バイク回想③のCB750改造車は、2年後車検もとらずに鉄工所の友人に無料で譲り(ノーマルパーツが無かった)、代金代わりに様々な部品を作ってもらい、弟から買ったカワサキ750RS(ZⅡ)を大改造するための準備をしていました。
カワサキ750RS(ZⅡ~2型)

以前、北海道から帰ってきて買って、子供が出来て売ったのと同じ年式のバイクを再び買ったのです。
しかし、僕はもうハイスピードツーリングの鬼と化していたのと、映画「マッドマックス」やコミック「キリン」、横浜のクラブ「ケンタウロス」のスタイルに傾倒していたので、車検をとると直ちにノーマル部品を外し、鉄工所の友人が現物合わせで作ってくれる様々な試作品をつけて、本格的な完全レーサースタイルのカフェレーサー(あくまでも雰囲気~もどき)を作りました。
この改造スタイルのままに北海道に行ったり、東北を中心に2年間走りまわりました。
秋田県唯一の「ZⅡ超"違法"改造カフェレーサー」

改造箇所
(足回り)前後H型アルミホイール、フロントブレーキダブル化(ステー友人作)、タンデムステップにフットレスト溶接(チェンジペダル特性)、リヤショックはモモのガスショック
(キャブレター)ケイヒンスクエアキャブ、エアファネル
(マフラー)モリワキ直管~さらに中抜き
(シート)当時のレーサーであるヤマハTZから型どりし、FRPで作ったタンク・シート一体
(ハンドル関係)クリップオン(レーサー用を使ったのでミラー無し~右グリップのアクセルワイヤー・スイッチ類などは取り回しの為に前方に180°回転→人差し指で前方に向いているセルボタンを押す)
(メーター)スピードメーターを取り付けるスペースが無く、真ん中にタコメーターだけを残してスピード計無し(笑)
(強度化)フロントフォークその他の強度・剛性を上げ、高速コーナリング時の車体の捩じれを解消するために、フレーム数か所に補強アルミ板を溶接
(電装)ハロゲンライト、サイドカバーの中にある「チェーンオイル自動給油タンク」をはずし、セミトランジスタイグナイターを装着
カワサキ750RS(ZⅡ~2型)

以前、北海道から帰ってきて買って、子供が出来て売ったのと同じ年式のバイクを再び買ったのです。
しかし、僕はもうハイスピードツーリングの鬼と化していたのと、映画「マッドマックス」やコミック「キリン」、横浜のクラブ「ケンタウロス」のスタイルに傾倒していたので、車検をとると直ちにノーマル部品を外し、鉄工所の友人が現物合わせで作ってくれる様々な試作品をつけて、本格的な完全レーサースタイルのカフェレーサー(あくまでも雰囲気~もどき)を作りました。
この改造スタイルのままに北海道に行ったり、東北を中心に2年間走りまわりました。
秋田県唯一の「ZⅡ超"違法"改造カフェレーサー」

改造箇所
(足回り)前後H型アルミホイール、フロントブレーキダブル化(ステー友人作)、タンデムステップにフットレスト溶接(チェンジペダル特性)、リヤショックはモモのガスショック
(キャブレター)ケイヒンスクエアキャブ、エアファネル
(マフラー)モリワキ直管~さらに中抜き
(シート)当時のレーサーであるヤマハTZから型どりし、FRPで作ったタンク・シート一体
(ハンドル関係)クリップオン(レーサー用を使ったのでミラー無し~右グリップのアクセルワイヤー・スイッチ類などは取り回しの為に前方に180°回転→人差し指で前方に向いているセルボタンを押す)
(メーター)スピードメーターを取り付けるスペースが無く、真ん中にタコメーターだけを残してスピード計無し(笑)
(強度化)フロントフォークその他の強度・剛性を上げ、高速コーナリング時の車体の捩じれを解消するために、フレーム数か所に補強アルミ板を溶接
(電装)ハロゲンライト、サイドカバーの中にある「チェーンオイル自動給油タンク」をはずし、セミトランジスタイグナイターを装着