平成28年1月31日(日)小滝沢(二等三角点)
札幌から支笏湖に向かう途中の真駒内ゴルフ場を過ぎた右手に見える山に行ってきた。ここには小滝沢という名称の二等三角点がある。特徴は、円錐型でどこからでも登れそうであること、その周りを林道が取り囲んでいること。更に行ってみて分かったのは、植林の山でいたるところに過去の作業道があったこと。

(器械場林道ゲート、除雪されていました)

(林道ゲートの直ぐ先にあった広い土場)
器械場林道ゲートの前に車を駐車しスキーで出発、メンバは趣味を同じくするSさんと二人。林道を30分ほど進んだ先の沢の出合地点から尾根に取り付き、作業道も利用しながらほぼ一直線に尾根を登った。ルート上には手を使って登るような急な斜面もなく、圧雪状態でラッセルもなく、お天気にも恵まれたおかげもあって、疎林のなかを気持ちよく登りあっけなくピークに到着した。ピークには山名標識もピンクテープも一切なかったが、木々の間から藻岩山や札幌市の街並みが見えた。

(尾根の取り付き地点、ここも広い土場でした)

(小滝沢ピーク)
長い林道歩きを避けるため、下山ルートは出発地点を直接目指し北東側の尾根を下った。疎林であることと傾斜もきつくないので案外と快適にスキーで降りることができていたが、途中に合流した林道から先を沢沿いに進んだのが失敗で、いきなり滝の段差が現れ、左右も険しい斜面のため先に進むことができなくなり、スキーの横歩きで尾根に登り返して体力を消耗した。ふうふう云いながら尾根に出ると立派な作業道があったので、迷わずそれに沿って滑り降り往路に合流した。
下山ルートは少々ミスってしまったが、地図と周りの地形を見比べながら行うルートファイディングが薮山登山の楽しみのひとつでもあると思えばドンマイである。
この山へのアプローチはたくさんある。危険なほどの急登もなく、作業道や林道が張り巡らされ迷うことも少ない。駐車スペースがちょっと心配であるが、もっと登られてもいい山という気がする。

(山頂から尾根上を降りたが、ログでは沢側に少し降りている、そんなはずはないのがだが...)
〔コースタイム〕
林道ゲート8:25 尾根取り付き9:00 ピーク10:10 下山開始10:30 山中の林道に合流11:00 往路林道合流11:23 林道ゲート11:40
山行の様子をヤマレコにアップした。
札幌から支笏湖に向かう途中の真駒内ゴルフ場を過ぎた右手に見える山に行ってきた。ここには小滝沢という名称の二等三角点がある。特徴は、円錐型でどこからでも登れそうであること、その周りを林道が取り囲んでいること。更に行ってみて分かったのは、植林の山でいたるところに過去の作業道があったこと。

(器械場林道ゲート、除雪されていました)

(林道ゲートの直ぐ先にあった広い土場)
器械場林道ゲートの前に車を駐車しスキーで出発、メンバは趣味を同じくするSさんと二人。林道を30分ほど進んだ先の沢の出合地点から尾根に取り付き、作業道も利用しながらほぼ一直線に尾根を登った。ルート上には手を使って登るような急な斜面もなく、圧雪状態でラッセルもなく、お天気にも恵まれたおかげもあって、疎林のなかを気持ちよく登りあっけなくピークに到着した。ピークには山名標識もピンクテープも一切なかったが、木々の間から藻岩山や札幌市の街並みが見えた。

(尾根の取り付き地点、ここも広い土場でした)

(小滝沢ピーク)
長い林道歩きを避けるため、下山ルートは出発地点を直接目指し北東側の尾根を下った。疎林であることと傾斜もきつくないので案外と快適にスキーで降りることができていたが、途中に合流した林道から先を沢沿いに進んだのが失敗で、いきなり滝の段差が現れ、左右も険しい斜面のため先に進むことができなくなり、スキーの横歩きで尾根に登り返して体力を消耗した。ふうふう云いながら尾根に出ると立派な作業道があったので、迷わずそれに沿って滑り降り往路に合流した。
下山ルートは少々ミスってしまったが、地図と周りの地形を見比べながら行うルートファイディングが薮山登山の楽しみのひとつでもあると思えばドンマイである。
この山へのアプローチはたくさんある。危険なほどの急登もなく、作業道や林道が張り巡らされ迷うことも少ない。駐車スペースがちょっと心配であるが、もっと登られてもいい山という気がする。

(山頂から尾根上を降りたが、ログでは沢側に少し降りている、そんなはずはないのがだが...)
〔コースタイム〕
林道ゲート8:25 尾根取り付き9:00 ピーク10:10 下山開始10:30 山中の林道に合流11:00 往路林道合流11:23 林道ゲート11:40
山行の様子をヤマレコにアップした。
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