GSX750E4は、気軽に乗れるバイクでしたが、僕のスピード中毒症はさらに悪化していき、さらに仲間たちが高性能バイクに買い替えをしていくので、どうしてもトップスピードの不安定さ(前輪16インチに慣れないのもあり)が気になり、高速安定性のいいバイクを求めるようになりました。
単純な話、高速道路での全開の際にメーターを振り切るくらいの性能が欲しくなりました。
2年の車検ごとに安い中古バイクを買い換えるのが、新車で最新の性能のバイクを買えない僕の経済状態でのパターンになっています。
GSX750E4は、バイク屋に下取りをして、同じ「空油冷エンジン」を使っていながら、より高回転・高馬力に特性を振ったエンジンのスズキ「GSX-R750」の格安中古を見つけたので、下取りに出して代えました。(空油冷エンジンとは、ミッションオイルをポンプでシリンダーのピストン裏側に高速噴射してエンジン温度を劇的に下げるシステム)
僕は、我が家の経済状況もあり、これで最後のバイクにしようと思っていたので、「最高速」にこだわって乗ろうと決めていて、さっそく「スピードリミッター」の回路を切断し、バイパス回路で「180㌔リミッター」が効かないようにしました。
また、何回かの転倒でボロボロになったスーツも新調し、ヨシムラ集合管を装着してバイク歴初めての大幅改造をしないでレーサーポジションで乗れるバイクを手に入れたのです。
何回かの転倒で学んだのでツーリングには、真夏でもスーツの完全武装、チョイ乗りでは古いモトクロブーツで乗るようにしました。
そして、20年以上一緒に走ってきたKさんとのバトルツーリングで、初めて追い越してトップを奪ったのもこのバイクな事もあり、スピードと関連した思い出がたくさんあります。
この写真の直後、僕は前を走るKさんの「ドカティ851ストラーダ」を右インから差して、トップに出たのですが、20年以上走っていて本気でバトルして、抜かれるばかりでしたが、僕がKさんを抜いたのはこれが初めてでした。
「ドカティ851ストラーダ」
そして忘れもしない翌年、最高速を出すために一人で早朝に出かけ、東北自動車道碇ヶ関~青森間の夜明け直後、リミッター標準装備の為に180㌔しか刻まれていないスピードメーターを大幅に過ぎて、推定で200㌔オーバーしたところで回転が付いていけなくなった16本のバルブを全て歪ませてしまい、僕とこのGSX-R750とのコンビは終わりを告げました。
単純な話、高速道路での全開の際にメーターを振り切るくらいの性能が欲しくなりました。
2年の車検ごとに安い中古バイクを買い換えるのが、新車で最新の性能のバイクを買えない僕の経済状態でのパターンになっています。
GSX750E4は、バイク屋に下取りをして、同じ「空油冷エンジン」を使っていながら、より高回転・高馬力に特性を振ったエンジンのスズキ「GSX-R750」の格安中古を見つけたので、下取りに出して代えました。(空油冷エンジンとは、ミッションオイルをポンプでシリンダーのピストン裏側に高速噴射してエンジン温度を劇的に下げるシステム)
僕は、我が家の経済状況もあり、これで最後のバイクにしようと思っていたので、「最高速」にこだわって乗ろうと決めていて、さっそく「スピードリミッター」の回路を切断し、バイパス回路で「180㌔リミッター」が効かないようにしました。
また、何回かの転倒でボロボロになったスーツも新調し、ヨシムラ集合管を装着してバイク歴初めての大幅改造をしないでレーサーポジションで乗れるバイクを手に入れたのです。
何回かの転倒で学んだのでツーリングには、真夏でもスーツの完全武装、チョイ乗りでは古いモトクロブーツで乗るようにしました。
そして、20年以上一緒に走ってきたKさんとのバトルツーリングで、初めて追い越してトップを奪ったのもこのバイクな事もあり、スピードと関連した思い出がたくさんあります。
この写真の直後、僕は前を走るKさんの「ドカティ851ストラーダ」を右インから差して、トップに出たのですが、20年以上走っていて本気でバトルして、抜かれるばかりでしたが、僕がKさんを抜いたのはこれが初めてでした。
「ドカティ851ストラーダ」
そして忘れもしない翌年、最高速を出すために一人で早朝に出かけ、東北自動車道碇ヶ関~青森間の夜明け直後、リミッター標準装備の為に180㌔しか刻まれていないスピードメーターを大幅に過ぎて、推定で200㌔オーバーしたところで回転が付いていけなくなった16本のバルブを全て歪ませてしまい、僕とこのGSX-R750とのコンビは終わりを告げました。