しかしですね~、反省はしますがやっぱりイライラもしちゃうもんなんです・・・。
どうもこんばんは、ジニーです。
いきなりなにを言い出すの?って感じですよね。
別にきのうのブログの続きというつもりではないのですが、こんな始まり方してみました。
それは今日の仕事を始めて2時間くらいたったころでしょうか、仕様変更によりてんやわんやとなっていたオーダーがようやく終わりを迎えようとしたときです。
会社に1枚のFAXが届きました。
それは確認のために送っていた製品の図面に対してのコメントだったのですが、ありえない変更が起こって対応に追われ、営業さんと話し合ってようやく方向性が決まって仕上げた図面に結局ダメを出されてしまったのです。
それが、こちらのミスだったら仕方ないですけど、どうやら営業さんのミス。
しかも変更前でいいという内容・・・。
あんなに話し合って何度も確認したのにここでコレですか!!
さすがに頭にきました。
話し合いが生きていなかったことも腹立たしいけど、そんな大事なことをFAXのみで終わらせようとしていることがもっと腹立たしい!!
すぐさま電話しました。
営業さんは『申し訳ない』とは言うもののなぜこういうミスが起こったのかについては最後までハッキリしたことを言おうとはしませんでした。
年下に詰め寄られてイライラしてるのか、迷惑かけたことに責任を感じているのか、自分のミスを認めたくないからなのか・・・。
まぁ、原因を追究したところで変更の変更は変わることはありません。
なんだかアホらしくなってきて、すぐに電話を切りました。
そんなことを話してる時間さえ惜しいですしね・・・。
おかげで予定がメチャメチャです。
結局また仕事を周りにやってもらうことになってしまいました。
ただでさえ時間が足りなくて焦っているのに、そこにイライラまで加わってしまいました。
多分僕はコレまでで一番不機嫌な顔をしていたと思います。
でも、いけないですね。
イライラしたり焦ったり、それを周りに振りまくのは良くないことです。
以前『感情が怒った時が成長するチャンス』という言葉を聞いたことがあるのですが、それがまさに今ですね。
自分が何故いまこんなにイライラしてるのか仕事をしながら考えていました。
たどり着いた答えはふたつ。
『打ち合わせが生きなかったこと』
『予定がまた大幅に狂ったこと』
感情の出所がわかれば後はその対応に回るだけです。
ただ闇雲にイライラしているよりはいい時間の使い方だなと感じました。
反省はします。
でも人間だからそれよりも先に感情があふれ出すことがあります。
そういったものとうまく折り合いをつけるスキルも身に付けていかないとと思いました。
ぽちゃり好きさん>応援ありがとうございます♪
新天地ではドキドキとワクワクのふたつの気持ちを持って望みます。
いろんな意味で楽しみです!!
引継ぎの作業は大変ですね(-_-;
自分にとって当たり前であった事柄を、それが当たり前でない人にわかるようにしないといけない。
暗黙の了解で行われていたりした作業を改めて言葉や文書にするのは思った以上に難しいです(>_<)
でも、これまでの自分の歴史を確かめているようで不思議な気分になったりもします。
僕も頑張ってきたんだな~(^_^)
どうもこんばんは、ジニーです。
いきなりなにを言い出すの?って感じですよね。
別にきのうのブログの続きというつもりではないのですが、こんな始まり方してみました。
それは今日の仕事を始めて2時間くらいたったころでしょうか、仕様変更によりてんやわんやとなっていたオーダーがようやく終わりを迎えようとしたときです。
会社に1枚のFAXが届きました。
それは確認のために送っていた製品の図面に対してのコメントだったのですが、ありえない変更が起こって対応に追われ、営業さんと話し合ってようやく方向性が決まって仕上げた図面に結局ダメを出されてしまったのです。
それが、こちらのミスだったら仕方ないですけど、どうやら営業さんのミス。
しかも変更前でいいという内容・・・。
あんなに話し合って何度も確認したのにここでコレですか!!
さすがに頭にきました。
話し合いが生きていなかったことも腹立たしいけど、そんな大事なことをFAXのみで終わらせようとしていることがもっと腹立たしい!!
すぐさま電話しました。
営業さんは『申し訳ない』とは言うもののなぜこういうミスが起こったのかについては最後までハッキリしたことを言おうとはしませんでした。
年下に詰め寄られてイライラしてるのか、迷惑かけたことに責任を感じているのか、自分のミスを認めたくないからなのか・・・。
まぁ、原因を追究したところで変更の変更は変わることはありません。
なんだかアホらしくなってきて、すぐに電話を切りました。
そんなことを話してる時間さえ惜しいですしね・・・。
おかげで予定がメチャメチャです。
結局また仕事を周りにやってもらうことになってしまいました。
ただでさえ時間が足りなくて焦っているのに、そこにイライラまで加わってしまいました。
多分僕はコレまでで一番不機嫌な顔をしていたと思います。
でも、いけないですね。
イライラしたり焦ったり、それを周りに振りまくのは良くないことです。
以前『感情が怒った時が成長するチャンス』という言葉を聞いたことがあるのですが、それがまさに今ですね。
自分が何故いまこんなにイライラしてるのか仕事をしながら考えていました。
たどり着いた答えはふたつ。
『打ち合わせが生きなかったこと』
『予定がまた大幅に狂ったこと』
感情の出所がわかれば後はその対応に回るだけです。
ただ闇雲にイライラしているよりはいい時間の使い方だなと感じました。
反省はします。
でも人間だからそれよりも先に感情があふれ出すことがあります。
そういったものとうまく折り合いをつけるスキルも身に付けていかないとと思いました。
ぽちゃり好きさん>応援ありがとうございます♪
新天地ではドキドキとワクワクのふたつの気持ちを持って望みます。
いろんな意味で楽しみです!!
引継ぎの作業は大変ですね(-_-;
自分にとって当たり前であった事柄を、それが当たり前でない人にわかるようにしないといけない。
暗黙の了解で行われていたりした作業を改めて言葉や文書にするのは思った以上に難しいです(>_<)
でも、これまでの自分の歴史を確かめているようで不思議な気分になったりもします。
僕も頑張ってきたんだな~(^_^)