10日の金曜日。
早めに仕事をかたづけてFFFにて準備です。
今回のレースに向けてのタイヤの交換。
前回のモトビでの練習の際に、直人からの希望もありで新品タイヤを3セット用意しました。
ダンロップ31・51・71。
本番用に新品を組んでおいてあるホイールは別として・・・
今回は練習用ホイールに31・71を組みました。
通常だと51がベストかな~?って~のはわかるのですが・・・
H2に関しては、お昼に水をまかなかったら71がベストか~?な~んて話を2人でしていたんです。
前日練習の最後の1本で、新品71を使用して確認したかったんです。
午前中は・・・朝は路面が氷だろうから31で走り・・・
その後の若干グチャグチャも31かな~?
ここが微妙なんですが・・・本番のH1は、昼頃ですからね~31?51?さ~どっちがベストか?
路面の見た目じゃ~なくて、実際に走った感じで本人に決めてもらおうと思いました。
実際、タイヤの交換って好きな作業じゃ~ないんですよね~
コースで交換するよりは、のんびりできるけど・・・
そんな作業をしていて・・・忘れていたことを思い出しました!
MX408で、両腕を骨折した際に使ったフロントホイール!
見事にグニャグニャ。
組み直すのを忘れていたんです。
どっちにしろタイヤを入れ替えるつもりだったんですが・・・全バラにして、リムの歪みを再確認。
スポークを緩めると・・・思った以上に歪みは少ないようでした。
ちゃ~んと組み直しながら、これは?のニップル&スポークは新品に交換しました。
そんな作業中に携帯が鳴って・・・
FFFのお仲間から、深刻な電話でした。
4時ちょっと前に、レース前の場所取りに行った仲間なのですが・・・
65クラスの知り合いのお仲間のKX65本番車のクランクが焼き付いたようだ?
金曜日、練習に来ていたようで・・・モトビでどうしよ~?だったようです。
こんな時って、あ~~~ですが・・・
地元は中部エリアのようで、なにげて遠い場所!
こんな時に限って本番車だけしか持ってきていない!
地元に一度帰って、練習車を取って来て、開幕戦をのりきるか?・・・だったようです。
金曜日の夕方で、KX65のクランク交換ができるお店ってないよな~?
普通はそうなりますよね~
本当に偶然、FFFのお仲間が見ていて・・・連絡をくれた!ってことでした。
その場でエンジンを降ろして、エンジン単体でこっちに持って来てくれれば、すぐに作業して土曜日の朝にモトビで渡しますよ~?で、話が成立。
原因はクランクじゃ~なかったんです。
見てわかりますかね~?キャブのセッティングが薄かったようですね~
シリンダーが心配だったのですが、見た目的には大丈夫のようでした。
見た目的にはこの前、直人のピストンと同じような状態!って事です。
しかし今回は、コンロッドにも一部ですが、焼きが入っちゃったようですから、本番車用として再使用するのは・・・・・・?
練習車に使うんだったら心配はないと思うんですが?・・・で、オーナーに連絡。
フルO/H・クランク・ピストンAssy・Fスプロケット・一部シールの交換で作業は終了。
無事に修理を終えて、我が家の車にエンジンを積んで土曜日に渡すことになりました。
我が家も何度も経験していますが・・・
ど~~~して、こんな感じでレース前にエンジンって壊れるんですかね~?
あと、フロントフォークのオイル漏れ!とか。
不思議だよな~
直人のバイク作業も終わり、11時過ぎにはモトビに入り・・・就寝。
翌日の土曜日は・・・い~感じで、タイヤテスト・キャブセッティング・サスセッティングができることに期待しました。
続く・・・