コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

名古屋の栄周辺を散歩してガイドウエイバス「ゆとりーとライン」初体験。

2024-02-23 22:28:43 | 日記
妻が岡崎の実家に用がありましたので、岡崎まで同行してコヤチンだけ名鉄電車で名古屋に行ってきました。

かつてコヤチンが名古屋支店勤務時にいました矢場町から栄付近を歩いてみました。
弱い雨が降って冷たい空気に包まれていました。
コヤチンがいた時にあった店はかなり無くなっていました。大好きだった味噌カツが美味しい店もコンビニになっていました。
離れていた時間の長さを感じました。
ただ街の景色はあまり変っていない感じで、狭くてゴタゴタしている雰囲気は昔と同じです。
食事をして外に出ると雨も上がって散策しやすくなりました。

栄の中心部に行きますとランドマークのテレビ塔に挨拶。

今は「中部電力MIRAI TOWER」と言うそうです。ここもネーミングライツで名称があたらしくなっているんですね。


6年前取り壊す前の「中日ビル」に別れを惜しんだのですが、その中日ビルも4月3日オープン予定で外観はできあがっていました。


テレビ塔の下にはショップができて雰囲気は変っていました。

栄から地下鉄に乗って「大曽根」で降りて次の目的に移ります。

ゆとりーとラインというガイドウエイバスに初乗車してみます。
この路線カテゴリー的には鉄道に分類されます。


車両が入ってきます。バスですが鉄道なのです。


一番前の席に座って前方を見ていました。
高架の専用軌道を走ります。
乗り心地は至ってバスと同じです。鉄道と理解するにはかなり難しい気もします。
道のサイドにあるレールがガイドウエイですが、車両の前輪と連動する案内装置がレールの内側を正確にトレースするのでハンドル操作は不要です。

専用軌道ですので信号もありませんし渋滞もありませんので快適に乗客を運ぶことができます。


専用軌道の終点「小幡緑地駅」で下車しました。

専用軌道の出口に行ってみました。

当然ですが一般車両は入ることができません。


この遮断機の先がガイドウエイラインになります。

さて折り返すことにします。


今度は普通の席から景色を眺めてみました。

高架ですので見晴らしが良いです。


バンテリンドーム(ナゴヤドーム)の直ぐ近くを走ります。

ゆとりーとライン初体験でしたが、今後無人運転を計画しているようです。先日実証実験が行われたと言うことです。
今日は寒かったですが昔の思い出と初体験を味わって来ました。

帰りは日本一のカオス駅名鉄名古屋駅から岡崎に行って妻に拾ってもらって帰りました。

そ~れ(名古屋市中区)

2024-02-23 22:05:35 | グルメ
今日は名古屋に行きました。
お昼に名古屋市中区東急ホテル裏側にある「あんかけスパケティ・そ~れ」にいきました。
あんあけスパケティ発祥の店とありましたが、有名な「ヨコイ」と「そ~れ」どちらが発祥なのでしょうか。ヨコイの創業者横井博が『そ~れ』で働いていた時期の1961年(昭和36年)に生み出したということです。

まあ歴史ある店に行ってみました。
コヤチンはこの辺よく知っていますので直ぐに分りましたが、もしかしたら分りにくい場所かもしれません。近所にこちらも有名になった手羽先の「世界の山ちゃん」本店があります。
もしかして老舗名古屋名物地帯なのかもしれません。


昼を少し過ぎていますがカウンターに空席がありましたので着席。
メニューを見て「伝説のミラカン」をオーダーしました。
コヤチン的にあんかけパスタの味を知る場合このメニューがわかりやすいと感じていました。


やって参りました、見た目トマトが大きく切ってあるのが特長かもしれません。
ソースはスパイスの利いた名古屋的なあんかけソースです。これは流石にヨコイと同じです。
コヤチンもこの名古屋めし一度食べたらはまってしまいました。
もしかすると好き派と嫌い派に分かれるかもしれませんが、多くのファンがいることは確かです。

さてこのミラカントマトが特長ですが、タマネギの味が最後まで良く利いていました。
伝説のミラカンの伝説ってこの店の歴史を物語っているのかもしれません。