平成28年1月23日(土)盤渓山~砥石山
札幌近郊の雪山の定番山行とも云える盤渓山から砥石山に会のメンバ8名とスノシューハイクしてきた。
五天山公園の駐車場に8時に集合し、車2台に分乗し盤渓市民の森入口に行くと我々が一番乗りだった。その付近3箇所ほどが除雪されていて合計で10台は駐車できる十分なスペースがあった。
まずはノーマルルートで盤渓山を目指す。雪は少し被っているものの先日までの踏み跡でラッセルというほどのものはない。初めてのメンバもいたのでスローペースで進んでいるうちに後続の単独者に追い越され、ピークはその先ですよと優しい言葉を掛けてもらう。
盤渓山に約1時間半強かかって到着、記念撮影する。次なるターゲットの奥盤渓山を目指して南西斜面を下る。コルまでくると盤渓山を巻いた新しいトレースがあり、それをお借りして奥盤渓山まで行った。
奥盤渓山から次なるターゲット三角山を目指して小林峠からの稜線に合流する。ここで、三角山を行く組とそれを巻く組に分かれ、自分はピークを巻いた。深く埋まりながらのトラバースに結構労力はかかったが、ピーク超えよりは早く先に進むことができた。

(急登を登りきったところ、もうすぐ砥石山ピーク)
ここまでは我々パーティが先頭であったが、三角山を越えた先で後続者に追い越され、結局砥石山までその人のトレースを借りることとなった。できれば自力で歩きたいという思いからすると、人のトレースを辿ることは必ずしもうれしいことではない。先頭を行く単独者にとっても、後ろからラッセル交代しますよという言葉は、ありがた迷惑と思っているかもしれない。ラッセルに感謝する気持ちに偽りはないが、この複雑な思いは雪山登山のジレンマである。

(砥石山ピークからの眺め、良いお天気でした)
最後の急斜面を登りきり、雪山としては4年振りの砥石山に到着した。このノーマルルートでヨレヨレになっているのであれば、白川市民の森からのアプローチに赤信号が点るなと思った。久しぶりの砥石山はうれしいが、ちょっとばかりわくわく感は乏しい。なので、次週はあまり人気のない山を目指すこととする。

札幌近郊の雪山の定番山行とも云える盤渓山から砥石山に会のメンバ8名とスノシューハイクしてきた。
五天山公園の駐車場に8時に集合し、車2台に分乗し盤渓市民の森入口に行くと我々が一番乗りだった。その付近3箇所ほどが除雪されていて合計で10台は駐車できる十分なスペースがあった。
まずはノーマルルートで盤渓山を目指す。雪は少し被っているものの先日までの踏み跡でラッセルというほどのものはない。初めてのメンバもいたのでスローペースで進んでいるうちに後続の単独者に追い越され、ピークはその先ですよと優しい言葉を掛けてもらう。
盤渓山に約1時間半強かかって到着、記念撮影する。次なるターゲットの奥盤渓山を目指して南西斜面を下る。コルまでくると盤渓山を巻いた新しいトレースがあり、それをお借りして奥盤渓山まで行った。
奥盤渓山から次なるターゲット三角山を目指して小林峠からの稜線に合流する。ここで、三角山を行く組とそれを巻く組に分かれ、自分はピークを巻いた。深く埋まりながらのトラバースに結構労力はかかったが、ピーク超えよりは早く先に進むことができた。

(急登を登りきったところ、もうすぐ砥石山ピーク)
ここまでは我々パーティが先頭であったが、三角山を越えた先で後続者に追い越され、結局砥石山までその人のトレースを借りることとなった。できれば自力で歩きたいという思いからすると、人のトレースを辿ることは必ずしもうれしいことではない。先頭を行く単独者にとっても、後ろからラッセル交代しますよという言葉は、ありがた迷惑と思っているかもしれない。ラッセルに感謝する気持ちに偽りはないが、この複雑な思いは雪山登山のジレンマである。

(砥石山ピークからの眺め、良いお天気でした)
最後の急斜面を登りきり、雪山としては4年振りの砥石山に到着した。このノーマルルートでヨレヨレになっているのであれば、白川市民の森からのアプローチに赤信号が点るなと思った。久しぶりの砥石山はうれしいが、ちょっとばかりわくわく感は乏しい。なので、次週はあまり人気のない山を目指すこととする。

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