キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

MFJ関東モトクロス選手権 第8戦 NAオープン決勝 大アクシデント!

2013-09-25 11:00:35 | レース参戦・観戦

    2013年9月25日(水曜日)

 

昨日の続きです。

 

    NAOPが終わり、直人が止まっちゃった場所に引き取り。

    ”エンジン壊れたよ~オイルが・・・”

    で、見ると、アンダーガードの周りはオイルまみれ?

    速攻でキックを動かそうとしたけど・・・全く動かない?

    確実にクランクが壊れたのは理解できました。

    しかしなんでオイルが?

    ギヤーは動き、直人がニュートラル入れていたので、とりあえずこの場所で見ていては、次のレースの時間が遅れちゃうと思い、急いで移動しました。

    コースから出て、改めてエンジン周りを見ていると・・・

    ”あ~ケースの破片でしょ~これ?”と、知り合いのママが指を指す先を見ると・・・

     

    が~~~~~~~~ん。

     

    ビンゴ~~~そうです、どこから見ても裏のケースが割れてる破片でした。

     

    ”わ~ケースがお釈迦かよ~これいくらかかるんだ~?”

     

    で、本当に恐ろしくなりました。

    パドックに戻り、皆さん次々に見に来られたんですが、皆さん揃ってい~話が出ないでない・・・

     

    も~本当にがっかりです。

     

    そんな時、直人が聞いてきた情報では・・・”ケースまで壊れると、部品だけで30万コースだね”・・・・に、さらに追い討ちをかけられたようで・・・気分は即死でした。

     

    その話を横で聞いていた嫁から・・・”今、も~そんなお金無いよ~出せても10万ぐらいじゃ~?”と、かなり暗い声で言われました。

     

    我が家の約束として・・・モトクロス関係でのローン・借金は御法度。

    そこまでしては、やらない約束になってます。

     

    って~ことは・・・12月のボーナスが入るまでは・・・直せない?

     

    もしくは・・・直さないで、別の安い中古車輌を探して・・・2個1号にするか?

     

    と・・・・ゴールの見えない内容で、話が尽きない状態でした。

    ま~とにかく何が原因で、このようなことになったのか?を、知りたくて知りたくて・・・気になって気になって・・・で帰宅。

     

    翌日の秋分の日は、午前中に入院している先輩の様子を見に行ってきました。

     

    その後からFFF。

    移動中に電話・・・”お~後、どのぐらいでFFFに戻ってくるんだよ~”と、大先輩パパからでした!

    前日の、エンジントラブルを心配してくれて、バイクでFFFに駆け付けてくれたようです。

   
 これからのことを考え、自分は手を出さないで・・・

    直人が、黛さんの指導の下で、洗車後の作業を、全てさせることにしました。

     

    その間、自分は用品の洗濯やその他の掃除。

     

    ”おい・・・ただ作業をするんじゃ~なくって、仕事の流れをおぼえておくんだぞ~”

     

    ”外したボルトやパーツをごちゃごちゃに置くと・・・組む時に、命取りになるからな?考えて、いくつかの入れ物に分けて入れるんだぞ~”

     

    ってな感じのアドバイスは・・・さすがに気になったんで入れましたけど!

  ”ね~ボルトが固くて外れないよ~”と、ギャーギャー言いながらの作業でしたが!

    1本のボルトの頭を、なめる程度のミスで・・・無事に、CRFのエンジンを下ろすことに成功したようです。

   

    ここからは、俺も入り・・・直人を中心にエンジンをバラします。

     

    ヘッド周りから・・・

    カムチェーンテンショナーを外して・・・ヘッドを開けて・・・

    カムホルダーを外し、その際の注意事項を教え・・・

    カムの外し方を教えて・・・その際の注意としてカムチェーンの処理を教えます。

     

    ってな感じで!作業を進めましたけど・・・ま~1回である程度、理解できれば天才ですからね~

    これから、経験を積ませないといけない部分ですね~

     

    当初、いろんな情報を聞いている時点よりは、最悪の状態じゃ~ないことがわかりました。

    ヘット周りは無傷だったんです。

    もしかして・・・バルブのコッターが外れて、バルブが落ちたか?・・・これが一番、最悪な場合と考えていました。

     

    ピストンも見る限りに綺麗です。

     

    ま~ここまでは順調でしたけど・・・シリンダーブロックを外す祭・・・抵抗感が全くなく・・・スルっと外れて・・・

   

    わ~~~~なんじゃ~~~~こりゃ~~~~メチャメチャじゃん。

     

    写真のようにボロボロ。

    コンロッドが、ピストンから外れているので、抵抗感がなく抜けたんですね~

    残念ですが、ピストンも裏側は・・・見事に傷だらけ!

    ど~みても、使えるような状態じゃありませんでしたよ~

   

    さらに・・・ケースの内側を見ると・・・そこら中に穴&傷だらけ!・・・折れたコンロッドの先が、暴れたことが想像できました。

   

    さ~問題の原因ですが・・・・     
                                             
       
    ケースを左右に割る前に判明しました。

   

    右上の写真を見てもらうと・・・

     

    クランクの下に写ってる、クランクトップのピストンピンを通す穴の部分が・・・わかりますか~?

     

    見事に、2つに割れてますよね~

     

     

    ここが一番最初に壊れた部分だと思います。

     

    他のパーツは、すべて粉々になってるんですが・・・この2点の破損パーツだけが綺麗な状態でエンジン内に落ちていたんです。

     

    1発目に壊れて・・・脱落後・・・

     

    折れたコンロッドが、他の全てを破壊しまくり・・・エンジンが止まった!

    って事のようですね。

     

    しかしなんで、ピストンピン部分が割れたんでしょうか?

    この原因は・・・わかりません?

     

    直人に指示を出しながら左右のパーツを外してもらい・・・

    ケースを割る段階で・・・これがなかなか割れない?

    これだけ、ボロボロになっちゃってるケースなんで・・・クランク部分が、かなり歪んでしまったようで・・・そ~なると、抑えてるダウエルピンが強烈に邪魔をしてくれて・・・なかなか左右に広がりません。

     

    ま~このケース、確実にお釈迦ですからね~

    最終的には・・・とんがったハンマーを無理有り間に入れて・・・その裏側をでかいハンマーで・・・おりゃ~~~~・・・とやりながら、クランクのベアリング部分をたたき、何とか悪ことができました。

     

    CRFは、エンジンのクランク部分とミッション部分が、部屋で分かれている構造だったので、突き破った穴から破片が少し入ってましたけど・・・

    ミッション周りは・・・無傷でした。

     

    当初の最悪よりは、費用の方も安くつくんじゃ~?とは思いますけど・・・

    部品代をしらべると・・・16万円超え!は、確実でした。

     

    しかし、ここまでの状態じゃ~ただの組直しって修理じゃ~済みませんからね~

    現実は、レーサーエンジン1基を作り直しとなるので・・・関連のプラス費用は、ど~見積もっても同じぐらいになるんじゃ~ないでしょうかね~?

     

    ま~~~強烈に、高~~~い授業料です。