鎌倉の隠者

日本画家、詩人、鎌倉の鬼門守護職、甲士三郎の隠者生活

368 俳聖の初版本

2024-09-26 12:51:00 | 日記

この数ヶ月は酷暑と体調悪化に加え老々介護の三重苦だったが、今週はようやく秋風が吹き出し庭の鈴虫も元気に鳴いている。

この夏で唯一良かった事は、年末年始に蕪村筆の芭蕉像をお祀りしたご利益か、何と芭蕉の元禄版「猿蓑」初版本や「曠野」「俳諧七部集」「梧一葉」の初版本が次々と手に入ったのだ。


吉井勇が洛北隠棲中にこの元禄版「猿蓑」を入手して大喜びする随筆がある。

当時は大層な値がしたのだろうが、私は俳聖の御加護により痛みはあるものの僅か数千円で買えてしまった。



(猿蓑 元禄版 芭蕉 江戸時代)

「初しぐれ猿も小蓑をほしげ也」芭蕉

オークションの頁にはただ「猿蓑」とあるだけで何の説明も無く、かろうじて写真の隅に元禄四〜と井筒屋の字が写っていて初版の判別が出来たのだ。

現代俳句でも古格のある句風を猿蓑調と呼ぶほど、俳句史上で最も評価の高い句集(おくの細道は紀行文)なのに、今の日本では俳句和歌関係の本などは古書業者も総じてその程度の注意しか払わない。

先年アメリカで芭蕉と同じ17世紀のシェークスピアの初版本が10億円で落札されたのは別格としても、20世紀のトールキンの初版でも100万円以上はする。

芭蕉の世界的な知名度は日本人が思っているより遥かに高いのに、日本国内での俳句作品の安さは悲しくなる程で、自国文化に興味さえ持たない日本の富裕層の知性の低下が嘆かわしい。


有名な「おくの細道」も「俳諧七部集」も本人死後の出版だから、生前に出された「猿蓑」や「曠野」初版の価値は私に取っては格別なのだ。



(曠野 元禄版 梧一葉 七部集 享保版 芭蕉 江戸時代)

「梧一葉」は芭蕉のまとまった俳論としては唯一の書で、これは芭蕉の死後弟子達により出版された本だ。

そしてこの「曠野」と「梧一葉」は他の江戸本と一緒に、5冊5千円と言うこれまた冒涜に近い扱いだった。

お陰で今年の秋はこの俳聖の貴重なアーティファクト(聖遺物)をじっくりと味わえる。

格調高き芭蕉の句集には、およそ同時代のイタリアバロックの曲がとても良く合うのも嬉しい(ロココ宮廷調の曲は除く)

星風通う窓辺に座り17世紀の古書と音楽と茶を味わうのは、幽陰の老文人にとっての至高の夜だろう。

ーーー古俳書に古楽を供し秋深むーーー


中秋も彼岸も過ぎてやっと普通の残暑と言える程度になった。



荒庭の秋草を籠に活ければ、屋内にも秋風が通ってくる。

以前ターシャ・テューダの映画で彼女が庭に咲いた初秋の花を質素な清朝の染付壺に活け、小屋の窓辺に置き大層嬉しそうに眺めていたのを思い出せば、あれも部屋に風を呼んでいたのだと今なら良くわかる。

秋の草花と素朴なな竹籠は古人達がこよなく好んで来た取合わせで、もう少し丈の高い薄や晩秋の枯草には一部ひび割れたような豪快な古壺が最適だ。

ここでもイタリアバロックの「アルビノーニのアダージョ」などの愁いを帯びたヴァイオリンの音色が秋意を誘う。

若い家人が教えてくれたカルミニョーラの演奏は、20世紀のバロックヴァイオリンが陳腐に聴こえるほどの妙技と音質で驚いた。


国文学者の亡父の専門が江戸俳諧だったので、上の写真を撮る前に彼岸の仏前にこの「猿蓑」等を花と一緒に御供えした。

父ならこの芭蕉の初版本にいかほどの値を付けただろうかと想像すると、今の日本と我が身の貧しさが情けなくなる。


©️甲士三郎


367 中秋の夜想曲

2024-09-19 12:44:00 | 日記

近年は中秋の名月とは言え9月はまだまだ暑いので、我家の本格的な月見の宴は10月にしている。

今週の私は暑さ負けの体調不良もあり、古画や詩歌の月を冷房の効いた屋内で音楽と共に眺めて過ごそう。


先ず玄関には毎年恒例の田能村竹田の夜漁の詩画軸だが、これまでと違うのはこのシーンに合わせた音楽により没入感が格段に深まった事だ。



(夜漁画讃 田能村竹田 絵唐津酒器 江戸時代 李朝燭台)

BGMにショパンのノクターン(夜想曲)など落ち着いたピアノ曲を掛ければ、月夜の詩宴をより高雅な味わいにしてくれる

竹田のこの一幅は水面を渡る涼風が画から吹き出して来るような詩情溢れる景で隠者好みだ。

東洋の伝統では漁樵問答等にも見るように、木樵や漁師は在野の賢人を象徴している事が多い。

画中の古人達と風月を語り合う良夜は、世捨人にとっては大事なイベントなのだ。

左上の画讃の七絶詩もなかなかファンタジックで良い。

「水鳥聲寒月隔煙 菰蘆叢裏小漁船 深宮此夜非態夢 落否釣竿三尺前」


清雅な月明かりの窓辺で読むべきはこの句集だろう。



(枇杷園句集 井上士朗 江戸時代 織部湯呑小皿 山越籠 幕末明治頃)

月をこよなく愛し沢山の月の句を残した井上士朗の句集だ。

「蟹が家を覗きて歩く月夜かな」士朗

「萬代や山の上よりけふの月」 同

「宵宵に来るものなれば月を友」同

詩人なら「月を友」などは当たり前過ぎて陳腐なほどだが、逆に現代人こそは古人達の至った離俗友月の境地を見習えば、俗忙間にも少しは静謐な安息を得られるだろう。

例えばこれが西洋ファンタジーなら月下の焚火に吟遊詩人らが集っているような場面だが、月の幻想詩は西洋より東洋の方が歴史が深く洗練されているので、その程度だといわゆる月並みと言われてしまう訳だ。

この句集の雰囲気には意外にもラフマニノフのヴォカリーズがぴったりで隠者を幽玄の世界に誘ってくれ、他にも「秋風や舟から舟へ飛ぶ鴉」など秋の良句が多いのだ。


中華文化圏で最も重要な祭りは春節と中秋節で、およそ1週間の休暇中に盛大な宴を催す。


 

中国では先日のパリオリンピックの開会式より遥かに美しい歌舞音曲の祭典があり、私も毎年その中継を楽しみにしている。

ここ10年ほどの中国の音楽の進歩は恐るべき勢いで、欧米諸国がメロディーの無いヒップホップに蹂躙されて行く傍ら、クラシック、ポップス、民族音楽など各分野の優れた音楽家が沢山育っている。

先年は世界的なピアニストに育った郎朗(ラン・ランの繊細優美な鋼琴(ピアノ)演奏が実に見事だった。

また数年前の別番組では古き良き日本のアイドル河合奈保子の「ハーフムーンセレナーデ(月半小夜曲)」が、李克勤と周深の類い稀な美しいデュオで復活していた(YouTube参照)のには驚いた。

省みて日本では個人や寺の観月の他は国を挙げた風雅の催しが皆無なのが淋しい。


今年は異常気象のせいか鎌倉の山々でも蜩の声がほとんど聴かれなかった。

私も情けない事に長引く暑さによる両手の慢性的な腱鞘炎と、先月からは足の肉離れのための運動不足で血糖値も下がらず、己が体調管理さえままならない。

美しき詩歌や清涼な音楽のお陰で精神だけは暑に耐えているが、1日でも早い涼秋の訪れを待ち望むばかりだ。


追記

先日は真田広之主演監督の「将軍」がエミー賞で18冠を達成したが、残念ながら世界の中で日本人だけがほとんど見ていない。

茶や連歌等の伝統文化を見事に再現し幽玄な映像を作り上げた、日本時代劇の最高傑作とも言えるので是非ご観覧あれ(ディズニー・プラス)。


©️甲士三郎


366 白露の句歌

2024-09-12 13:16:00 | 日記

節季は白露となったものの、予報ではまだまだ猛暑日が続くようだ。

せめて気分だけでも秋にしようと、露の句歌の名作を出してみた。


露の俳句と言えば先ずは川端茅舎だろう。



(川端茅舎句集 初版 竹籠 昭和初期)

「金剛の露一粒や石の上」茅舎

先月運良くこの「川端茅舎句集」の2冊目が手に入った。

限定千部なのでなかなか市場に出回らず、名作は3冊づつ集めろと言う猟書神ラングの教えにはまだ遠い。

表紙にも箱にも何も書かれておらず、背表紙だけに小さな金文字で「川端茅舎句集」とあるだけの簡素さが、如何にも茅舎らしい。

句集の巻頭に並べられた二十余の露の句に、この集を世に問う茅舎の敢然たる想いが伝わって来る。

この句中の「金剛」はダイアモンドの事だが、仏教の金剛心とも思えば「石の上」も更に生きて来るだろう。

この句集を高く評価した彼の師の虚子旧居近くから見る夕富士で、病身ながらも句画を志した茅舎を偲び私も露の句を詠んでみた。

ーーー影富士の聳える露の寂野かなーーー


和歌では以前少し話した、我が遠き祖先である源三位頼政の露の一首だ。



(歌裂軸 源頼政 平安末期 古瀬戸花入 合鹿椀 桃山時代)

「狩衣われとはすらじ露しげき 野原の萩の花にまかせて」頼政

新古今集にも入っている有名な一首で、「狩衣の色は萩の野露で自然に染まるのが良いなあ」と言う、鵺退治の英雄らしく野趣に溢れた万朶の露の輝く夢幻世界の歌だ。

彼自身もこの歌が出来た時にはさぞ満足出来たのではないか。

多分生活環境を比べれば現代人の方がずっと贅沢なのだが、精神は遥かに古の武人の方が豊穣に思える。

今後は毎年秋にはこの歌裂を隠者流夢幻歌の始祖としてお祀りしよう。

図らずもこの軸を飾った夜から我が荒庭に鉦叩きの高く澄んだ音が聞こえ出した。

ーーー虫の音に埋もれて灯る写経かなーーー


月曜日は重陽の節句だったので、田能村竹田の菊露酒の句画軸を掛けた。



(菊酒画讃 田能村竹田 江戸時代 古九谷茶器 幕末頃)

菊の句画軸に古九谷の茶器も菊模様が描かれているので生花は無しだ。

花屋にはあまり良い菊が売っておらず、上の茅舎句集に添えた小菊も安い仏花用で茎が真っ直ぐ過ぎる。

小菊は野生の背の低い茎の曲がった物が欲しいが、庭に植えてあったのも例によって家人が切り尽くし絶えてしまった。

従って今は絵の菊で楽しむ他無いのだ。

菊慈童や菊の雫を硯に受ける故事など古人達は皆菊花を愛でて来たが、今では仏花葬式花のイメージで抹香臭いとか縁起が悪いと嫌う人も増えている。

他の古画などを見ても梅と小菊は風雅の侘棲みには必須の花なのだが………

ーーー乱菊や父の残夢の庭継ぎてーーー


買物に町へと出れば全く秋の気配は無いが、帰宅して机前に座れば古書画の中からは秋風が通って来る。

もうすぐ先の中秋を楽しみに待つとしよう。


©️甲士三郎


365 神域の調べ

2024-09-05 12:57:00 | 日記

およその歌学書は詰まる所みな和歌の夢幻界へ至る道筋を示していて、古語による典雅な韻律や流麗な調べなどもその浄域へ入るための魔法の詠唱のような物と思えば良い。

古雅な歌ほど文学より音楽に近い。


江戸時代までの歌学書の多くが調べ(雅韻)の重要さを教えている。

元来の詩歌は活字本で黙読する物ではなく声に出し詠唱する物であり、儀式ではさらに厳かな声力や拍子により聖性を得ていたのだろう。



(鈴屋自選集手写本 江戸時代 青南京壺 清時代)

以前紹介した本居宣長の歌集「鈴屋集」とは別に、これは弟子達が宣長自選の数百首と教えを書写した希少な手書き本だ。

「鈴屋集」は明治大正までは名作中の名作とされて来たが、彼の国学が軍国主義に利用された反動で戦後は一気に評価を落とされ、現代では歌人としては忘れられた存在となっている。

だが隠者の好みではこの鈴屋自選歌集は日本文芸史上の白眉だ。

「置きわたす田面(たおも)の露も深き夜の 稲葉に重る秋の月影」本居宣長

気韻生動する神秘的な詠歌で、静寂なる月読の神域までも思わせる。

対位法の綾なせる旋律のような流麗な調べも見事だが、残念ながら現代人には古歌の調べや韻律などと言ってもなかなか感応し難いだろう。

ヨーロッパでもまだ精霊達が生きていた19世紀の壮麗なロマン派ピアノコンチェルトなどを聴きながら、宣長のファンタジックな和歌の神域に浸ろう。


現代の邦楽からはなかなか画期的な新作が出ないが、中国では唐宋の詩に最新の曲を付けた笛笙や箏の現代的な楽曲が次々と出ている。



(龍笛 古面 桃山時代頃)

中でも笙の名手Wu Tongの「春暁」や「離騒」のアレンジは気が利いていて、本人が古の詩人の装束で自然の中で歌うPVも美しい。

また陶笛()の音色もフルートより深みがあり古詩の神韻とも合っている。

我家にも古い龍笛があるが、残念ながら漆にひびがあり実用では無い。

ただ古楽器は置いて眺めているだけでも楽しく、中世の鎌倉に幽玄な音色が響いているような景が浮かんで来て飽きないものだ。

後ろにある古格漂う面は能楽の顰(しかみ)だと思うが、浅学にして断言は出来ない。


一方で俳諧(俳句)の方は平俗さが売りなので似合う音楽と言えば、三味線や小唄の類いは当然合うのだがその他は………まあ昭和歌謡だろうか。



(直筆句軸 芭蕉 江戸時代 緑釉小壺 明時代)

ただし「猿蓑」や「奥の細道」あたりの蕉風俳句には格調高い響きがある。

写真は芭蕉の「腰長や鶴脛ぬれて海涼し」の短冊軸装。

この句は「奥の細道」では上五を「汐越や〜」と改作しているが、旅の途上では上記の形で現地の句碑でも「腰長や〜」となっている。

短冊上部にはその地名の由縁書きがあり、文字通り涼しげな桂句だ。

それを知らないとこの軸は贋物扱いとなるから、例によりこの隠者が無競争に近い安値で落札出来た訳だ。

この句や有名な「荒海や佐渡に横たふ天の川」のような品格のある句なら、先週紹介した初期バロック音楽などとも良く合うだろう。


英国ロマン派の詩人ワーズワースの名作リリカルバラッドにはまともな日本語の韻律訳が無く、低俗な口語訳では水仙もナイチンゲールも精霊から只の小生物と堕してしまっている。

神聖古代語による妙(たえ)なる調べこそ、夢幻の神域へ至る鍵なのだ。


©️甲士三郎