました