朝日新聞 2011年3月3日 13面より引用
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日本経済の命運を握っているのは、
若者たちだ、若者が意欲に欠ける、
海外に出たがらない、などと批判
の声を聞く。しかし、彼らから目
の輝きを奪ったのは我々自身だ。
家庭では親たちが包容力をうしな
い、不機嫌だ。学校では教師が、
知識のかけらを売るだけの存在に
なった。生きる力を授ける場が機
能していない。社会に出ると、気
難しい我々が足を引っ張る。若造
が何を偉そうに、と。想像力がな
く、惰性で古い秩序を守るだけの
我々に、若者の意欲の欠如を批判
する資格はない。(略)
同時に、教育の中身を考え直すこ
とが欠かせない。白紙から自分で
考える能力、困難を乗り越える知
恵と精神力を身に着けさせたい。(略)
日本の教育を見直して、想像力に
富む、知的にたくましい若者を育
てるとともに、税制や規制を見直
して、彼らのやる気が事業の形に
なるのを助ける。
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▼十数年前にラジオで聞いた若者
に職がないと困るのは年金をもら
うあなたたちですよ。と言ってい
ました。今の世の中を予測してい
たかのようです。当時でも東京の
一流大学の文系を出ても就職難で
居酒屋でアルバイトをしていると
いった状況でした。放送では「私
が出入りの出版社に掛け合ってや
るは」といって会社に話してはみ
たものの「うちでは間に会ってま
す」といとも簡単にその出版社に
断られたそうです。そのころから
ずうっと就職難が続いているよう
です。↑では気難しい我々が足を
引っ張る。とありますが、今では
その正社員そのものの存在が危う
いものになっています。それくら
い社会はきゅうきゅうとしている
ようです。今の社会を見ていると
なんの手立てもなしに自分たちの
作った法律にがんじがらめになっ
て行きつくところまで行くのでし
ょうか。
こめぞう
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日本経済の命運を握っているのは、
若者たちだ、若者が意欲に欠ける、
海外に出たがらない、などと批判
の声を聞く。しかし、彼らから目
の輝きを奪ったのは我々自身だ。
家庭では親たちが包容力をうしな
い、不機嫌だ。学校では教師が、
知識のかけらを売るだけの存在に
なった。生きる力を授ける場が機
能していない。社会に出ると、気
難しい我々が足を引っ張る。若造
が何を偉そうに、と。想像力がな
く、惰性で古い秩序を守るだけの
我々に、若者の意欲の欠如を批判
する資格はない。(略)
同時に、教育の中身を考え直すこ
とが欠かせない。白紙から自分で
考える能力、困難を乗り越える知
恵と精神力を身に着けさせたい。(略)
日本の教育を見直して、想像力に
富む、知的にたくましい若者を育
てるとともに、税制や規制を見直
して、彼らのやる気が事業の形に
なるのを助ける。
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▼十数年前にラジオで聞いた若者
に職がないと困るのは年金をもら
うあなたたちですよ。と言ってい
ました。今の世の中を予測してい
たかのようです。当時でも東京の
一流大学の文系を出ても就職難で
居酒屋でアルバイトをしていると
いった状況でした。放送では「私
が出入りの出版社に掛け合ってや
るは」といって会社に話してはみ
たものの「うちでは間に会ってま
す」といとも簡単にその出版社に
断られたそうです。そのころから
ずうっと就職難が続いているよう
です。↑では気難しい我々が足を
引っ張る。とありますが、今では
その正社員そのものの存在が危う
いものになっています。それくら
い社会はきゅうきゅうとしている
ようです。今の社会を見ていると
なんの手立てもなしに自分たちの
作った法律にがんじがらめになっ
て行きつくところまで行くのでし
ょうか。
こめぞう